パン工房

手土産用の黒糖ロール&にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈手土産用の黒糖ロール&にゃ♪〉

私はシンプルなパンがどちらかというと好みなんですが、柔らかく甘いパンが好まれるようで、

いつでも手土産に出来るようにと思い、練習。

沖縄産の美味しい黒糖と、もっちりした食感の北海道産小麦粉で♪

 

黒糖ロール(5個分)♪

強力粉150g

インスタントドライイースト2g

黒糖8g

塩3g

バター12g

牛乳12g

水90g

強力粉とイースト、黒糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と牛乳を合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつバターを加え、グルテンが出るまで捏ねます(およそ13分)。

丸めてボールに入れ、ラップをし、ふっくらおよそ倍の大きさになるまで一次発酵。

ボールから取り出し、ガス抜き、軽量、分割、丸めて、乾燥しないようボールをかぶせベンチタイム。

(ベンチタイムはパンの種類によって変わります・今回は10分ほど)

綴じ目を上にして綿棒で小判型に伸ばし、向きを横向きに変え上からくるくる巻き、綴じ目を指で閉じます。

綴じ目を下にして左右にゆっくり転がし、長さを出します。

くるっと輪っかを作り生地の端を通し成形。

天板に並べ、乾燥しないようにしてふっくらするまで二次発酵。

発酵後、玉子液少々(分量外)を、表面にハケで塗ります。

190~200度のオーブンで11~13分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

計算間違いで(^^;水分量が多く、途中で粉を足して成形。

お陰でもっちりしっとり、結果オーライ!

不細工さんだけどね(^^

黒糖ももうちょっと入れたかったんですが、イーストがきれて・・使い切りすっきり♪

なんでもだけど使い切ると嬉しいですね(^^小さな幸せ。

(黒糖多めに作る場合は、イーストの量を増やしてくださいませ^^)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・可愛すぎにゃお♪〉

 

 

 

 

いつもあったかい応援に感謝です・・有難うございます。

もうしばらくコメント欄を閉じさせていただきます、お許しください。

簡単記事で失礼します。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

いまいちカンパーニュとおちびさん・・♪

 

 

 

●パン工房●

〈いまいちカンパーニュとおちびさん・・♪〉

ほぼ毎日、お昼はパン。

最近はやっぱりシンプルなパンを好むように・・チーズトーストやサンドイッチが手軽だからかな?

久しぶりに焼いたカンパーニュは、新しいナイフで怖々切れ目。

深さが足りずちょっとのっぺらぼう。

 

おまけにちょっとしたアクシデント、色付け砂糖を入れすぎて、理想とはかけ離れ・・。

(色付け用の砂糖は、2gくらいが良いような気がします^^)

それでも自分で焼いたパンは、愛しいよ♪

2gのライ麦カンパーニュのレシピはこちら

白神こだま酵母のカンパーニュ

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・可愛いのぉ♪〉

いよいよ今夜、外猫さんの捕獲日。

いやドキドキドキドキ、少しだけど心を許してくれていて、ご飯後の彼らは無防備。

とはいえ、2匹様!キャリーバッグに入ってもらうまでドキドキ!

うまくいくかなぁ。

祈っていてね、おちびさん(^^しかし君は可愛いのぉ♪

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきますね。

お許しください(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

今年も・・無花果の赤ワイン煮♪

 

 

 

●パン工房●

〈今年も・・無花果の赤ワイン煮&おちびさん♪〉

無花果の出回るこの季節、近所の酒屋さんへ安い赤ワインを求めにいそいそと・・♪

赤ワインとグラニュー糖でコトコト、レモン汁少し、甘さはお好みで(^^

我が家は皮付きのまま煮込みます、綺麗に洗って拭き取り、猫様の拭き上げの時より数倍も優しくね(爆)

きんきんに冷やしてバニラアイスを添えて♪

至福の時。

 

無花果・夏果は6月から、秋果は8月から10月まで、以外に旬の長い果物。

いっぱい食べよう(^^

[過去記事より]無花果サラダ 無花果のタルト 無花果のクグロフ

 

 

無花果.jpg

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈無花果ってにゃに?おいちいにょ?・・byちび。〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

暑い毎日、水分補給して熱中症にお気をつけくださいね(^^

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

パン工房

パンプキンパンプキン・・にゃ♪

 

 

 

●パン工房●

〈パンプキンパンプキン♪〉

休んでいる間もいっぱいの応援有難うございます・・感謝です(^^

お盆休みのない相棒殿に合わせ、急遽(いつも突然さ^^;)我が家の短い夏休みでした。

楽しい時間はあっという間ですね♪

 

 

IMG_1667.JPG

 

 

まんまる大きな南瓜♪

種をくり抜き野菜室で保存、そうすると長持ちするんだけど、流石にそろそろということで、

半分カットの量の3分の2をサラダ、3分の1をパン生地に練り込みました。

 

傷んでいる皮は取り除きましたが、皮も入れると緑色の粒々が可愛いんです、もうちょっと入れたかったな。

南瓜はレンチンし粗熱を取り少量ずつ加え、ベーカーズパーセントの水の量の3分の2から捏ね調整。

バターの量も少量でトライ♪

強力粉170g/インスタントドライイースト2g/砂糖5g/塩2g/バター8g/水100g~/ゆで南瓜62g

作り方は全粒粉のワンローフと一緒です(焼成温度はやや高め。)

 

レンチン南瓜にゆで玉子、ローストスライスアーモンド、パセリを、

マヨネーズとヨーグルト、塩、ブラックペパーで味付けたサラダと、ごぼうサラダ、生ハム。

ごぼうサラダは市販のもの・・しっかり手抜き。

上からレモン汁少しかけて♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くん、写真撮ったよ、カメラ目線ありがとにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・心から感謝です。

お返事が遅れ気味ですがお許しください。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

 

パン工房

ひとりランチ&梅子はん・・にゃ♪

IMG_1734.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ひとりランチ・・フレンチトースト♪〉

厚切りを牛乳と玉子の液に浸して、たっぷり粉糖とメープルシロップ♪

ちょっとだけ焦がしてね、バターの焦げた匂いって最高(^^

相棒殿が休日出勤ということをすっかり忘れ、相棒殿の分もひたひたひた・・ひた。

結局、相棒殿の分もしっかり完食(^^

たまにしか食べないから美味しいのだろうか?

フレンチトースト恐るべし。

 

パンは昨日作った全粒粉のパン。

スライスして確認、綺麗にできてたんですが、この暑さ!手土産もちょっと涼しくなってからかな。

全粒粉のワンローフレシピはこちら

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんの爆睡・・良い夢見てるかな?〉

 

IMG_1729.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

皆様、素敵な休日を♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

全粒粉入りのワンローフ・桃とヨーグルト&梅子はん♪

IMG_1731.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈全粒粉のワンローフ♪〉

サンドイッチにも、餡バターにも合うパン・・芳ばし全粒粉を少しなワンローフ作りました。

2人家族で朝食いらずの相棒殿、パンはほとんど私のお腹の中。

2斤、3斤のパンも作りたいけど、機会のないまま・・タンスの肥し(苦笑)

パウンド型のパンは、少人数向け、食べきりサイズで良いよね♪

 

全粒粉入りのワンローフ(iwakiパウンド型1台分)♪

強力粉(ゆめちから)170g

全粒粉10g

インスタントドライイースト2g

砂糖6g

塩3g

水125g

バター11g

水117g〜様子を見ながら

粉と全粒粉、イーストと砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、少量ずつのバターを加え、グルテンが出来るまで捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをし、ふっくらするまで一次発酵(およそ倍の大きさ)。

フィンガーテスト。

ボールから取り出し、丸め直して、ボールをかぶせ、ベンチタイム(およそ10分)。

閉じ目を上にして、綿棒で型よりやや小さめに伸ばします。

くるくる巻き上げ、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

オイルスプレー、もしくはクッキングシートをセットした型に、閉じ目を下にして入れ込みます。

ふっくらするまで、ビニール袋や発酵機で二次発酵。

型の上まで生地が上がってふっくらしたら、200度に温めたオーブンを180~190度に下げ、

23~25分ほど焼き上げます(あくまで目安です・加減してくださいませ)

 

型入れの時ちょっとしたアクシデント!

(入れ込む時に曲がってしわができただけよぉ、中央部分のぷっくり!如実に出ます、生きてるね^^)

焼き立てなので粗熱が取れたらスライス。

上手にできているのを確認してから、オッケーだったら、手土産用にと思っています。

 

私の朝ごはんは、ほぼ毎日、おにぎりなんだけど、

食欲の無い時は、ヨーグルトにはちみつ、季節のフルーツてんこ盛り♪

今朝は桃♪

自家製ヨーグルトは、市販のものよりやわやわ・・♪

 

 

IMG_1733.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈満腹寝の梅子はん・・起こしてしまったね、ごめんにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

久しぶりなフォカッチャ・・&ぎゅうぎゅう詰め♪

IMG_1719.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈久しぶりなフォカッチャ・・♪〉

猫様が満腹寝をする前に掃除機をかけるようになって、楽ぅ、特にこの時期は良いですね(^^

相棒殿も慣れてくれたようで、協力的。

洗濯すませ、それからパン作り・・ブログ記事の更新時間がずれるかと思いますが、お許しください。

 

フォカッチャ(小さめ2枚)♪

フランスパン粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1.5g

水55~57g

オリーブオイル6g

仕上げ用オリーブオイル、ローズマリー各適量

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ混ぜ、塩を加え混ぜます。

オリーブオイルと水を合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

生地が滑らかになるまで、およそ7分ほど捏ね、丸めてボールに入れラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、2分割、丸めて、ボールをかぶせベンチタイム。

(およそ15分)

綿棒で丸く伸ばし、天板に乗せ、数箇所穴を開けます(必ず貫通させます)

開けた穴にオリーブオイルを入れ、ローズマリーを刺します。

基本のレシピとして、ハケで表面にオリーブオイルを塗り、岩塩を乗せます。

(今回はハケぬりしていません、塩も、岩塩ではなくゲランドの塩をほんの少し)

190〜200度に温めたオーブンで、13~15分焼き上げます(加減してくださいませ)。

 

いろいろ試してみたくて、表面のオリーブオイル塗りはしていません。

(基本のレシピは、表面にもオリーブオイルを塗り、それから岩塩です)

サンドイッチも良いけど、パスタと一緒にオリーブオイルたっぷりも良いな♪

これからランチです(^^

白ワインのフォカッチャはこちら

りんご酵母のフォカッチャはこちら

 

 

●ねこくらぶ●

〈ぎゅうぎゅうではないのん?・・おもろ可愛い♪〉

 

IMG_1554.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

バジルとハムのベーグル&寅吉くん♪

IMG_1715.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈バジルとハムのベーグル・・♪〉

時間がない時でもささっと作れるパンの代表、ベーグル、助かります。

消費期限が今日のロースハムも使い切り!すっきり♪

バジルはブログ友だちの”catsfamily”ちゃんから頂戴したもの、有難う(^^

 

バジルとハムのベーグル(2個分)♪

フランスパン粉100g

砂糖3g

塩1g

インスタントドライイースト1.5g

水55g

ロースハム1枚

粉末バジル適量

ボールに粉とイースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、細かくカットしたハムとバジルを加え混ぜ、水を入れひとまとめにします。

作業台へ取り出し、7分程度捏ね、丸めてボールをかぶせベンチタイム。

閉じ目を上にして綿棒で広げ、横向きに変え、空気が入らないようくるくる巻きます。

左右に転がしながら長さ18〜20cmくらいの棒状にします。

片方の端をつぶして平らにします。

もう片方の端にかぶせるようにして、輪っかを作ります。

つなぎ目を指でしっかり閉じ、オーブンシートを敷いた天板に乗せ乾燥しないようにし二次発酵。

ふっくらしたら、湯1リットルに対し砂糖大さじ1(分量外)を入れたお湯で、生地を茹でます。

両面およそ30秒〜1分。

180〜190度に温めたオーブンで、18分焼き上げます。

(焼成温度、焼成時間はあくまで目安です、加減してくださいませ)

 

ロースハムはこれでもかと細く刻んで、最初から入れ込みました。

最初から入れ込むと均等(^^ストレスもないね(笑)

ほんの少し入れ込んだだけなんだけど、バジルの爽やかな香りと、ロースハムの食感が美味しい。

なんだか得した気分(笑)

クリームチーズかなぁ、目玉焼き挟んでも良いね〜これからランチです♪

簡単記事で失礼します。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈爆睡・・椅子の下の寅吉くん・・寝顔が可愛いのお♪〉

 

IMG_1711.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

不細工さん・・黒豆の田舎パン&にゃ♪

IMG_1706.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈不細工・・黒豆の田舎パン♪〉

久しぶりに田舎パン(ブール)。

ちょっと前に煮た黒豆を冷凍庫から出し、自然解凍している間に生地作り。

数分捏ねてパンチを入れ、一次発酵・・今の時期は本当はやいね、不安になるくらいはやい(笑)

二次発酵の時に黒豆を包み込む。

均等になるにはどうしたら良いのか、今後の課題ですね(^^;

新しいナイフがそしてまた切れ味良すぎで、久々、全貌を見せれない不細工さんです(苦笑)

凹む。

 

黒豆の田舎パン(ブール・やや小さめ1個分)♪

フランスパン粉120g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖4g

塩2g

水80g

黒豆90g[ 煮豆]

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

5分ほど捏ね、丸めてボールに入れ、ラップをして一次発酵。

丸め直し、ボールをかぶせベンチタイム。

綴じ目を上にして手のひらで伸ばし、黒豆を包み三つ折りし、引き締めながら丸く成形します。

天板に乗せ二次発酵。

ふくらしたら表面に粉(少々・分量外)をふり、ナイフで切れ目を入れます。

250度に温めたオーブンを220度に下げ、15~18分ほど焼き上げます。

(あくまで目安です・焼成時間、温度は加減してくださいませ)

 

限られた時間の中で作るパンは、失敗覚悟とはいえ、今日は格別情けない仕上がりで。

でも、味はきっと美味しいと思う、黒豆だもん♪

今からクリームチーズたっぷりで、ランチです(^^

 

アニスと紅茶のブール♪

こんな仕上がりを目指してたんだけど・・(^^;

P1018301.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈爆睡・・寅吉くん♪〉

 

IMG_1703.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

ぼつパンとにゃんこ♪

IMG_0739.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ぼつパン・・くるみパン♪〉

表面に玉子液を塗布のパン、かたくならないよう黄身だけをハケで塗り・・。

きっちりいっぱい塗り過ぎて、えらいこっちゃ!なくるみパンになってしまいました。

形も成形優先にしすぎたためか、全然かわいくない。

今月のぼつパン・・近いうちに再度挑戦です(^^

 

 

●ねこくらぶ●

〈外猫さま・・♪〉

写真は、確か門司港へ遊びに行ったときの外猫様。

ふっくらしていて、どなたかがお世話してくださってると思います(^^

地域猫と言っても良いのかな(^^

 

地域猫にするための捕獲日まで1ヶ月をきりました・・もう少し。

いろんな方々に支えられ、もうちょっと(^^

昨日征くへ知らずの1匹が足に大怪我をおいながらも、姿を見せてくれて・・ほっと。

行政の応募に間に合わず、一時は露頭に迷いおろおろでしたが、

信頼できる動物愛護団体様の応募にぎりぎり間に合いました・・2匹で申請していて良かった♪

もうすぐお耳がさくらになるよ。

 

 

IMG_0446.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

土日はコメント欄を閉じさせていただきますね、皆様、素敵な休日を♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン