パン工房

スキレットフォカッチャとミートソース♪

 

 

 

●パン工房●

〈スキレッフォカッチャとミートソース♪〉

ジーンズに素足でペタペタ・・ベタベタ、真夏の暑さも苦手だけど(絶賛体重増加中^^)、

この時期はキッチンに立つの気合が必要(^^

主菜に副菜に汁ものまでな和食より、簡単な麺が主役献立多し。

今夜はトマトの酸味が嬉しいミートソース、そのお友に久々フォカッチャ作りました♪

 

スキレットフォカッチャ(およそ外寸16センチのもの1台分)♪

フランスパン粉100g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖3g

塩1g

水62g

オリーブオイル5g

トッピング/オリーブ3個、岩塩2つまみほど、オリーブオイル適量

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

オリーブオイルを少しずつ加えながら、およそ15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして1次発酵。

その間に、刷毛でオリーブオイル(少々)をスキレットに塗り、オーブンを200度に温めます。

オリーブ1個を、2分の1にカットします。

生地に戻ります。

生地がふっくらしたらボールから取り出し、ガス抜き、丸め直し、ボールをかぶせベンチタイム15分。

麺棒でスキレットの大きさくらいに丸く伸ばします。

スキレットに生地を入れ込み、指で穴を数カ所開けます。

カットしたオリーブを穴の中に入れます。

(生地を貫通させ、その中にぎゅっと入れ込みます)

刷毛で生地の表面にオリーブオイル(少々)を塗ります。

お好みですが岩塩を乗せ、200度のオーブンで10~14分、焼色がついたら出来上がり。

 

フィンガーテスト。

指に粉をまぶし穴を開けます、穴が縮まなければ1次発酵完了。

 

 

野菜いっぱいにベーコン少々、赤ワインにトマトホール、合挽肉をことこと♪

味付けはGABANシーズニング〈ボロネーゼ〉と、邪道と言うべきか?ケチャップ少々(笑)

ケチャラー相棒殿用。

酢の物でも煮物でも、なんでも甘い味付けが好き。

 

私は辛いものが大好きなので、ミートソースの上からがばがばタバスコです(^^

涙目になり、むせて「からっつ!ううう」と悶絶!

そのくらいが好き・・夕飯まで我慢できないよね、ちょっと味見なフォカッチャ(^^

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・1週間のはやいこと、駆け足ですぎていきます。

皆様、健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

煮豆と珈琲とかっちゃん・・にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈煮豆と珈琲とかっちゃん・・にゃ♪〉

ほぼ毎日お昼は手作りパン、時には夕ご飯にもパン様ご登場。

その影響なのかな?粉もの以外の甘いものが欲しくなります(^^

煮豆率高し♪

なにはともあれ、煮豆とあんこが上手になりたいと思い、作り続けています。

金時豆、今回が1番!

天にも昇る気分、嬉しい、やっとって感じです(^^

友人から圧力鍋で炊くレシピを教えてもらって(有難う^^)作り続け、やっと〜バンザイ!

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・お休み中起こしてしまった、ごめんよぉ〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

 

パン工房

ミックスドライフルーツのパン&梅子はん・・にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈イックスドライフルーツのパン&梅子はん・・にゃ♪〉

梅雨の合間の中休みも今日まで・・集めにあつめ洗濯ものをすませ、ほっつ(^^

明日からいよいよ梅雨本番だねぇ。

予報では1週間ずーっと雨よ・・食材の買い物しなきゃ。

美味しいもの食べて、楽しいこと考え過ごす努力をと思うよね。

 

フランスパン粉はリスドオル

100gに対しミックスドライフルーツ60g、ドライフルーツはオイルコーテイングされていなければ蒸して。

コーティングされてるものは、さっと茹でオイルを取り、柔らかくして使います。

今日もレンチンとうもろこしと、ヨーグルトとアイスコーヒーと・・ランチ♪

(焼成時間を模索中でして、すみません、レシピはなしです。)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・一緒に眠って良いですか?眠いね、この時期ってむやみ眠いです^^〉

 

 

 

 

なんだかやたらバタバタしております・・簡単記事で失礼します。

いつも有難う、感謝でいっぱい。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

試し焼きスキレットちぎりパン・・ランチプレート♪

 

 

 

●パン工房●

〈試し焼き・・スキレットちぎりパン&にゃ♪〉

日中の最高気温が35度とのこと、午前中に全部の家事を済ませ、ゆっくりパン作り。

スキレットパン。

ひとりランチにちょうど良くて、はまり中♪

今日はちぎりパンにしてみました、ひとり分完食用なので粉量70g。

スキレットに対しちょっと小さめ、7個必要でしたね、ぎり、なんとか形になってくれました。

適量は90gくらいでしょうか。

 

毎日のように、とうもろこしをレンチンして食べてます。

ひげ付きがあると即買い。

アイスクリームやコーンスープ、コロッケ、かき揚げ、いろいろ美味しいのだけど、

まだまだかぶりつきたい(^^美味しいね♪

箱買いしたいわ、このあたりではお見かけしませんで、残念。

 

 

 

 

そんなとうもろこしと(朝食にすでに1本と半分完食^^)、生ハム、トマトにオリーブ。

マンゴーチーズ・・今日のランチプレートです♪

なんせ粉量70g!

アイスコーヒーにデザートのヨーグルトまで食べてしまった。

良い感じの満腹感〜おごちそうさま♪

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・本当に有難う、感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

久しぶりのワンローフ&かっちゃん♪

 

 

 

●パン工房●

〈久しぶりのワンローフ&かっちゃん♪〉

ひさしぶりにワンローフ。

入れ込み位置がぎり!ほっつ(^^。

私にしては砂糖にバターの量多め、水もすこし多め、きっとふわふわだと思うんだけど、どうかな(^^

いろんなところぎりぎりセーフなワンローフ、また今度作ってみよ。

 

ワンローフ(外寸195×100×H71mmの型1台分)♪

強力粉180g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩2g

水128g

バター14g

粉、イースト、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れて、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつバターを加え、およそ15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして1次発酵。

ふっくらおよそ倍の大きさになっていたら、ボールから取り出し、ガス抜きします。

丸め直しボールをかぶせ、15分のベンチタイム。

綴目を上にして麺棒で型よりやや小さめの長方形に伸ばします。

上からくるくる巻いて、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

綴目を下にして型に入れ込み、乾燥しないようビニール袋に包み二次発酵。

(この型はオイルなしでオッケー)

ふっくら上部の生地が、型まであがったら二次発酵終了。

200度に温めたオーブンを180度に下げ、22~25分焼き上げます。

(ガスと電気では10度違います・オーブンによって加減して焼き上げてください)

 

昨夜は肌寒く、夜中に薄手の羽毛布団取り出して、2度寝。

朝も4時前から猫様の「お腹すいたにゃお」の声に起こされ・・涼しいと猫様も元気いっぱい(^^

落ちたように思えた食欲も戻ったようで、良かった♪

ランチ後、猫様と一緒に爆睡コースだなぁ、間違いないわ(苦笑)胡麻のワンローフのレシピはこちら→

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈暴れん坊かっちゃん、寝てる時が1番可愛い、ほっとする(^^〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・本当に有難う、感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

シャウべーコロンのくるくるパン&にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈シャウベーコロンのくるくるパン&にゃ♪〉

ニッポンハム様の嬉しいモニター・・シャウべーコロン

食べごたえのある長さを活かしたい、おにぎりで巻く?焼きなすくるくる?お寿司の具材として?

あれやこれやと考え、結局、くるくるパンで落ち着きました(^^

美味しいね、シャウべーコロン

日本ハム様×レシピブログ様のモニターコラボ広告企画に参加中です。

 

 

ニッポンハムシャウべーコロン

 

 

シャウべーコロンのくるくるパン(4個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩1g

水68g

バター(無塩)7g

フィリング/ニッポンハムシャウべーコロン3枚、粒マスタード5g

トッピング/ブラックペパー少々

強力粉とイースト、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

少量ずつバターを加えながら、15分捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして、ふっくらするまで1次発酵。

ふっくらしたら、ボールから取り出し、ガス抜き、丸め直してボールをかぶせ、ベンチタイム15分。

(生地を休ませます)

麺棒で、縦27センチ、横17センチ程度の長方形に伸ばします。

上下、左右、のりしろ部分を残し、まんべんなく粒マスタードを塗ります。

ニッポンハムシャウべーコロンを3枚、横の間隔を少し開け縦長に並べます。

上からくるくる、なるべく空気がはいらないように巻き上げます。

巻き終わりを指でつまみ、しっかり閉じます。

4等分に包丁でカットします。

オイル少々(分量外)を塗ったマフィン型に入れ、乾燥しないようビニール袋に包み二次発酵。

ふっくらしたらブラックペパーをかけます。

200度に温めたオーブンで、9~11分焼き上げます。

(オーブンの種類(ガス、電気)で変わりますので、加減しながら焼き上げます)

 

 

 

 

マフィンカップでも出来ます。

シャウベーコロンの贅沢使い・・・美味しくいただきました♪

ニッポンハム様、レシピブログ様、有難うございます。

【レシピブログの「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピモニター参加中!】

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈雨が上がり風が気持良いね、ね、寅吉ぼっちゃん・・にゃ♪〉

 

 

 

いつもありがとうございます・・感謝でいっぱいです。

健やかでありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

セルクルでバンズ・・ランチ&かっちゃん♪

 

 

 

●パン工房●

〈セルクルでバンズ・・炭水化物サンド&かっちゃん♪〉

先日、ウォーキングの時、相棒殿から「ラーメンでも食べて帰る?そろそろ外食も良いんじゃない?」と、

実は帰宅途中にラーメン屋さんが2軒あって、お腹が空いてる時間は後ろ髪ひかれる気分。

コロナ太りの私の言い訳「ラーメン屋さんは、ごはんもおでんもビールもってなるから、行かない」。

「なんで?いつもお酒飲んでるし、パンにパスタ率多いし、うどんに鶏ごはんも食べてるじゃない」

「・・・・・また今度ね、今度」

痛いとこつかれたな・・今日もダブル炭水化物、炭水化物大好き♪

 

セルクルバンズ(普通サイズのセルクル2個分)♪

強力粉90g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩1g

水36g

バター6g

トッピング/溶き玉子少々・胡麻少々

強力粉、イースト、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを少量ずつ加えながら、手のひらに生地がくっつかないようになるまで捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをして1次発酵。

その間にセルクルにクッキングシートをセットします。

セルクルの倍の高さにカットしたものを、セット。

およそ倍の大きさになったら、1次発酵完了(フィンガーテストをして穴が縮まなければオッケー)

ボールから取り出し、ガス抜き、軽量、2分割。

丸めてボールをかぶせ、10分のベンチタイム。

丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に、セットしたセルクルを乗せ、生地を入れ込みます。

ビニール袋に包むか発酵機で、およそ倍の大きさになるまで二次発酵。

ふっくらしたら溶き玉子(なるべく黄身だけ)を、刷毛で塗ります。

白胡麻を乗せます。

180~200度のオーブンで、12~15分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、焼成時間がかわります、加減してくださいませ)

 

我が家はガスオーブン。

トップの焼き色を少し濃い目にしたいなと思い、途中で温度を上げて(200度)焼成。

焼き色は好みなので、加減しながら焼いてみてください(^^

トップの焼色濃く、でも焼きすぎないよう・・今日はふわふわ♪

あるものでがっつりランチ♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・昨夜ずーっと鳴いてた、ケージの中ぐちゃぐちゃ、小さな抵抗だね^^〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱい、簡単記事で失礼します。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

米油でとうもろこしのマフィン&梅子はん♪

 

 

 

●パン工房●

〈米油でとうもろこしのマフィン&梅子はん♪〉

えごま油や亜麻仁油より安価だし、中々良さそうということで、常用油を米油に変えてみました。

ストック油の種類がぐっと減り、すっきり。

米油でパンも数回、お菓子も数回・・ようやく特徴がわかってきたところ、なんとなくだけど(^^

そんな米油でマフィンを作ってみました♪

 

とうもろこしマフィン(普通サイズのマフィン5個)♪

薄力粉120g

ベーキングパウダー6g

コーンスープの素3g顆粒(塩で代用可、3つまみほど)

米油50g

玉子1個(M)

砂糖20g

牛乳70g

マヨネーズ5g

とうもろこし1本(140g)

粉、スープの素、ベーキングパウダーをあわせて、ふるいにかけます。

玉子と牛乳を常温に戻しておきます。

とうもろこしは皮をむき、ラップに包みしっかり密閉し、600Wレンジで6分加熱します。

粗熱がとれてから包丁で実を削ぎ落とします。

オーブンを180度(ガスの場合は170度で良いです・加減してください)

ボールに玉子を割り入れ、泡立て器で混ぜます。

砂糖を2回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

米油を加え、泡立て器で混ぜます。

牛乳とマヨネーズを加え、同じ用に泡立て器で、混ぜます。

ふるっておいた粉半量を入れ、混ぜます。

残り半量の粉ととうもろこしを加え、ざっくり混ぜ、カップに流し入れます。

とんとんんと叩き落とし空気を抜き、180度のオーブンで23~26分焼き上げます。

(カップの個数やオーブンによって違いますので、加減してくださいませ^^)

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・昨夜のねずちゃん遊び、すっごくハッスルだったねぇ、俊敏な動きできるんだ〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱい、簡単記事で失礼します。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

リベンジ決定・・そば粉入りのカンパーニュ&有難う♪

 

 

 

●パン工房●

〈そば粉入りのミニカンパーニュ&文房具好き♪〉

そば粉の消費期限が今日まで・・冷蔵庫に入れていたし、貧乏性で捨てれない(^^;

今月中になんとか使い切りたい!

いつもよりそば粉多めの、しかも水分も多め・・力強さなし高さなしエッジなし、のっぺらぼうなお姿(^^;

なので全貌のお姿なし、すぐさまスライス(爆)

このパン以外になりますがそば粉入りパンのレシピはこちらです→

 

そば粉入りのパン、美味しいんです。

豆腐を水切りしてディップを作って、たっぷり乗っけ、生ハムにオリーブオイル、岩塩だったり、

宝物の実山椒とクリームチーズのディップだったり。

和な食材とばっちりなんです・・失敗が悔しいなぁ。

リベンジ決定。

ミニ小判型の(オーバル型)カンパーニュのレシピ→

 

 

 

 

〈嬉しい・・有難う♪〉

外出もままならないこの時期に、贈り物・・涙モノです。

仲良くして頂いてるMy little garden”にゃんず”ちゃんから届きました♪

イースト、手作りマスク、便箋に良い香りの洒落た飾り、早速ね、吊り下げましたよぉ(^^

心遣いに感謝、有難うね・・お孫さんと猫様たちとにぎやかな毎日、絵や縫い物、ガーデニングと趣味多し♪

素敵ブログ・・My little garden覗いて見てね(^^

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱい。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

山椒の実の塩漬け・・そば粉入のスキレットパン&寅吉くん♪

 

 

 

●パン工房●

〈山椒の実の塩漬け・・そば粉入のスキレットパン&寅吉くん♪〉

久しぶりに蕎麦粉のガレットでもと思いながら、スキレットで作るパンが気になって♪

形や大きさ違いのスキレット3つ、使いこなせなくて、1つは蚊取り線香乗せにしよう、可愛いかも(^^

なんて思ってた矢先、こんなにはまってしまうとは想像もしてなかったぁ。

きちんとしたレシピをと思いながら、そば粉を15gほど入れてトライ♪

 

そば粉入、薄くクリスピーっぽい生地にしたかったんですが、

予想以上に伸びの良い生地で、スキレットの大きさをはるかにオーバー!!!

途中で伸ばしをやめ、むりやりスキレットに乗っけて(^^

 

フォークで穴を開け、米油をハケで塗り(生地も米油使用)、

夕飯の残りのきんぴらごぼう、塩もみし水分を絞った薄切りゴーヤ、

油切りのツナと、かけるチーズ、そして、宝石みたいな綺麗な山椒の実(塩漬け)をぱらぱら♪

ブラックペパーがりっとして、190~200度のオーブンへ。

ソース無しのさっぱり系なので、山椒の実が良い仕事してくれました(^^

ぴりっとアクセント、うまし〜♪

いっきに大人の味にしてくれる、山椒って不思議な存在感、大好き、宝物♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉坊ちゃま・・今日もごろごろごろ寝、良い寝、エアコンの下♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン