パン工房

おうちでナンスタイル・アンチョビねぎポテトにゃ♪

P1019470.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈おうちでナンスタイル・アンチョビねぎポテトにゃ♪〉

デルソーレ様の”手のばしナン”と”ブランナン”の嬉しいモニターです♪

ナンをカフェ風にということで、凝り固まった頭にマッサージ(^^イメージを膨らませ♪

買い置きのアンチョビ缶で、アンチョビポテト♪♪

小口葱を加え、アンチョビオイルとマヨネーズを合わせたソースをかけて♪

 

デルソーレ手のばしナンブランナン♪  

P1019431.JPG

 

 

ブランナンのアンチョビねぎポテト(2人分)♪

ブランナン1袋(2枚)

新じゃがいも1個

アンチョビフィレ2枚(缶詰のもので小さめの2枚)

小ねぎ8g

アンチョビオイル小さじ1

マヨネーズ大さじ1

ブラックペパー少々

仕上げ用ソース/アンチョビオイル小さじ2/マヨネーズ小さじ2

じゃがいもは皮をむき、一口大にカットし、水にさっと晒し、濡れたまま耐熱ボウルに入れます。

ふわっとらっぷをして、600Wの電子レンジで5分。

(竹串をさし確認します)

フォークでつぶします。

アンチョビを細かくカットし、ボウルに加えます。

小口切りの葱を加え、混ぜます。

アンチョビオイル、マヨネーズ、黒胡椒で味付けします。

ブランナンにアンチョビオイル少々(分量外)を塗ります。

1200Wのトースターで1分半温めます。

ソースを作ります。

小さなボウルにアンチョビオイルとマヨネーズを入れ、混ぜます。

温めたブランナンに、アンチョビ葱ポテトを乗せ、ソースをかけて・・出来上がり♪

 

オープンサンド用なので、アンチョビを多めに。

ソースはお好みです(^^

 

食物繊維たっぷり”ブランナン”

P1019467.JPG

 

 

1枚々、丁寧に手のばしナン

トースターやレンジで温めた時の、ふわふわもちもち感〜たまりません♪

”ブランナン”には、国産ふすま入り!食物繊維たっぷりなところも嬉しい(^^

今度は王道のキーマカレーと♪

デルソーレ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈日差しがまぶしい・・にゃ♪〉

 

P1018757.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「デルソーレ ナン」レシピモニター参加中】

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

 

 

パン工房

本格的な香りづけ・・カルダモンと芥子の実のマフィン♪

P1019376.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈本格的な香りづけ・・カルダモンと芥子の実のマフィン♪〉

嬉しいハウス様のスパイスのモニター、第2弾。

カルダモンのさやを煮立たせた香り良い水と、芳ばしい芥子の実でマフィン。

ほのかなカルダモンの香りを楽しむため、バターは使わず、太白胡麻油で作りました♪

仕上がりは軽い〜バターのしっとり濃厚マフィンとはまた違った味わい。

 

お友は、素敵ブログ”過労死予備群の「食から笑顔になる生活」”の”予備群ちゃん”から頂いた(有難う♪)

スパイスティー、紅茶、シナモン、カルダモン、ローズヒップ、グローブのthe spice blend。

香り高い!まさにエスニック!

 

 

ハウスギャバン

コリアンダーカルダモンクミンスパイスクッキングエスニックナムル

P1019300.JPGP1019353.JPG

 

 

今回は、カルダモン♪

熱帯地方でも栽培される地域が限られていて、乾燥工程も複雑なため

スパイスの中では、サフラン、バニラビーンズなどに次いで高価なスパイスに入ります。

スパイス・オブ・ライフ引用。

カレーにちょっといれると、ぐっと本格的なお味になりますね(^^

面白いことに北欧では口臭消しに、口に含む習慣があるそうです。

大好きなスパイスの1つです。

 

カルダモンと芥子の実のマフィン(マフィン6個分)♪

太白胡麻油50g

砂糖70g

塩1つまみ

玉子1個(50g)

薄力粉120g

ベーキングパウダー5g

カルダモンのさや1個

水60ml

芥子の実13g

太白胡麻油、玉子は常温に戻したものを準備。

耐熱容器に水と、種を取り除いたカルダモン(さや)を入れ

600wで1分半、レンジにかけ、そのままの状態で冷まします。

(使用直前にさやを取り除きます)

薄力粉とベーキングパウダーは、ふるっておきます。

ボウルに太白胡麻油を入れ、砂糖を2回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

溶き玉子を3回に分け入れ、その都度、混ぜ、空気を含ませます。

ふるった粉の半量を加え混ぜます。

カルダモンを煮立たせたものの半量を加え、更に混ぜます。

残りの粉と、煮立たせたものを加え混ぜます。

芥子の実を加え混ぜます。

型にグラシン紙を取り付け、生地を均等に流し入れます。

180度に温めたオーブンで20~22分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

美味しくいただきました♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019357.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

パン工房

本格的な香りづけ・・クミンのハニーマヨトースト♪

P1019345.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈本格的な香りづけ・・クミンのハニーマヨトースト♪〉

嬉しいスパイスのモニターです♪

焼きたての白神酵母1斤食パンを、少々厚めにスライス〜はちみつたっぷり塗って♪

マヨネーズをぴろぴろかけて、異国の香り満載なクミンをふりふり・・この香り!悶絶!

わかりやすいように多めにトッピングしておりますが、ほんの少しで異国の旅です(笑)

 

ハウスギャバン

コリアンダーカルダモンクミンスパイスクッキングエスニックナムル

P1019300.JPG

 

 

クミンのハニーマヨトースト(1枚分)♪

食パン1枚

はちみつ適量

マヨネーズ適量

クミン2つまみ

食パンにはちみつを塗ります。

マヨネーズをかけます。

クミンを散りばめ、こんがり色づくまでトースターにかけます。

 

今回のスパイスは、エスニック料理、カレーの材料でおなじみのスパイス♪

クミン

クミンは油に入れ、火にかけ、香りを引き出してから使うと効果的だそう(^^

チキン料理にも良いですよね(^^

そんなクミンをトーストで食べてみたかった♪

チーズと相性が良いとのことで、マヨとも良いのかなと思い、ハニーマヨトーストに。

美味しくいただきました♪

おごちそうさまでした(^^

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

白神酵母1斤角食のレシピはこちら→

P1019327.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉よ・・帰宅後すっごく甘えん坊になりました♪〉

 

P1019347.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

パン工房

初めての白神酵母1斤・・にゃ♪

P1019323.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈初めての白神酵母1斤角食パン・・にゃ♪〉

ブログ友達の”のんびり〜うさ飯♪”の”うさぎぴょんちゃん”のパンがとっても美味しそうで♪

いつか白神酵母で作ってみたいなと思いながら、無情にも月日が流れ・・やっと!

初めてだったので、水分量、発酵時間、伸び加減など試行錯誤。

ちょっと門田さん気味ですが、初めてなので自分に甘く採点、良しとします(^^

それよりも、ガス?表面左右の端っこがぷくぷく!ガスなのかなぁ?

さっつ、冷まして、恐るべきカットしてみます(笑)

 

白神酵母1斤角食パン(1台分)♪

強力粉280g

砂糖14g

塩4g

無塩バター14g

酵母5g

酵母を溶かす温水20g

水168g

ぬるま湯20gに酵母を加え、スプーンで溶かします。

粉と砂糖をミキサーに入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、溶かした酵母と水を加え、ミキサーにかけます。

しばらくしてからバターを加え、捏ね作業15分にセット。

取り出し、丸めてボウルに入れ、温かいところで一次発酵。

ふっくらしたら、計量、分割、丸めてボウルを被せ、15分のベンチタイム。

綴じ目を上にして手で軽く押さえガス抜き。

綿棒で長方形に伸ばし、三つ折り、さらに上から麺棒をかけます。

上の方からくるくる巻き上げ、最後を指でしっかり閉じます。

同じ作業をし、オイルスプレーを施した型に入れ込み、二次発酵。

8~9分目まで生地が上がったれ、180~190度のオーブンで、32分ほど焼き上げます。

(型の大きさやオーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

説明書に記されていたレシピを参考に、させていただきました。

小麦粉により水分量が変わってきますとのことでしたので

途中、ちょっと生地が固いかな?と思い、8gの加水、10gしても良さそうです。

 

インスタントドライイーストの手間とほぼ変わらず、出来上がりは天然酵母のよう。

ガスの感じとか、もちもち感がね(^^

”うさぎぴょんちゃん”有難う〜素敵なブログです(^^

どうぞ覗いて見てくださいませ♪

 

さっつ、今からランチ♪

その様子は次の記事で♪

 

 

P1019327.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1019298.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

無骨なサーターアンダギー♪

P1019276.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈無骨なサーターアンダギー♪〉

私が揚げると無骨。

揚げたての外側ごりごり、まるで岩のよう。

なんでしょうね、サーターアンダギーは、揚げすぎくらいのゴリゴリが好き♪

玉子とオイル(太白胡麻油)を混ぜて、揚げるだけ♪

今日は消費を兼ねて、揚げ油も太白ごま油にしてみました、ちょっと贅沢(^^

 

サーターアンダギー(およそ8~10個分・大きさで異なります)

黒糖サーターアンダギー粉(市販のもの)250g

玉子・1個と半分

太白ごま油・大さじ1

揚げ油(サラダ油or太白胡麻油)適量

粉に溶き玉子を加え混ぜます。

サラダオイル(太白ごま油)を加え、ざっくり混ぜ、冷蔵庫で30分程休ませます。

スプーンで落とし入れ、こんがり揚げて・・出来上がり♪

 

 

P1019257.JPG

 

道の駅でお安くゲット!ゴーヤ茶♪

P1019268.JPG

 

 

揚げたてごりごりを楽しめるのも、作り手野特権(^^

さて、何個食べようか?3個かなぁ・・すぐなくなるね♪

今度はアーモンドプードルや、ダイス状のナッツ類を加えてみよう~楽しみ♪

 

ゴーヤ茶と沖縄〜な、今日の簡単おやつです♪

 

 

P1019287.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

江別の牛乳食パン・甘酒フレンチトースト&独り言♪

P1019137.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈江別の牛乳食パンで・・甘酒フレンチトースト♪〉

今日は、アンデルセン様の美味しいパンのモニターです、嬉し♪

ネーミングからして心鷲掴み”江別の牛乳食パン”と、バターの香りがたまらない”デニッシュブレッド”

今回は食べてみたかった”江別の牛乳食パン”

まずはそのままで試食、濃厚!

そして、ノスタルジックな匂いぷんぷんな、甘酒ほんのり香るフレンチトーストにしました♪

 

 

厳選された材料で作られた”江別の牛乳食パン”

きめ細かく、濃厚なミルクの匂い、テンション上がります♪

P1019143.JPGP1019147.JPG

 

 

甘酒のフレンチトースト(小さめ食パン4枚分・普通の食パン2枚分)

玉子1個

甘酒(市販)80cc

牛乳80cc

焼き上げ用バター10g(たっぷり)

トッピング用粉糖適量

江別の牛乳食パン4枚

玉子をボウルに入れ、フォークで良く混ぜます。

バットに溶き玉子と、甘酒(市販のもの)と牛乳を合わせたものを加え、混ぜます。

フォークで数か所穴を開けたパンを入れ、2時間程度浸します(玉子液がなくなるまで)。

熱したフライパンにバターを入れ、両面こんがり焼き上げます。

器に盛り付け、粗熱が取れてから、粉糖をふりかけ・・出来上がり♪

(とろとろがお好きな方は、浸し時間を長めに(^^)

 

 

美味しい〜甘さは甘酒飲甘さと、トッピングの粉糖のみ。

ふわふわです〜ぺろっとたいらげ、満足なランチでした♪

大きさも丁度良いですね、贈り物にぴったりです♪

 

アンデルセン様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1019170.JPG

 

 

〈独り言♪〉

仲良くして下さっている”coronico”ちゃん家で、美味しそうな甘酒パンを見てしまって♪

そういえばパウンドケーキにしても、マフィンに、パンも美味しかったなと思い出し(^^

もちろん、今日のフレンチトーストはパンそのものが美味しく、格別でしたけど(^^

 

時間がないので、市販の甘酒で作ろうと買っておいたのですが、結局作れずじまい。

帰ってからですね〜酵母起こしも、衣替えも、なにもかも?

旅行って行く前と帰ってからも、忙しいのね・・・・・。

 

 

P1019102.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

アンデルセン クラブファンサイト参加中

 

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

 

パン工房

美味しい肉味噌とマントゥ&相棒殿と・・にゃ♪

P1019125.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈美味しい肉味噌とマントゥ&相棒殿と・・にゃ♪〉

さっつ、今日はこれから引っ越しの手伝いへgo!!

いっぱい食べとかないとということで、簡単に出来て美味しいマントゥ♪

昭和鍋シリーズです(笑)

 

前回は中力粉で作りましたが、今回は、強力粉に全粒粉入り、甘酒、油分は太白胡麻油。

出来立てをカット、切れない、握れない!(爆)

どうにかカットして、”ままちゃん”から頂いた美味しい肉味噌たっぷりで♪

本当はキュウリの細切り、筍の細切りも挟んで食べたかった〜。

旅行前なので野菜がありません(笑)楽しみは後でだね(^^

 

甘酒入りのマントゥ(小さいもの4個分)♪

強力粉115g.全粒粉10g.甘酒(市販)と水をあわせたもの65cc.太白胡麻油4g。

作り方は全く一緒です→

 

”ままちゃん”美味しくいただきました♪

おご馳走様でした♪

猫様とほんわか、お茶目な素敵ブログです〜どうぞ覗いて見て下さいませ♪

 

 

P1019121.JPGP1019110.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈相棒殿と梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1018862.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

抹茶とピスタチオのスノーボール&にゃ♪

P1019012.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈抹茶とピスタチオのスノーボール&にゃ♪〉

太白胡麻油消費〜なかしましほさんのレシピをお借りして♪

チョコを抹茶に、胡桃をピスタチオにして、作らせていただきました、有難うございます。

ほろほろスノーボール、定期的に食べたく鳴るんです(^^

絶賛食材使い切り中なので、抹茶の量が半端ですが、後は全く一緒です。

(抹茶8g使用、これで使い切り〜すっきり♪)

 

小さく丸めが苦手。

なかしましほさんのレシピより数が少ないので、焼成時間を1分長くしました。

溶けない粉糖の方が綺麗な仕上がりになるかと思いますが(^^

手元になくて、これ以上粉糖をまぶしますと、甘々で顎が落ちてしまう。

少な目です(^^

 

今日は雨。

1日家時間、つくり置き作りと、キッチンの掃除予定。

あくまでも予定、予定は未定~気持ち良さな梅子はんとお昼寝かなぁ(^^

 

 

P1019024.JPGP1019039.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

オレンジとココナッツのソフトベーグル&にゃ♪

P1018947.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈オレンジとココナッツのソフトベーグル&にゃ♪〉

ほんの少し残っていたココナッツロングも、これで使い切り〜すっきり♪

ぽろぽろ落ちて仕方ないですが、良し良し、良し、なんとしても使い切りがストレスフリー(^^

先日のスクエアバンズもライ麦をトッピング、相棒殿からクレームの嵐!

良いの良いの〜絶賛食品使い切り中♪

 

オレンジのソフトベーグル(小さめ・3個分)♪

強力粉120g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖3g

塩2g

水68g

オレンジピール40g

ココナッツロング適量

ケトリング用砂糖、水1リットルに対して砂糖大さじ1

ボウルに粉とインスタントドライイースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、オレンジピールを加え捏ね、馴染ませ、計量、分割、丸めてベンチタイム。

(およそ10分ほど)

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、向きを変え、上からくるくる巻き上げ、

左端を残し、生地の端を指で閉じます。

残した左端を手のひらで押さえ広げます。

広げた生地で細くなった右端の生地を包み、しっかり指で閉じ、天板に乗せ二次発酵。

オーブンを190度に温めます。

二次発酵完了の生地を、お湯を沸かし砂糖を入れ、片面1分程度茹でます。

茹でたパン生地を天板に乗せ、190度で16~17分、こんがり焼き色が付くまで焼き上げます。

(オーブンによって、違いますので加減してくださいませ)

 

 

秘密兵器デビューで、あたふたしてしまいました(笑)

ベーグル用に買ったアク取り。

今回のベーグルは小さいので、これで良かったんだけど、大きいのはどうしましょ?

今まで通りフライ返しなのかぁ・・うむぅ、何か良いものがあったら是非教えてください♪

 

さっつ、今からクリームチーズたっぷりで私のランチです♪

お友はアイスカフェ・オ・レ♪

日差しサンサンで写真が撮れず・・簡単記事で失礼します。

 

板前さんのアク取り名人♪

P1018478.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子さん・・可愛いのぉ♪〉

 

P1018874.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

ボリューミィーハンバーガー&梅子はん・・にゃ♪

P1018879.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ボリューミィーハンバーガー&梅子はん・・にゃ♪〉

レシピブログ様の「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

第二弾♪

白格ハンバーグのボリューミィーさには、ある程度大きいバンズでないとと思い(^^

丸型よりやや大きく感じるスクエア型で、バンズを作りました♪

レタスたっぷり、トマトスライス乗っけ、ソースこれでもか!の、食べにくいバーガー目指すつもりが、

思った以上のボリュームに慄き(笑)、トマトなしのシンプルハンバーガーに。

ふたりとも無言で、あっという間に完食♪♪

 

スクエア型のバンズ(4個分)♪

強力粉180g

薄力粉20g

砂糖10g

塩3g

インスタントドライイースト3g

全卵溶き玉子10g

水135g

バター10g(無塩)

仕上げ用全卵溶き玉子少々・トッピング用ライ麦フレーク少々

ボウルに粉類と、砂糖、インスタントドライイーストを入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、溶き玉子と水を合わせたものを加え混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、バターを加えながら、15分捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム15分。

型にオイルスプレー(適量・分量外)をします。

綴じ目を上にして、綿棒で、型より少し小さめに成形。

型に入れ込み、ふっくらとするまで二次発酵。

溶き玉子を刷毛で塗り、ライ麦フレークをトッピングします。

200度のオーブンで10~11分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、時間が、変わってきますので、加減してくださいませ)

 

 

門崎熟成肉 格之進 白格ハンバーグ♪    塩麹で優しいお味、ふっくら♪

P1017651.JPGP1018889.JPG

 

 

ふかふかもっちり♪

ぺろっと完食だったので

「ね、後1個、何挟んで食べる?」by私

「まだ食べるつもり?あのハンバーグのボリュームだよ、後で来るよ」by相棒殿。

 

門崎熟成肉 格之進様、レシピブログ様有難うございます。

 

 

P1018899.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈可愛い寝顔だねぇ〜梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1018857.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄閉じさせていただきますね(^^;

長かった連休も今日まで・・素敵な休日を♪

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン