ねこくらぶ

パン作らないにょ?

P1015297.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈パン作らないにょ?〉

パン作りをしても、今、失敗ばっかりで・・乗らない(苦笑)

これがスランプと言うものなの?

食べたいパンと作りたいパンが違う・・・なんでしょうね?

お弁当ブログからパンブログに変わり、ほぼ毎日パンを作って来ました。

最初はあれもこれも作りたい!好奇心いっぱいで、上手になりたい!

ただただそれだけで。

 

今、ちょっと変わって来てます。

本当に美味しいパンを作りたい!んだと思います(^^

あくる日まで、冷めても、冷凍しても美味しいパン・・これは無謀にもパン職人を目指してるのか?

自問自答(爆)大それてる〜無謀〜無理(^^;

そんな大それたものではなく、食べたいパン、シンプルなパンを作りたいと思ってるんだと思います(^^

パン作り、ちょっと変えないとなぁ。

どんなふうに?わからんぅ・・・・・(爆)

 

ただ、ブログ更新のために、ランキングのために、慌ててパン作り。

これはやめようと思います。

休みがちなブログになるかと思いますが、気長にお付き合いくださると嬉しいです。

 

生地の材料を興味津々に、すんすんしていた梅子さん。

いつもはくぅかー寝てる時間なのに・・私がキッチンで動いてる時は眠ったふりなんです(笑)

今ベンチタイム。

今日のパンは上手くできると良いな♪

切なる願いよぉ(笑)

 

 

P1017206.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

過去の写真より・・にゃんこの日♪

P1019013.JPGP1019717.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈過去記事より・・にゃんこの日♪〉

お友達の”みかんちゃん”から教えてもらって♪

今日は2月22日でにゃんこの日、有難う〜”みかんちゃん”・・毎年忘れていて、ごめんにゃ。

過去の写真より、これ良いな〜と親バカな写真を抜粋。

 

1番お姉さんの小麦ちゃん♪

車に揺られ他県から保護。私にべったりだけど、マイペース、おとなしく1番聞き分けの良い子です。

ひとり息子の寅吉くん。

ひとり息子は普通可愛がられるもんなんだろうけど、我が家では1番怒られキャラ(爆)

 

そして、次女梅子さん。

梅子さんは寅吉くんと一緒に保護、兄妹なのかどうか定かではない(爆)・・1番びびり屋さんで頑固。

末っ子ちび♪

この世は私で回ってると思いこんでる、ボールを投げると持って来て投げろと催促、これが永遠と続く。

 

 

P1019563.JPGP1010171.JPG

 

 

最近のお気に入り写真はこれ、小麦ちゃんのこの↓写真♪

みにゃ、母さんから怒られてもめげずに元気でいてくれて、有難うね(^^

父さんは母さんよりみにゃのことが好き(爆)愛情かけてるのに微妙な距離感に嘆く毎日(爆)

たまには甘えてあげてにゃ(笑)

 

 

P1014436.JPG

        

 

 

いつも有難うございます♪

感謝でいっぱいです(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

もこもこフォカッチャとミネストローネ&梅子はん♪

 

 

 

●パン工房●

〈もこもこフォカッチャとミネストローネ&梅子はん♪〉

じゃがいもを練り込んだふかふか生地に、粉チーズとグリンオリーブ乗っけて(^^

バンズ型に押し込みました・・予想以上のもこもこ。

お野菜たっぷりのミネストローネと、ランチです♪

 

じゃがいも入りフォカッチャ(バンズ型4〜5個分)♪

強力粉200g

インスタントドライイースト2g

じゃがいも100g

砂糖5g

塩1.5g

オリーブオイル5g

水120g

トッピング用粉チーズ・オリーブ・オリーブオイル少々

じゃがいもは耐熱容器に入れ、レンジでチン、皮をむき潰して準備。

ボウルに強力粉、砂糖、インスタントドライイーストを入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、オリーブオイルと水を合わせたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出します。

潰したじゃがいもを加え、13~15分捏ね、丸めて一次発酵。

ボウルから取り出し、4~5分割し、丸めてベンチタイム。

丸めなおし、手のひらで広げ、オイルスプレーをした型に入れ、二次発酵。

指に粉をつけ、数カ所穴を開けます。

穴にオリーブ、オリーブオイルを入れ、粉チーズをふるかけ(お好みです)ます。

180度のオーブンで15~16分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

じゃがいもの水分があるので、ちょっと扱いにくい生地。

でも焼き立ては、ほかほかふんわり♪

もこもこにしたくてバンズ型4個で作りましたが、5個でも良いと思います。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈最近は一日中炬燵の中・・珍しいにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ねこくらぶ

暑中お見舞い申し上げます・・にゃ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈暑中お見舞い申し上げます・・にゃ♪〉

今朝もセミの合唱。

ふっと、

小さな泣き笑いはあったものの、今年も無事に・・暑い夏。

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

 

どうぞ日々健やかで

心豊かでありますように。

 

 

 

 

小麦ちゃん

おちびさん

梅子さん

 

そして・・寅きっつぁんより。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

沢山の応援とコメントに、励まされております。

感謝です。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ねこくらぶ

スネオとワルコ・・冷や汗にゃ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈スネオとワルコ・・冷や汗にゃ♪〉

タルト生地を冷やしている間に、洗濯、洗濯〜♪

大物も済ませすっきり〜!!!!!!
ぎやー!!!かあさん、冷や汗!!!

 

最近、ごはんを減らされ「うううううう、ううううう」と猫様ならぬ声。

「おおおおお、おおおおお」と!辺りウロウロ、落ち着かない寅吉。

挙げ句の果てに、梅子さんや小麦ちゃん、弱い女子にちょっかい出す始末。

へたれな梅子さんは、その度、転寝場所を探し求め転々(^^;

仕方ないの、これが普通なの、みにゃ猫様たちは2食にゃんだよ・・・。

 

 

慣れてね、寅吉。

たまには「にゃー」とないてみりぇ!

 

 

はっつ・・ワルコご登場。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

沢山の応援とコメントに、励まされております(^^

猫様記事を久しぶりに。

タルトに時間がかかっていて、バタバタなのですみません。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ねこくらぶ

ただいま発酵中・・にゃ♪





●ねこくらぶ●
〈ただいま発酵中・・にゃ♪〉

ブルーベリー酵母パンの発酵が、思った以上に時間がかかって(^^;
待ち時間、猫様の写真を撮って癒されておりまする♪

暑くなってきたせいか伸びてます〜だらりんちょ。
おちびさんが1番大将!
眠る姿を見るとわかります・・この無防備さ(笑)
次のgoodだらりんちょは寅吉。
そして梅子、小麦姉さんはこんな姿で眠ることがなくなりました。
小麦ちゃん、もっと伸び々しておくれ、かあさんの今の1番の願いよ。






いつも沢山の応援とコメントに励まされております。
有難うございます♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪




 
JUGEMテーマ:にゃんこ♪

 
ねこくらぶ

今日の梅子さん・・にゃ♪




「・・・・」
「・・・???・・・!!!」
「にゃにやってりゅの?あにょ子??」






いつも有難うございます♪
皆様素敵な連休を♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪





 
ねこくらぶ

ひとりごと・仔猫の力って凄い・・にゃ♪




●ねこくらぶ●
〈ひとりごと・仔猫の力って凄い・・にゃ♪〉
記録として残したいので、記事にすることに(^^
今日おちびさん、避妊手術でお外1泊です。
何も知らされることなく朝ごはん抜きで、人間でも気の滅入る病院に連れて行かれ手術。

できることなら自然のままでと毎回葛藤。
何度経験しても慣れませんね。
手術の日もそうですが、帰宅後のあのカラーをつけた姿を見るのも不憫でなりませんね。
カラーの代わりに、相棒殿か私の古いセーターの腕の部分をカットして着せます。
賢く好奇心いっぱいで、前向きでやんちゃ・・セーターもどうなることやら。




今日は雨。
雷が!
心細い思いをしてるだろうな?
寒くないかな?
傷跡が痛いよね・・せめて側に・・どの子の時もそう思いながら1日が過ぎていきます。




心なしか他のみんにゃの静かなこと。
安堵と寂しさと半分半分なのかな?
火が消えたかのような我が家です・・可笑しいね(^^

仔猫の力って凄い!(笑)

病気もしないで、すくすく育ってくれてありがとね♪
明日1番に迎えに行くからね(^^





いつも有難うございます♪
今日はコメント欄を閉じさせていただきます・・すみません。
皆様、素敵な休日を。


ねこくらぶ

梅子の休日・・にゃ♪





●ねこくらぶ●
〈梅子の休日・・にゃ♪〉

梅子さん。
そのあっけらかんな寝姿に、母さん思わず笑った。
そのあんよ。
肉球♪





日差しと風と鳥さんと・・窓際争奪戦。
鳥さん探すとらきっつぁんのとなりで爆睡梅子さん。

のびのび。
足だけじゃなかった・・手もだ・・。
良い夢見てる??






いつも有難うございます♪
すみません^^;
コメント欄、閉じさせていただきますね^^;
皆様素敵な休日を♪






JUGEMテーマ:にゃんこ

ねこくらぶ

キッチンのどや顔・・にゃ♪





●ねこくらぶ●
<キッチンのどや顔・・にゃ♪>

大きな物音がしたので何事かとキッチンへばたばたと・・・!!!
カットした新聞紙や広告を、こうして籠の中に入れて食器棚の上に置いてるんです。
揚げ物をした時、キッチンペーパーの下に敷いてバットの代わりにしたり
(洗い物が少なくなるので楽)魚をさばく時にまな板の上に敷いたり・・・etc。
みんなぶっちゃらけてました(爆笑)

なにくわぬ顔のとらきっつぁん。
食器棚の上からどや顔・・・やめてください。





おしおきと言って相棒殿に捕まった寅吉さん。
おしおきにゃんと思ったら
「来て来て、来てぇ〜可愛いから来てぇ!」と黄色い声。
「写真撮って、とって♪」

親バカにも程があります。
いちいち黄色い声・・・やめてください。






いつも有難うございます♪
今日はごめんね、お料理写真がうまく撮れなくて・・。
コメント欄も閉じちゃってます。
皆様、素敵な休日を。

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪





JUGEMテーマ:にゃんこ