ねこくらぶ

保護猫ちゃん・はじめて譲渡会へ・・Part1

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈保護猫ちゃん・はじめて譲渡会へ・・Part1♪〉

小さな猫の鳴き声に悩まされ、出会いがあればこれは保護するしかないと決め、姿を探し数日。

やっぱり・・外猫を保護した同じ場所、道路側溝から聞こえる、間違いない。

雨の降る日の側溝は雨水がたまり、小さい猫は溺れ死にするかもしれない。

ましてやちらっと見た限り怪我もしてる・・声をかけ続け、腕を側溝に入れ探り・・。

私の腕の大きさを恨みつつ(笑)一旦マンションに戻り、シャワーを浴び洋服を着替え再びトライ。

 

側溝から出てきてた!外猫ちゃんが居場所を教えてくれたよ(^^

缶詰をえさに呼び寄せ、首根っこ捕まえ保護成功♪

すぐ病院へ。

前足は肩から神経がなく、後ろ足も、しっぽは完全壊死・・交通事故だろうとの診断。

「良くこの状態で生きてたねぇ」と先生も驚くほどの生命力。

痛み止めの注射にノミ駆除、化膿止めの飲み薬を処方してもらい様子を見ることになりました。

 

とにもかくにも安堵・・それと同時に大豆と胡麻のように里親さんが見つかるかという不安が頭をよぎる。

性格の良さはピカイチで、甘えん坊に好奇心旺盛、使えない手で必死で寄ってくる姿は天使!

でも我が家はもう定員いっぱいで、これは相当な覚悟で里親探しをするしかないと決意。

そんなこんなで昨日はじめて、譲渡会の様子を見に行ってきました。

 

 

 

 

小さい子はブルブル震えながら・・大きい子は殆どの子が眠ってたよね。

良い出会いがありますようにと祈り、複雑な気持ちで会場を後に。

同じ生き物。

神様お願い助けてあげてくださいと神頼み。

里親探しの過去記事はこちら

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

もう暫くコメント欄を閉じさせていただきます(^^;

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

猫様・・にゃ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈猫様・・にゃ♪〉

朝起きてすぐ我が家の猫様にごはんをあげて、ベランダに出て外猫様の様子見。

「にゃーにゃーにゃー」と甘えた鳴き声、さてはと身を乗り出し姿を確認!

柴犬のお母さんだ♪

目の見えない柴犬を、とぼとぼと犬の歩調に合わせお散歩、毎朝毎夕。

歩きたくないと訴えると抱えて家路へ・・頭が下がる、優しいご主人さまで本当に良かったとつくづく思う。

 

私はそんなに優しい飼い主ではないから、いつも反省するんだけど(^^;

時間がたつとその反省もどこへやら・・。

「こらぁああ」今朝も雷落2つ。

 

朝方3時過ぎから起こされ、執拗なまでの「ごはんくれ」攻撃に始まり、

網戸を開けてよぉ、冷蔵庫の上に登りたい、ドア開けて!脱走したい、蚊が居るから抱っこ・・etc。

1日がこんなふう・・賑やかな毎日は猫様のおかげ。

ありがとね(^^

 

 

 

 

 

いつもあったかい応援を有難うございます。

感謝でいっぱいです。

昨夜もお月様まん丸で綺麗だったよ、妹と車の窓からみました、昨夜見た月は忘れない・・。

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

おいら寅吉・・みんにゃ大丈夫かにゃ。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら寅吉・・みんにゃ大丈夫かにゃ。〉

また今日も雨にゃんだ・・みんにゃ大丈夫かにゃ・・。

 

断続的に降る雨。

50年に1度の大雨だそう・・各地で被害も出ているようです。

これ以上大きな被害がありませんように、祈るばかりです。

 

今朝は外猫様2匹、ベジにグレ、雷を伴う大雨でさすがに姿が見えず・・。

安全な場所を探し、乗り切ってほしい。

毎朝、毎夕、「また逢えたね、良かったよ。また元気な姿見せてね」そんな言葉かけるんですが、

1日の大切さを、彼らに教えてもらってるんですね(^^

感謝しかないよ(^^寅吉くんもね・・ありがと。

 

皆様、どうぞお気をつけくださいませ。

 

 

 

 

 

いつもあったかい応援有難うございます・・感謝でいっぱいです。

もう暫くコメント欄を閉じさせていただきます、すみません。

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

独り言・・にゃ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈独り言・・にゃ♪〉

昨日、無事手術を終えた外猫様たちをリターン。

ベジ(薄い茶色のきじ猫)さんは、一目散に走り去り、あっけにとられしばし呆然・・にやり。

グレ(グレーの水玉模様)さんは、一定の距離感を保ちながら暫く鎮座後、自分の寝床かな?

ゆっくり時間をかけ、去って行きました。

まるで「戻してくれて有難う」と言ってるかのようで・・やっと安堵(^^

 

ベジは人懐こい子で、信頼してくれてたから、暫く餌場に来ないだろうな。

警戒心の強いグレのほうが立ち直りが早そうな気がする・・。

暫く戻らないだろうと思っていたら、今朝、ベジグレ、2匹揃って餌場に居ました〜(笑)

いつものようにご飯の催促、喉につまらせながら必死で食べる姿は愛おしくて胸キュンです。

地域猫様として生きるより、家猫様として生きてほしいなぁ。

これから寒くなるしね・・。

1つクリア、また1つ・・考えることいっぱいだねぇ。

 

ねぇ、おちびさん。

おちびさんと出会った日のことを思い出すよ。

車びゅんびゅんの大きな道路脇・・今も胸キュンだよ、運命を感じるよ(^^

生きてくれて有難う。

 

 

IMG_9949.JPG

 

 

 

パンを作る時間がなくて、申し訳ありません、ピンチヒッター(^^記事です。

沢山の方々に助けられ、無事、外猫様の手術が終わりました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ねこくらぶ

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈残暑お見舞い申し上げます。〉

残暑お見舞い申し上げます。

 

立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いております、いかがお過ごしでしょうか?

夏の疲れが出やすい頃、夏バテなどなさいませんように。

 

 

猫様4匹プラス2匹と2人、小さな喧嘩に小さな泣き笑い。

そんな毎日にちょっとした変化があり、ほんの少し、あたふたしております(^^

変化に適応できる時間が必要で・・しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

ご理解いただけると幸いです。

 

ローリエの葉の香りに癒され♪

夏の煮込み料理も良いな〜いっぱいありがとね♪

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

ねこくらぶ

独り言・・にゃ♪

IMG_1669.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈独り言・・にゃ♪〉

梅雨明け宣言とともに、今朝はセミの合唱、日本の夏って感じですよね(^^

元気よく鳴いてくれるセミ、今年もいよいよ夏本番!

 

7月25日。

いつもは朝起床とともにお墓参りしてたんですが、今日はこれから行ってきます。

綺麗好きだった母(^^

素顔にジーパン姿の私に、「お化粧くらいしなさい、スカートにしなさいよ」が口癖で・・。

入院し手術当日にも、「首のシワが嫌だから、スカーフ巻いてくれる?」と、キュートさ満載な人でした。

帰りに母が好きだった和菓子を買って・・うふっつ、楽しみ♪

小麦姉さん、皆とお留守番よろしくね(^^

 

 

IMG_1670.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・心から感謝です。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

眠ってるときが1番・・にゃ♪

IMG_1277.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈眠ってるときが1番可愛い・・にゃ♪〉

雨続きの連休。

ちょっと肌寒いね、あはっつ、でも、このおっぴろげな梅子はんの寝姿、癒される。

梅子はんは抱っこ大嫌い。

だけどこんなふうに眠ってるときは、触り放題、なんでもござれ♪

ここぞとばかりにお腹もふもふ(^^

 

寅吉くんが梅子はんの所定位置に割り込んで、死守な梅子はん。

(後ろに我が物顔の寅吉くん)

変顔もかわいいよ・・仲良くしてね(^^

 

さっつ、今日も近場ですが、遊びに行ってきます。

立派に成長し過ぎな(^^大人の遊び場は、市場に道の駅、うどん屋にそば屋、パン屋めぐり・・♪

食べることばっかです(笑)

皆様も素敵な連休を♪

 

 

IMG_1552.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・土日はコメント欄を閉じさせていただきますね。

気温の差が激しいこの頃、お身体ご自愛くださいね(^^

 

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

寅吉くん・・ついに!お座布団デビューにゃ♪

IMG_1531.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くん・・ついに!お座布団デビューにゃ♪〉

今日はお昼ごろ来客あり(^^

お昼を一緒にと、彼女の訪問時間に合わせ、簡単にできるピザ生地仕込み中。

ピザって簡単な上に焼きたては最高の美味しさ、助かりますね〜♪

 

 

さてさて、”catsfamilyちゃん”から頂戴したお座布団。

おちびさんが独占かと思いきや、ソファーの上に置いたら、梅子はんが気に入って独占してたんだけど、

昨日、何やら小競り合い?!

気づいた時には、いつもの梅子はんの場所に、ひょっこり寅吉くん!

今日も・・あははん、こんな可愛い寝顔。

梅子はんもうらめしそうに遠目で眺め、母さんも怒れず・・可愛いのぉ、眠ってる寅吉くんが1番(^^

脱走癖なおしてくれると、なお可愛い(^^

 

 

「おいら男子!縄張りつうもんがあるにゃ!この場所気に入ったにゃ・・by寅吉」

”catsfamilyちゃん”有難う♪

 

 

IMG_1527.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・素敵な1日でありますように。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

おちびさんの1日・・にゃ♪

IMG_1137.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさんの1日・・にゃ♪〉

この頃、母さん、何回かふーっと居なくなる・・すぐ帰ってくるから良いけどにゃ。

また、お外行ってりゅ。

お外・・にゃんだか懐かしいにゃ。

 

鳥さん♪

あっつ、真っ黒カラス。

 

今日のごはん、缶詰だと良いけどにゃ。

最近、母さん、けちってないかにゃ?

缶詰率しゅくにゃい気がしゅる・・もうそろそろかにゃ、晩ごはん。

まっつ、いっか・・byちび。

 

 

母さん、そうなんだよね、最近、気もそぞろ。

今日はパン作りお休みしちゃったんだ、中身だけ若くなんないかな、なんないか(^^

”catsfamily”ちゃん、お座布団ありがと♪

皆様、素敵な週末を♪

 

 

IMG_1152.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^感謝でいっぱいです。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

猫と失敗バゲットと・・♪

IMG_1080.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈猫と失敗バゲットと・・♪〉

梅子はんのお顔、母さんの今の気持ちみたいだ・・でへへのへ。

今日は相棒殿、会合でちょっと遅めのご帰宅。

そんな時でないと練習出来ないので(夕飯がいらない時^^)、今朝5時30分頃せっせと仕込んで・・。

微量酵母、長時間発酵、頑張ったのに焼き上がりが無残!

写真を撮る気にもならず、とりあえず中をチェック。

想定内。

 

やっぱりぱかっと開かないと気泡が少なく小さい、まだまだ修行が必要です。

そんなこんなで凹んでる時、なんと今日の趣味どきっ!はフランスパン!

ガン見、ガン見〜きゃは〜勉強になりました!

”ラテ”ちゃん〜有難う・・やっぱり硬水なんだ!

すっかり抜けてた!再確認♪

今度こそ(^^

 

 

IMG_1086.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

簡単記事で失礼します(^^;

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ