パン工房

撃沈、初めてのシャンピニオン&美味しいチョコ&にゃ♪

P1016660.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈撃沈、初めてのシャンピニオン&美味しいチョコ&にゃ♪〉

ずっと作りたかったシャンピニオン♪

蓋の部分を薄く伸ばすのに四苦八苦、どうもいかん、あははな出来だろうな(^^

想像通りでしたね(爆)

でも、新しいものにチャレンジは楽しい♪

また、近いうちにリベンジ決定♪

ホシノ酵母・全粒粉・小麦胚芽入り・オーバーナイト仕込み。

 

 

P1016668.JPG

 

 

中をくり抜いて玉子をぽろんと♪

予熱のあるオーブンに入れて、180度で仕上げ数分、合計7~8分(追記)半熟目指しました(^^

きっと中はとろんとろんです、美味しそう〜私の今日のランチです♪

 

 

P1016700.JPG

 

 

美味しいチョコで、コーヒータイム♪

サン・クロレラ様の京都黒豆ちょこ

絶妙な甘さのホワイトチョコにたっぷりのクロレラ入り〜芳ばしく炒られた丹波黒♪

美味しくいただきました♪

 

サン・クロレラ様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1016743.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈爆睡・・おちびさんにゃ♪〉

 

P1016711.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

サン・クロレラ ファンサイト参加中

京都黒豆ちょこ

 

 

パン工房

よもぎのパンを妄想中♪

P1016318.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈よもぎのパンを妄想中♪〉

先日さくらのスイートブールを作る前に、よもぎはどうかな?と試作。

可愛らしいのだけど、クッキー生地の分量がいまいちで、あえなく却下(苦笑)

よもぎの香りの春パン妄想中。

パン作りって妄想すればするほど、楽しい♪

 

 

今日は古巣へ。

ランチをして、デパ地下ウロウロ、美味しいもの買って、キッチン道具やら物色(^^

月に1~2度、私の楽しみな時間。

毎回両手いっぱいの大荷物、古巣行き用にビッグサイズのトートバックも欲しい♪

可愛いのがあると良いな(^^

行ってきます(^^

 

 

P1016320.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

コメント欄は閉じさせていただきますね(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

失敗パンは容赦なく厚切り・・餡バタートースト♪

P1016641.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈失敗パンは容赦なく厚切り・・餡バタートースト♪〉

いよいよ始まりましたね〜ワールドベースボールクラッシック、準決勝!

アメリカと因縁の対決!

どきどきしながら、テレビをガン見しながら、テレビのせいにしましょ(笑)

成形したパンと型の大きさに気づかず、発酵時間になってからあらららら、ら。

仕方ないのでそのまんま焼成。

失敗パンは焼き立てを容赦なくばりばり厚切りで♪

餡バタートースト〜私のランチです(^^

 

抹茶のシュガーバタートップ。

レシピはまた今度、リベンジ出来た時にと思っております。

いつできるのかしら?

割りによく出来たかな?と思える(^^バタートップのレシピはこちら→

 

 

きゃははっつ!

ホームラン!同点!

これはますます、テレビから目が離せないです(^^

頑張れ!日本!

 

簡単記事で失礼します。

 

 

P1016627.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

桜のスイートブールと独り言・・にゃ♪

P1016566.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈桜のスイートブールと独り言・・にゃ♪〉

3連休もあっという間!

なんだか何をするでもなく、いつものようにパン作りと、少し丁寧な掃除(^^

植木の植え替え、夜、長めの散歩がてら新しいお店探しうろうろ、ぷらっと小料理店へ。

お酒を飲んでエエ気分で帰宅。

で、つくり置きこさえ、食材の買い足し、お墓参り、外ランチ・・連休はほぼ外食、楽ちん♪

 

その分、パンを少し手の込んだパンに♪

桜葉ミンチとバターたっぷり練り込んだリッチパン。

手捏ねで作りましたが、途中、いーっとなるような、扱いにくい生地。

ミキサーかパン焼き器にセットの方が、ストレスになることもなくできあがります(^^

食紅で色づけたクッキー生地には、上新粉を加え、焼き立ては、ぱりっとした食感が楽しめて

後はしっとり、2度楽しめる、得した気分のパン目指しました(^^

 

桜の季節ならではのスイートブール

レシピはこちら→

宜しければ、覗いて見てやってください(^^

 

パンの名前に関する面白い記事を発見♪

スイートブールは、半球状をしたフランスパンの一種とのこと(^^

恐るべし山崎パン♪♪

 

 

P1016473.JPGP1016476.JPG

 

 

〈独り言♪〉

パン生地を発酵させる時のラップ。

結構、破けたり裂けたりするんですね・・粗い扱いしちゃってるのね、私(苦笑)

なんか他に良いものないかなと考えてた時に、

記憶が定かでなく申し訳ないのですが、パン作りを楽しまれている方のブログで拝見♪

あっつ!良い、これ良い!随分前に興奮で(笑)

今頃ですが、シャワーキャップ購入、真似っ子させていただきます、有難う♪

 

 

P1016624.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉っつぁん・・にゃ♪〉

 

P1012338.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

連休中も沢山の応援と、嬉しいコメント有難うございました・・感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン