パン工房

久しぶり・・チーズ蒸しパン&にゃんず♪

 

 

 

●パン工房●

〈久しぶり・・チーズ蒸しパン&にゃんず♪〉

不揃いのマフィンカップ。

使ってしまおう〜簡単にできる蒸しパン作りました(^^

簡単なので中に加える具材を変えたり、抹茶やココアパウダー入れたり、いろいろチャレンジも楽しい♪

 

チーズ蒸しパン(やや大きめマフィンカップ3個分)♪

薄力粉95g

ベーキングパウダー5g

玉子1個

砂糖40g

牛乳45g

製菓用太白ごま油15g

プロセスチーズ(ベビーチーズ)4個

薄力粉、ベーキングパウダーはふるいにかけ準備。

チーズは適当な大きさにカットしておきます。

蒸し器に水を入れ、火にかけてセットしておきます。

玉子をボールに割り入れ溶きます。

砂糖を2回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

牛乳と油を入れ、混ぜます。

ふるいにかけた粉とカットしたチーズを加え、混ぜます。

カップに流しいれます。

蒸気が出ている蒸し器に入れ、強火で16~18分蒸し上げます。

(竹串をさし、何もついて来なければ出来上がりです)

 

特売のベビーチーズ・・蒸しパンにぴったり♪

とろっとチーズの存在感を感じる大きめカットが好み(^^

ほうじ茶とランチ♪

 

志村けんさん、ご冥福をお祈り申し上げます。

ショックです、寂しくなります、真摯にお笑いと向き合い・・大きな存在でした。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くんとおちびさん・・天真爛漫な男子とちょっぴり繊細な女の子♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

型を使って・・金柑酵母ソフトフランス風&にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈型を使って・・金柑酵母ソフトフランス風&にゃ♪〉

昨夜仕込んだ金柑酵母、発酵力が弱そうな気がしたので、細い形のパンにしました。

本来なら、フランスパン用配合粉で、バターなし砂糖なしのパン作りですが、

比較的吸水力のある強力粉春よ恋で、バター入り砂糖入りで作りました(^^

見せかけハードパン(^^

すみません(^^;捏ねる時の手の感覚で作ってるので、レシピはありません。

 

クープの角度も変えて練習。

焼き上がってみると違いが全く無い気がしますが、縦に近い切れ目が綺麗なのかな♪

美味しそうに焼けてほっつ。

パンがはやくできたので、これから夕飯用にミートソース仕込み。

ちょっと(遅めのランチ)我慢したら、パスタのお味見ランチができそうです(^^

 

型はこちらを使ってます→

同じ型を使ったパンのレシピ

ホシノ酵母のカンパーニュのレシピ

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くんが寒がり屋さんになってきた・・ホットカーペットにべったりんこ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

ふわふわ金柑酵母パンとクレソンペースト&にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈ふわふわ金柑酵母パン・クレソンペーストと&おちびさん♪〉

朝から本降り・・部屋の中は真っ暗。

昨夜仕込んだ金柑酵母パン、今朝勢いよく膨らんで♪

気温が高かったし、湿気のある部屋で発酵させると本領発揮です(^^

雨の日の酵母は元気いっぱい♪

酵母や元種の作り方はこちらに詳しく説明されてます、よろしければ→

 

先日購入の天然酵母の柔らかパンを目指し、バターを加え、水分量多めで作りました。

成形が難しかったぁ。

でも驚くほどふわふわ〜ちょっと近づけたかな(^^

嬉しい♪

クレソンのペーストいっぱい乗っけて味見(^^作りすぎてなかなか減らない(苦笑)。

とろけるチーズも乗っけ軽く炙って・・今からランチです♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ねむねむおちびさん、起こしてしまったね、ごめんよぉ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

バジルの香りのベーグルソーセージ&かっちゃん♪

 

 

 

●パン工房●

〈バジルの香りのベーグルソーセージ&かっちゃん♪〉

朝から気が滅入るニュースばかりで、でも、気になってやっぱり見ちゃう。

何をどうすべきかは知っておきたい(^^

日々を楽しく過ごす努力と、免疫力をつけるための食事を心がけようと思います(^^

さっつ、今日のパン♪

短時間でできて美味しいいつものベーグルソーセージに、スイートバジルイタリアンパセリを練り込んで♪

 

バジルの香りのベーグルソーセージ(3本分)♪

強力粉(春よ来い)100g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1.5g

水55g

フリーズドライ・スイートバジル3ふり

イタリアンパセリ2ふり

ソーセージ3本

粉、イースト、砂糖をボールに入れ混ぜます。

塩とドライバジル、ドライイタリアンパセリを加え、混ぜます。

水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、軽量、3分割、丸めてボールをかぶせ、ベンチタイム10分。

綴じ目を上にし綿棒で小判型に伸ばします。

横向きに変え、くるくる空気がはいらないようしっかり巻きます。

巻終わりを指でつまんでしっかり閉じます。

綴じ目を下にして左右にゆっくり転がしながら、生地を伸ばします。

ソーセージに間隔を少し開けながら巻きつけます。

巻き始めと巻き終りを生地でしっかり巻き込み固定しながら、巻き上げます。

オーブンシートを敷いた天板の上に乗せ、温かいところで乾燥しないようにして二次発酵。

ふっくらしたら、砂糖、もしくははちみつ(お湯1リットルに対し大さじ1・分量外)を

入れた、たっぷりのお湯で片面ずつ30秒〜1分ほど茹でます。

オーブンシートを敷いた天板にあげ、190~200度のオーブンで14~15分焼き上げます。

 

さっつ、ケチャップにマスタードいっぱいで♪

珈琲と今からランチ♪

朝からどんよりしたお天気、午後から雨とのこと・・お散歩できそうもない、残念。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・腕の包帯取替のとき逃げるようになってきた、やんちゃ盛り♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

 

パン工房

外側軽く中しっとり・・チョコマフィン&春眠♪

 

 

 

●パン工房●

〈チョコマフィン&おちびさんの春眠♪〉

昨日、お散歩へ・・桜がちらほら咲いていて嬉しかったぁ♪

毎年感動するけど、今年は得に感じ入りましたねぇ、毎年見に行こうと改めて決意。

母の口癖「後、何回?桜を見ることができるかな」、最近私も同じこと言ってる・・(笑)。

そういえば1年に1回のものって気にしてなかったけど、案外多いのかもですね(^^

新米もだよね〜ちゃんと食べなきゃ、食べて食べまくろうっと♪

結局食い気ね(^^

 

チョコマフィン(やや大きめのマフィンカップ4~5個分)♪

薄力粉90g

ベーキングパウダー3g

ココアパウダー10g

塩1つまみ

無塩バター60g

砂糖50g

玉子1個

牛乳33g

ラム酒7g

刻んだチョコレート(板チョコでも可)50g

バター、牛乳、玉子は(1時間ほど)常温に戻しておきます。

材料を計ります。

チョコは刻んでおきます。

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、塩は粉ふるいにかけます。

バターをボールに入れ、ゴムベラで白っぽくなるまで混ぜます。

泡立て器に持ち替え、砂糖を3回に分け入れ、その都度混ぜます。

溶き玉子も3回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

牛乳とラム酒をあわせたものを半量入れ、混ぜます。

粉の半量を加え、ゴムベラに持ち替え、混ぜます。

刻んだチョコと残りの粉を加え、ざっくり混ぜて、カップに均等に流し入れます。

170~180度のオーブンで、25~28分焼き上げます。

竹串をさし何もつかなければ出来上がりです。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

外は軽く中しっとり・・いくらでも入るね、危険。

お天気下り坂ということで、部屋中探しまくり寄せ集め洗濯しました(^^

午後からベランダの掃除をしようと思います(予定はあくまでも気分次第^^)暖かいと家仕事捗るね。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさんの春眠・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

時々食べたい・・フレンチトースト&寅吉くん♪

 

 

 

●パン工房●

〈時々食べたい・・フレンチトースト&寅吉くん♪〉

春が近づくと、お坊ちゃまのぐぜり(ぐずぐず言う)がひどく、朝から側を離れませんで(^^

やっと寅吉くん、いつもの場所で眠りに入りました、ほっつ。

冷凍庫パンもあるし、今日はパン作りお休み。

先日作った金柑酵母のカンパーニュで、フレンチトースト♪

なぜかしら、フレンチトーストって時々無性に食べたくなります(^^

グラハム粉入りのカンパーニュのレシピはこちら→

 

金柑酵母のカンパーニュ、厚切り2枚で仕込んで、結局、あまりに厚切りすぎて、

1枚と半分しか食べれず・・お腹いっぱいすぎ、睡魔が襲ってきそうな勢いです(苦笑)

金柑酵母なので(^^朝食時の少し残ったオレンジジュースも、浸け込み液の中に入れて・・砂糖はなし。

(玉子2個、牛乳400ml、オレンジジュース少々)

そのかわり、バターたっぷりで焦げ目をつけ、トッピングの粉糖とメープルシロップをこれでもか!

好みの食べ方です(^^

 

 

暖かくなってきたので、昨日また、金柑酵母元種を仕込みました。

今日、2日目の仕込み。

元気な元種できますように(^^

酵母と元種の作り方のわかりやすい説明がされていますので、よろしければ→

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈我が家の坊ちゃま・・ぐぜり王の寅吉くん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

梅こんぶ茶ドレッシング・・サラダとベーグル♪

 

 

 

●パン工房●

〈梅こんぶ茶ドレッシング・・サラダとベーグル♪〉

玉露園様の嬉しいモニター、じゃんじゃん使える「お徳用梅こんぶ茶」

これからの季節にぴったりなさっぱりとした梅にこんぶの旨味、ドレッシングを作りました(^^

淡いお色の梅の果肉・・春♪♪

 

玉露園「お徳用梅こんぶ茶 85g入り スタンドバック」

フリーズドライの梅の果肉がいっぱい♪

 

 

玉露園・梅こんぶ茶ドレッシング(およそ1人分)♪

梅こんぶ茶5g

ぬるま湯8g

オリーブオイル7g

酢10g

醤油3g

ブラックペパー少々

ボールに梅こんぶ茶を入れます。

ぬるま湯を加え、小さなマドラー、もしくはスプーンで混ぜ、溶かします。

オリーブオイル、酢、醤油を加えしっかり混ぜます。

ブラックペパーで味を整え、出来上がり。

(2人分の時はすべて倍量で)

 

サラダは、レタス1枚、茹でそら豆2莢、エビ5尾、そしてキュウリ3分の1本分・・春っぽく♪

パンは、ほうじ茶のベーグル

強力粉100g、イースト1g、砂糖4g、塩1.5g、冷めたほうじ茶55g。

作り方はこちらと同じです→

 

 

 

 

いまからひとりランチ♪

梅の酸味とこんぶの旨味いっぱいのドレッシングでサラダ・・元気が出そう♪

免疫力つけよう!いただきます(^^

玉露園様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・沢山の応援に感謝でいっぱいです。

本当に有難う(^^

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

玉露園

パン工房

春のパンフェス・・苺のダッチブレッド♪

 

 

 

●パン工房●

〈春のパンフェス・・苺のダッチブレッド♪〉

今日も暖かい♪

お花を植え替えたり、カーテン洗ったり、パンにジャムを仕込んでみたり・・そんな家仕事も楽しい♪

お日様いっぱいだから、猫様たちの動きも活発になってきましたよぉ(^^

春近しだねぇ♪

さっつ、今日のパン♪

 

cotta様のお仕事で作らせていただいた苺のダッチブレッドです♪

可憐さとはほぼ無縁(笑)、苺〜苺〜かなり気合の入ったパンになりました(^^

フリーズドライ苺の美味しさにびっくりで!驚でした♪

春のパンフェスパン作り、楽しかったです♪

 

 

 

 

抹茶よもぎ、いっきにテンションが上がる、そんなパンがいっぱい♪

春のパンフェスどうぞ覗いて見てくださいませ(^^

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです♪

健やかな1日でありますように。

 



 

パン工房

金柑酵母カンパーニュと家弁&寅吉様♪

 

 

 

●パン工房●

〈金柑酵母カンパーニュと家弁&寅吉様♪〉

今日で金柑酵母の元種のパンはひとまずお休み・・もっとはやくカンパーニュ作れば良かった(^^

膨らむか、パンにちゃんとなるのか(^^半信半疑だったので、基本の丸パンから作り始めた次第で。

インスタントドライイーストのパン作りにどっぷり浸かっていたので、

発酵の見極めが、1番悩んだかなぁ。

これも回数積めば、慣れるのかなぁ。

半信半疑拭えんなぁ(爆)。

 

ある程度はベーカーズパーセントで計算し、水分量は捏ねながら調節。

安定するまで、すみません、レシピはありません(^^;

インスタントドライイーストのカンパーニュのレシピはこちら→

成形下手でいびつな金柑酵母パン多し、でも久しぶりに楽しかったぁ、また作ろうと思います(^^

このパンは強制嫁入り予定。

 

 

〈家弁♪〉

メインは、クレソンペーストのコロッケ♪

赤大根の酢漬け、ソーセージ、大葉明太子、梅干し、茎わかめの味噌漬け、昆布の佃煮、ごはん。

今日のランチ♪

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら寅吉様・・ひとり息子だったのに・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

金柑酵母のブール・クレソンのディップで。

 

 

 

●パン工房●

〈金柑酵母のブール・クレソンのディップで。〉

日曜日、相棒殿は美容室へ・・帰宅の時間を見計らい、お弁当を作りました。

手抜きのお弁当とお茶を持参で、近所の公園で食べようと思ってたんですが、

美容室後必ずシャワーの相棒殿、湯冷めでもするといけないと言うことになり、お家でお弁当。

なんだか新鮮で、時々、これからもお家でお弁当しよっかな♪

 

さっつ、今日のパン♪

金柑酵母元種で田舎パン(ブール)。

柔らかいパンが好きな相棒殿に合わせ、少量ですが、バターを加えました。

 

 

 

 

焼き色を付けるため、砂糖の量も若干増やし、15分捏ねて丸めてボールに入れ、ひと晩常温で放置。

7~8時間の一次発酵になりますね(^^

ベンチタイムをとり、丸め直して二次発酵後、焼成。

焼成温度もイーストパンよりやや高め。

インスタントドライイーストで作ったブールのレシピはこちら→珈琲とチョコ

 

 

クレソンのペースト(保存瓶1つ分)♪

クレソン150g

松の実20g

オリーブオイル100g〜様子を見ながら増やします。

パルメザンチーズ少々

塩5g〜様子を見ながら増やします。

綺麗に洗い水切りしたクレソンを、適当な大きさにカットします。

ブレンダーに松の実、オリーブオイルを入れ撹拌。

クレソンを数回にわけ入れ、パルメザンチーズ、塩を入れ、滑らかになるまで撹拌します。

煮沸消毒した保存容器に入れ、オリーブオイルを足し、密閉します。

 

クレソンのペーストに、ツナ、じゃがいもを加え簡単ディップ。

パスタに和えて1日目、2日目ディップで・・ペースト美味しい〜まだまだいっぱいあるよ(笑)

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン