パン工房

失敗っぽい・・珈琲シナモンベーグル&有難う&にゃ♪

P1017248.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈失敗っぽい・・珈琲シナモンベーグル&有難う&にゃ♪〉

最近午前中、もたもたもた、もた・・身体が重く、もたもたもたた(^^;

何を作ろうかと考えている内に、どんどん時間が過ぎてく・・・。

そんな時はやっぱり、一次発酵なしのベーグルがようござんす♪

珈琲とシナモンシュガーで、渋いけどちょっと甘系。

 

珈琲シナモンベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

塩1.5g

砂糖4g

水52g

インスタント珈琲2g

シナモンシュガー30g

グラニュー糖10g

耐熱容器に水と、インスタント珈琲を入れ、レンジで数秒加熱、珈琲を溶かします。

人肌に冷めてから使います。

ボウルに粉、イースト、砂糖を加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

人肌に冷ました珈琲水を入れ、混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

13分ほど捏ね、計量、2分割、丸めて、ボウルを被せベンチタイム。

シナモンシュガーとグラニュー糖を、小さなボウルに入れ、混ぜ合わせます。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、向きを変え、のりしろ部分を残し、シナモンシュガーを乗せます。

くるくる巻いて、左端を残し、指でしっかり閉じます。

左右に動かし、生地を整えます。

左端を手のひらで伸ばし、細くなった右端の生地を包み込みます。

天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水適量(分量外)を入れ、沸かします。

鍋肌がふつふつしてきたら、片面ずつ、30秒〜1分茹で、網で上げ天板に並べます。

180~190度のオーブンで、17~18分焼き上げます。

(あくまでも目安です・オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

包みにくくて、今度は芯になるもの、チョコレートも一緒にと思います。

生地の表面がゆるゆる、ハリがない(作り手に似るのか・・私みたいよ(爆))

中はとろりん、良い感じ、味は美味しいです、ほっと♪

 

 

P1017262.JPG

 

 

〈嬉しい贈り物・・有難う♪〉

 

P1017234.JPG

 

 

ブログ友達の”My little garden”の”catsfamiy”ちゃんから、なんとなんと!拾ってすぐの新鮮な栗!

お孫ちゃまと、じいじ様と、ご家族皆様で、拾って下さったそう(^^

catsfamiy”ちゃん、有難う、愛情いっぱいだね、皆様によろしくお伝えくださいませ。

 

まあぁ、大きい!立派な栗だわ〜早速、午後から栗仕事です♪

美味しいごはんと、”catsfamiy”ちゃんは、ぬいぐるみやお洋服までささっと手作りで、なんでもござれ!

お孫ちゃまとのやりとりにくすっと笑顔、癒やされます、可愛い猫様にも会えます〜素敵なブログです♪

どうぞ、覗いて見て下さいませ♪こちら→

 

 

 

●ねこくらぶ●

catsfamiyちゃん家の猫様の存在感じたかな?〉

 

P1017229.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

今日のごはん

キュキュットでストレスフリー・・雲丹の焼きおにぎり♪

P1017219.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈キュキュットでストレスフリー・・雲丹の焼きおにぎり♪〉

醤油差しと胡麻擂り鉢が好きで、行く先々で可愛いのを見つけると、すぐゲット。

でもね、残念なことに、尖った注ぎ口、カーブした取っ手、小さな蓋・・・洗いにくくて仕方ない!

一度洗ってしまうと、不精者、奥にしまい込み、中々、日の目を見ることがありませんで(苦笑)

そんな悩みを一気に解決してくれた〜〜優れもの♪

キュキュットCLEAR泡スプレー”♪

 

今使っている醤油差しさん、一気に泡あわ〜〜♪♪

ああ、すっきり♪

気持ちが良い♪

 

P1017178.JPGP1017208.JPG

 

 

ストレスフリー・スポンジフリー♪♪

 

キュキュットCLEAR泡スプレー”には、オレンジの香りと、ほのかに香るグレープの香り2種類あります♪

どちらも爽やか~お皿洗いが楽しくなります♪

 

 

P1017204.JPG

 

 

どこもかしこも、綺麗になった醤油差しにうっとり(笑)

 

そんなお醤油で、作った今日の簡単ランチは、雲丹の焼きおにぎり♪

雲丹(瓶詰め)と、醤油、味醂を混ぜたものを、刷毛でおにぎりに塗って(^^

サラダ油をまわし入れたフライパンで、焼いて、おこげいっぱい〜♪

(おにぎりは、塩なしで握ってます)

 

花王様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1017153.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願い押します♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

パン工房

急遽・・初めてのごはんパン&にゃ♪

P1017096.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈米油で・・初めてのごはんパン&にゃ♪〉

残ったごはんでパン作りができる!

しかもホームベーカリーで、簡単に!発売当初、買おうかどうしようか真剣に悩みました(^^

その当時、収納場所に悩んでいたので、あえなく却下。

このブランパン対応ホームベーカリーは、ごはんパンもできるんです♪

早速、初めてのごはんパン、オイルも米油にして、作ってみました♪

試行錯誤。

 

練習パンですが、覚書としてレシピです。

ごはんパン♪

強力粉200g

インスタントドライイースト3g

冷やごはん100g

砂糖14g

塩4g

スキムミルク5g

米油8g

人肌程度のお湯130~137cc(ごはんのかたさで変わります)

ごはんを、人肌程度のお湯を注いで、ほぐします。

ホームベーカリーに、ふやかしたごはん、砂糖、塩、スキムミルク、米油、強力粉、イーストを入れます。

一次発酵まで、ホームベーカリー任せ。

一次発酵終了のブザーが鳴ったら、生地を作業台へ取り出します。

ガス抜き、丸めて、ベンチタイム。

丸めなおして 綴じ目を上にして、クッキングペーパーを敷いた笊に入れて、二次発酵。

ふっくらしたら、クッキングペーパーごと、天板に乗せます。

250度予熱、230度に下げて5分、200度で20分程度、焼き上げます。

(焼成温度や時間は、あくまで目安です。加減してくださいませ)

 

本当はワンローフと思ってたんですが(^^

一次発酵が終わった生地が、随分、水分大目の生地だったので(^^;

急遽、笊とクッキングペーパーで、二次発酵へ。

綴じ目を上にしてます。

 

 

ブランパン対応ホームベーカリー♪  カットした断面。

P1017092.JPGP1017110.JPG

 

 

パンの生地の目が、詰まってますね・・。

午前中、ガス探知機の点検、取り付けがあったので、スタートが遅くなってしまって。

もうちょっと二次発酵したら良かったんですが・・焦りました(苦笑)

せっかく切れ目なしのパンにしたのにです(苦笑)

 

外側はぱりぱり、おもちの焼けたような食感ありますね!

中はもっちりです・・米油の香りが苦手だったんですが、パンだと美味しく感じる!

消費方法見つけました♪♪

 

水菜と胡桃のサラダ・ぶどう・さつまいもジャムとホットコーヒー。

私のランチです♪

 

 

P1017125.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈なんでもチェック・・びびりぃの梅子はん♪〉

 

P1017094.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

メープルさつまいもジャム&梅子はん・・にゃ♪

P1017045.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈メープルさつまいもジャム&梅子はん・・にゃ♪〉

台風一過とは良く言ったものです、今日は何事もなかったかのような晴天♪

たまった洗濯ものが済ませ、すっきり♪

でも、台風はまだ日本横断中。

大きな被害となりませんように。

 

さつまいも、炊き込みご飯も食べたいし、お味噌汁としても楽しみたい、あれもこれも♪

冷藏庫の野菜室に、残りの1本。

ちょうどよいサイズ感だったので、保存瓶を消毒し、ジャムの準備。

入らなかった分は、冷凍庫から先日作ったフランスパンの半分出して・・と、ぶどう♪

立派な秋のランチ♪(自画自賛よ^^)

 

メープルさつまいもジャム(およそ・中くらいの大きさの保存瓶1個分)♪

さつまいも200g

レモン汁小さじ1と2分の1

水100cc

グラニュー糖15~20g(お芋の甘さで加減します)

メープルシロップ10g

さつまいもは皮をむき、適当な大きさにカットします。

レモン水(小さじ1)にさらし、ざるにあげ、鍋に入れ、火にかけます。

ひたひたの水で、柔らかくなるまで茹でます。

ざるに上げ、再び、鍋に戻します。

水、レモン汁(小さじ2分の1)、メープルシロップ、グラニュー糖で煮ます。

撹拌し、馴染ませ、出来上がり。

 

フランスパンのレシピは、こちら→

 

 

美味しいですね♪

旬のものは身体が元気になるよね(^^

たっぷり乗っけて・・美味しくいただきました、おご馳走様です。

 

 

P1017037.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ちょっと不機嫌・・目さんの先は?梅子はん♪〉

 

P1016742.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

とても北海道なおいしさ「なまらバターバウムTSUMUGI」10名様にプレゼ ント

石屋製菓