パン工房

再び・・フィセルの練習&梅子はん♪

P1019322.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈再び・・フィセルの練習&梅子はん♪〉

前回、帯切れなフィセルで、そのまた前回も帯切れ・・。

続いたので、1回休憩ベーグル作り、そして、また、フィセルに挑戦♪

帯切れこわごわで、1つは1本クープにしました、ちゃんと作り方を調べて入れたら良かったわ・・。

失敗。

でも、自分の癖がなんとなくですが、今日、わかった気がします。

私の切れ目は、真ん中が長いようです、収穫あり!

 

随分細く伸ばせるようになってきたし、切れ目以外は少しずつ成長。

嬉しいね〈^^

相棒殿は午後から仕事。

焼き立てフィセルと、シチューがお昼、しっかり食べて頑張って♪

覚え書きですが、フィセルのレシピはこちら→

 

 

P1019330.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・やっぱり寝てるのね(^^〉

 

P1019307.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね。

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

美味しい杏ジャムと・・微妙なベーグル&にゃ♪

P1019302.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈美味しい杏ジャムと・・ベーグル&にゃ♪〉

自家製酵母でベーグルを作るのは、初めて。

インスタントドライイーストでは、一次発酵をしない作り方で作っていたので(^^

どうしたものか?と、躊躇。

今回は天然酵母、しかも自家製、元種のちから具合が良くわからないので

一次発酵、二次発酵共に、しっかりとりました。

成形しにくぃぃ、イーストとは全く違います(当たり前ですが^^)

丸めて指で穴を開け、広げていくやり方のほうが、天然酵母にはむいてる気がします(^^

 

生ぶどう酵母ベーグル(5~6個分)♪

強力粉230g

生ぶどう酵母90g

砂糖16g

塩4g

水140cc~様子をみながら

元種を常温に戻します。

材料をボウルに入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出し捏ねます。

丸めなおして一次発酵。

計量・分割・丸めなおし、乾燥しないようボウルなどを被せベンチタイム。

綴じ目を上にして綿棒で小判型に伸ばし、上からくるくる巻きます。

左端は手のひらで押し広げ、広げた部分を残し、右端は細く、綴じ目をしっかり指で閉じます。

左右にゆっくり転がし、広げた生地で右端の細い生地を包み、しっかり閉じます。

天板に並べ二次発酵。

オーブンを210度に温めます。

お湯をわかし、水1リットルに対し大さじ1(分量外)の砂糖を入れ、片面ずつ30秒茹でます。

クッキングシートを敷いた天板に並べ、14~16分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

美味しい杏ジャムたっぷり♪

ブログ友達の”あんこ”さんからの贈り物なのです〜綺麗なお色で惚れ々な杏ジャム♪

唸りっぱなし(笑)”あんこさん”有難う♪

”あんこ”さんは、猫好き単身赴任のお父さん、これが男子手作りのお弁当?ごはん?と驚きます(^^

美味しいものいっぱい〜素敵なブログです、どうぞ覗いて見て下さいませ。

 

 

今まで使っていたフォトショップが立ち上がらなくて、違うフォトショップデビュー。

字が小さくて、色も微妙に違うし、慣れるまで四苦八苦しそう(^^;

もうちょっと黄色いと思う・・でもまぁ、そもそも焼きムラあるしね、高さもないし(爆)

パーンと貼りのあるベーグル、ぱりっとしたベーグル・・リベンジです♪

 

 

P1019291.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・猫様も冬眠するの?寝てばっかだね(笑)〉

 

P1019305.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

失敗・・中力粉でフィセル&嬉しいこと&小麦姉さん♪

P1019246.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈失敗・・中力粉でフィセル&嬉しいこと&小麦姉さん♪〉

前回のフィセルでテンションマックス!

世の中なせばなる!なんて豪語もつかの間。

ああぁ、失敗よ・・天然酵母のお陰で、なんとも渋い風情なパンに仕上がってるけど・・。

これが属に言う帯切れと言うものなのね、帯切れ〜私にしたら、ようようここまで来たか〜ですが(笑)

どうしたものか・・。

 

帯切れの原因をググってみました。

加水はほどほど、仕上げ発酵の温度、クープの重ね具合、乾燥させない、焼成温度、蒸気・・etc。

いろいろあるようですが、今わかる原因としては、加水しすぎ、生地の乾燥、クープの重ね具合、蒸気。

あっつ、ほとんど全部だわ(笑)

 

 

P1019251.JPG

 

 

今年中に完成させたい♪

そう意気込んで作ってるフィセル、また、振り出しに戻ります。

もっとしゅっと細長く、表面はぱりっと軽く、気泡が大きく、均等なクープに、波のような美しいエッジ。

そんなフィセル(バゲット)が、焼けるようになりたいわ♪

 

材料の粉がフランスパン専用粉から、中力粉(まーたんちゃん、有難う♪)に変わってますが、

後は全く一緒、作り方も一緒です。

フィセル・レシピはこちら→

 

 

〈嬉しいこと♪〉

仲良くしてくださっている”Spicemagic195の料理ブログ”の”spicemagic195”ちゃんが(^^

蒸しパンを参考に、”さつま芋ホットケーキ”を作ってくださいました♪

本格的なお料理から、手軽にできるお料理まで、なんでもござれ♪

どれもこれも美味しそうなんですよぉ〜素敵なブログです、どうぞ覗いて見てくださいませ(^^

spicemagic195”ちゃん、有難う♪

 

 

P1019254.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ダーウィンの小麦にゃんは男の子だったよ・・小麦姉さん♪〉

 

P1019234.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

焼きっぱなし・・素朴なヨーグルトバナナケーキ&にゃお♪

P1019224.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈焼きっぱなし・・素朴なヨーグルトバナナケーキ&にゃ♪〉

今日は午後いちで出かけるので、パン作りはおやすみ。

代わりに、ヨーグルトとバナナの消費を兼ねて作った、焼きっぱなしの素朴なケーキを。

焼き立てを食べ、ひと晩たったしっとりも食べ、多分今日の夜も食べる・・。

素朴なケーキは、きゃーと黄色い声はなしだけど、飽きない美味しさがありますね♪

作り方もいたって簡単。

 

ヨーグルトバナナケーキ(15センチ丸型・1台分)♪

薄力粉150g

無糖ヨーグルト120g

牛乳30g

砂糖50g

発酵バター50g

ベーキングパウダー5g

玉子1個、やや大きめのもの。

バニラオイル数滴

バナナ2本

バター、玉子、ヨーグルト、牛乳は、常温に戻します。

バナナは皮をむき、フォークで適当な大きさに潰し準備。

薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。

型にクッキングシートをセットします。

オーブンを、180度に温めます。

ボウルにバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで、混ぜます。

砂糖を数回に分け入れ、その都度混ぜます。

玉子も同じように数回に分け入れ、その都度混ぜます。

ヨーグルトと牛乳を合わせたものを数回に分け入れ、その都度、混ぜます。

ゴムベラに持ち替え、潰したバナナとバニラオイルを加え混ぜます。

ふるった粉を入れ、ゴムベラでざっくり混ぜます。

型に流し入れ、生地をならし、温めたオーブンで40~45分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

パウンド型で作ろうと思ってたんですが、クッキングシートをカットが面倒で(苦笑)

カットされてるクッキングシート、丸型を使って15センチのケーキに。

 

 

P1019199.JPG

 

 

我が家のヨーグルトは自家製、市販のものよりゆるゆる。

バナナは、やや小さめを使ってます。

玉子と、甘さも控えめなのかな?(相棒殿に言わせると十分甘いらしいのですが^^)

バニラオイルは玉子の臭みを消す為に、少量加えてますが、なくても。

バターの量が少なめなので、バターの風味がもっと欲しい!な方は増やしてみてくださいね。

 

ホイップクリーム好きな私、たっぷり添えるところですが(^^

今回は、素朴なケーキ、粉砂糖をふって。

 

 

P1019221.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・特等席にゃ♪〉

 

P1019227.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

休日ごはん&嬉しいこと&にゃ♪

P1019162.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈休日ごはん&嬉しいこと&にゃ♪〉

相棒殿、午後から休日出勤。

簡単にできるパスタでお昼ごはん、昨日のフィセルの薄切りも少し添えて。

ナポリタン好きな我が家、ベーコンだったりソーセージだったり、ピーマン以外はその日の気分。

自家製トマトソースに、ケチャップいっぱいです♪

 

 

フィセル・レシピはこちら→

P1019151.JPG

 

トマトソースのレシピはこちら→

P1010842.JPG

 

 

ニンニク入りのトマトソース。

「ほんの少しなら良いよ」と言うことだったので、ほんの少し入れました。

本当は、ケチャップと半々くらいが我が家流。

ナポリタンは、パスタ麺に、多めのソースが絡んでるほうが好きです。

美味しいね、ナポリタン♪

 

 

〈嬉しいこと♪〉

”くらしのアンテナ”様に、掲載していただきました♪

香ばしさがたまらない♪「ほうじ茶」和ケーキレシピ5選。

市販の甘栗使用の簡単パウンドケーキ、2015年の12月のレシピ、懐かしいです(^^

”レシピブログ”様有難うございました♪

栗とほうじ茶のパウンドケーキのレシピはこちら→

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈今日の梅子はん・・眠ってばっかりにゃ♪〉

 

P1019164.JPG

 

 

 

沢山の応援とコメントに、日々励まされております・・有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

パン工房

もうちょっと・・ずれずれなフィセル&処分にゃ♪

P1019148.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈もうちょっと・・ずれずれなフィセル&にゃ♪〉

先日、滅多に観ない日本映画を観ました、プチ大掃除の合間にね、前後に分けて。

渡辺謙に森山未來、妻夫木聡、松山ケンイチ、綾野剛など、映画界を代表するオールスターキャストが結集。

怒り。

整形手術をし逃亡中の犯人と、疑わしき人物3人の男との出会いに翻弄される人々の葛藤。

中々面白かったです。

以外にも(綾野剛さんの映画は初めてで、ファンの方すみません^^)綾野剛さんが良かったなと(^^

 

 

さっつ、今日のパン♪

練習中のフィセル続きます、どうにか?形になってきた気がします。

もうちょっとかな?クープのいれる場所がずれずれで、これが解決するとエッジも自然と、と思います。

継ぎ足し々、生ぶどう酵母元種、頑張ってくれてるぅ♪

 

P1019156.JPG

 

[ 覚書として]

生ぶどう酵母のフィセル(1本分)

フランスパン専用粉100g

元種50g

水48g~様子をみながら

塩2g

全ての材料をボウルに入れ、混ぜ、作業台へ取り出します。

手のひらに生地がつかなくなるまで捏ね、丸めてボウルに入れ、ひと晩常温で発酵。

よく朝、およそ2倍の大きさになるまで一次発酵。

ボウルから取り出し、丸めてベンチタイム、15分。

綴じ目を上にして、フランスパンの成形。

綴じ目を下にしてキャンパス地に乗せ、畝を作り、乾燥しないよう生地を被せ二次発酵。

オーブンを、天板ごと、280度に温めます。

クッキングシートに乗せ、切れ目を入れ、クッキングシートごと天板に移します。

パンの表面に霧吹きで水をかけます。

260~250度で15~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

P1019151.JPG

 

中をカット。

毎回恐る々(苦笑)うんうん、気泡もまぁまぁ・・さて、どんなして食べようかな?

オイルサーディンでも乗っけて?今から私のランチです♪

 

P1019140.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈サランラップ王寅吉くん、その箱処分して良い?新しいの作るよん♪〉

 

P1010108.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【10名様】【クリスマスレシピ募集】鮭フレークをプレゼント♪

 

株式会社合食

パン工房

振り出しへ・・今日のパンと朝ごはん&ぺろりん王子♪

P1019058.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈振り出しへ・・今日のパンと朝ごはん&にゃ♪〉

昨日に引き続き、フランスパンの練習。

クッペに気を良くし、無謀にも3本クープのフィセルに挑戦。

あははっつ・・のっぺらぼう再び、こんにちは♪笑うしかない(苦笑)

また振り出し、戻るのねぇ。

 

中をカットして確認。

おお、昨日の練習パンより気泡がはいってますね、良かった♪

 

 

P1019060.JPG

 

 

バゲット、バタール、フィセルの違いがいまいちわかってないので、ググってみました(^^

バゲットを小さくしクープ3本前後がバタール、さらに小さく紐状に成形したものがフィセルとのこと。

100gの粉に50gの元種、小さめなのでフィセルになるのかな?

今回は油分なし、黒糖も色づけ程度・・。

練習パンなのでレシピはなしです、すみません。

帯が細いので、そのあたりを注意しながらリベンジ決定です(^^

 

 

今日の朝ごはん♪

昨日の練習パンと、さつま芋のポタージュにスモークチーズ♪

チーズは必ず食べてます、チーズトーストだったり、こうしてつまんだり(^^

 

さつま芋のポタージュ(およそ2人分)♪

さつま芋160g

玉ねぎ80g

発酵バター10g

水150cc

牛乳200cc

固形ブイヨン2分の1個分

さつま芋は皮をむき、薄くスライス、水に晒しざるに上げます。

玉ねぎも薄くスライスします。

鍋にバターを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒め、さつま芋を加え炒めます。

水を加え煮ます。

牛乳を加え、ブイヨンを加え、撹拌。

我が家は塩を入れません、物足りない方は、入れてくださいね(^^

 

 

P1019050.JPG

 

 

ねこくらぶ♪

ぺろりん王子、寅吉くんご登場、最近、ごはんに不満があるようで(苦笑)

パンをぺろろん・・再発(^^;

母さん、食べるさ・・。

 

 

P1019049.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

練習・・黒糖バタールと餡とクリームチーズ&にゃ♪

P1019033.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・・黒糖バタールと餡とクリームチーズ&にゃ♪〉

生ぶどう酵母が元気なうちに、苦手なバタール作りに挑戦(^^

逃げてばっかりもいけなし、数えるほどしか作ったことがないし、失敗もしょうがないし!

自分を奮い立たせ、トライ。

やっぱり・・エッジが1箇所だけ・・凹。

想定内かなぁ(言い訳^^:)・・今夜も仕込んで練習するとします。

相棒殿が一番好きなバタール、クッペ同様、今年中になんとか形になってくれると良いな♪

 

練習パンなので、レシピはありません。

黒糖に油分にバター入れて作りました(^^

もうちょっと加水して・・近いうちにと思ってます♪

 

ぜんざいが食べたくて、市販の餡を購入。

ぜんざいにする前に、クリームチーズと一緒にたっぷり塗って〜スモークチーズに赤ワイン♪

休日簡単ランチです♪

 

 

P1019039.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・写真撮らせてね(^^〉

 

P1019019.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・また明日♪

素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

ギリギリセーフ?・・ポテトグラタンの休日ごはん♪

P1019003.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ぎりぎりセーフ?・・ポテトグラタン休日ごはん♪〉

アンチョビと生クリームの、ヤンソンさんの誘惑は、度々作ってるんですが(大好き♪)

定番のポテトグラタンは、何年ぶりでしょう?ドキドキしながらホワイトソース作り(^^

ポテトは薄めにスライスが我が家流で、ベーコンは、スモークが効いてるほどgood♪

味付けは塩、胡椒のみ、シンプルグラタンです♪

 

ポテトグラタン(およそ3人分)♪

じゃがいも430g(4個分)♪

ベーコン40g

バター少々

ピザ用チーズ適量

ホワイトソース/

発酵バター20g

小麦粉大さじ2

牛乳2カップ

塩コショウ少々

じゃがいもは皮をむき、薄くスライス、水に晒し、お湯でさっと茹でます。

(芯が残るくらいかために茹でます)

水を切り、バターを塗った耐熱容器に敷き詰めます。

ベーコンをカットし、並べます。

ホワイトソースを作ります。

小麦粉とバターを耐熱容器に入れ、レンジにかけ、泡立て器で混ぜます。

(600w30秒)

牛乳を少しずつ入れ、その都度混ぜ、レンジにかけては混ぜる、これを繰り返します。

(2分・さらに2分)

お好みのゆるさになったら、塩コショウで味付けます。

じゃがいもを並べた耐熱容器に流し入れ、チーズを乗せます。

240~250度のオーブンで、14~15分焼き上げます。

(電子レンジやオーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

バタバタしていて、ホワイトソースを作ってから、放置してしまって(^^;

伸ばせばよかったものの、そのまま作ったんですよねぇ(^^;

ちょっとソースがかたくなってしまった、もうちょととろんとしてる方が好み。

手抜きはやっぱ駄目なのね・・残念(笑)

 

でも、じゃがいもほくほく、ベーコンのスモークな匂いと塩気、絶妙!

とってもとっても美味しかったです、相棒殿もおかわりで、完食。

パンは、のっぺらぼうのプルーンクッペ(笑)を冷凍庫から出して、自然解凍、軽く炙って♪

パンもこれで完売、すっきりだー♪♪

 

 

P1019018.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

パン工房

チーズフロスティングで・・珈琲クッペ&にゃ♪

P1018991.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈チーズフロスティングで・・珈琲クッペ&にゃ♪〉

クッペ作り、続けて作るのは始めてかもです(^^

続けて作るって大事なんですね(^^少しずつですが、成長が見えて嬉しい♪

 

そう思ったのもつかの間(^^;

昨夜、ミートソースペンネと一緒に胡麻クッペを出したら(^^

相棒殿から「美味しいけど、表面が少しかたいよね・・?焼くと良いのかな?」と鋭い指摘!

仰るとおりだよね・・凹むね・・ああぁまだまだ、修行の道は続く、いや、果てしないぃ。

 

生ぶどう酵母・珈琲クッペ(2個分)♪

フランスパン粉100g

インスタント珈琲5g

インスタント珈琲を溶かすお湯1少々

水(冬はぬるま湯)55g~様子を見ながら

生ぶどう酵母50g

塩2g

インスタント珈琲を、少量のお湯で溶かします。

ボウルに粉と酵母、塩、水と珈琲を溶かしたものを加えます。

スケッパーで切るように混ぜ、作業台へ取り出します。

様子を見ながら、水、もしくは粉を加えながら、15分ほど捏ねます。

手のひらに生地がつかないようになったら、丸めてボウルに入れ、常温で6〜7時間一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム20分。

丸め直し、クッペ成形をして、キャンパス布に畝を作り、乾燥しないよう布を被せ、二次発酵。

ふっくらしたら、オーブンを天板ごと、250度に温めます。

クッキングシートに乗せ、粉(少々・分量外)をふり、切れ目を入れます。

クッキングシートを温めた天板に乗せ、220度に下げ、13分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

珈琲クッペのお友に、チーズフロスティングを作りました♪

甘いクリームに、少しコーヒーリキュールを加え大人なクリームに(^^

 

チーズフロスティング(1人分)♪

クリームチーズ15g

無塩バター15g

砂糖(粉砂糖)少々(お好きな甘さで)

コーヒーリキュール少々

常温に戻したクリームチーズとバターを泡立器で混ぜ、リキュールを加えます。

しっかり混ぜて、器に入れます。

 

 

P1018994.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・気持ちが良いね、おひさまサンサン♪〉

 

P1018980.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン