パン工房

失敗っぽい・・珈琲シナモンベーグル&有難う&にゃ♪

P1017248.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈失敗っぽい・・珈琲シナモンベーグル&有難う&にゃ♪〉

最近午前中、もたもたもた、もた・・身体が重く、もたもたもたた(^^;

何を作ろうかと考えている内に、どんどん時間が過ぎてく・・・。

そんな時はやっぱり、一次発酵なしのベーグルがようござんす♪

珈琲とシナモンシュガーで、渋いけどちょっと甘系。

 

珈琲シナモンベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

塩1.5g

砂糖4g

水52g

インスタント珈琲2g

シナモンシュガー30g

グラニュー糖10g

耐熱容器に水と、インスタント珈琲を入れ、レンジで数秒加熱、珈琲を溶かします。

人肌に冷めてから使います。

ボウルに粉、イースト、砂糖を加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

人肌に冷ました珈琲水を入れ、混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

13分ほど捏ね、計量、2分割、丸めて、ボウルを被せベンチタイム。

シナモンシュガーとグラニュー糖を、小さなボウルに入れ、混ぜ合わせます。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、向きを変え、のりしろ部分を残し、シナモンシュガーを乗せます。

くるくる巻いて、左端を残し、指でしっかり閉じます。

左右に動かし、生地を整えます。

左端を手のひらで伸ばし、細くなった右端の生地を包み込みます。

天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水適量(分量外)を入れ、沸かします。

鍋肌がふつふつしてきたら、片面ずつ、30秒〜1分茹で、網で上げ天板に並べます。

180~190度のオーブンで、17~18分焼き上げます。

(あくまでも目安です・オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

包みにくくて、今度は芯になるもの、チョコレートも一緒にと思います。

生地の表面がゆるゆる、ハリがない(作り手に似るのか・・私みたいよ(爆))

中はとろりん、良い感じ、味は美味しいです、ほっと♪

 

 

P1017262.JPG

 

 

〈嬉しい贈り物・・有難う♪〉

 

P1017234.JPG

 

 

ブログ友達の”My little garden”の”catsfamiy”ちゃんから、なんとなんと!拾ってすぐの新鮮な栗!

お孫ちゃまと、じいじ様と、ご家族皆様で、拾って下さったそう(^^

catsfamiy”ちゃん、有難う、愛情いっぱいだね、皆様によろしくお伝えくださいませ。

 

まあぁ、大きい!立派な栗だわ〜早速、午後から栗仕事です♪

美味しいごはんと、”catsfamiy”ちゃんは、ぬいぐるみやお洋服までささっと手作りで、なんでもござれ!

お孫ちゃまとのやりとりにくすっと笑顔、癒やされます、可愛い猫様にも会えます〜素敵なブログです♪

どうぞ、覗いて見て下さいませ♪こちら→

 

 

 

●ねこくらぶ●

catsfamiyちゃん家の猫様の存在感じたかな?〉

 

P1017229.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

急遽・・初めてのごはんパン&にゃ♪

P1017096.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈米油で・・初めてのごはんパン&にゃ♪〉

残ったごはんでパン作りができる!

しかもホームベーカリーで、簡単に!発売当初、買おうかどうしようか真剣に悩みました(^^

その当時、収納場所に悩んでいたので、あえなく却下。

このブランパン対応ホームベーカリーは、ごはんパンもできるんです♪

早速、初めてのごはんパン、オイルも米油にして、作ってみました♪

試行錯誤。

 

練習パンですが、覚書としてレシピです。

ごはんパン♪

強力粉200g

インスタントドライイースト3g

冷やごはん100g

砂糖14g

塩4g

スキムミルク5g

米油8g

人肌程度のお湯130~137cc(ごはんのかたさで変わります)

ごはんを、人肌程度のお湯を注いで、ほぐします。

ホームベーカリーに、ふやかしたごはん、砂糖、塩、スキムミルク、米油、強力粉、イーストを入れます。

一次発酵まで、ホームベーカリー任せ。

一次発酵終了のブザーが鳴ったら、生地を作業台へ取り出します。

ガス抜き、丸めて、ベンチタイム。

丸めなおして 綴じ目を上にして、クッキングペーパーを敷いた笊に入れて、二次発酵。

ふっくらしたら、クッキングペーパーごと、天板に乗せます。

250度予熱、230度に下げて5分、200度で20分程度、焼き上げます。

(焼成温度や時間は、あくまで目安です。加減してくださいませ)

 

本当はワンローフと思ってたんですが(^^

一次発酵が終わった生地が、随分、水分大目の生地だったので(^^;

急遽、笊とクッキングペーパーで、二次発酵へ。

綴じ目を上にしてます。

 

 

ブランパン対応ホームベーカリー♪  カットした断面。

P1017092.JPGP1017110.JPG

 

 

パンの生地の目が、詰まってますね・・。

午前中、ガス探知機の点検、取り付けがあったので、スタートが遅くなってしまって。

もうちょっと二次発酵したら良かったんですが・・焦りました(苦笑)

せっかく切れ目なしのパンにしたのにです(苦笑)

 

外側はぱりぱり、おもちの焼けたような食感ありますね!

中はもっちりです・・米油の香りが苦手だったんですが、パンだと美味しく感じる!

消費方法見つけました♪♪

 

水菜と胡桃のサラダ・ぶどう・さつまいもジャムとホットコーヒー。

私のランチです♪

 

 

P1017125.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈なんでもチェック・・びびりぃの梅子はん♪〉

 

P1017094.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

メープルさつまいもジャム&梅子はん・・にゃ♪

P1017045.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈メープルさつまいもジャム&梅子はん・・にゃ♪〉

台風一過とは良く言ったものです、今日は何事もなかったかのような晴天♪

たまった洗濯ものが済ませ、すっきり♪

でも、台風はまだ日本横断中。

大きな被害となりませんように。

 

さつまいも、炊き込みご飯も食べたいし、お味噌汁としても楽しみたい、あれもこれも♪

冷藏庫の野菜室に、残りの1本。

ちょうどよいサイズ感だったので、保存瓶を消毒し、ジャムの準備。

入らなかった分は、冷凍庫から先日作ったフランスパンの半分出して・・と、ぶどう♪

立派な秋のランチ♪(自画自賛よ^^)

 

メープルさつまいもジャム(およそ・中くらいの大きさの保存瓶1個分)♪

さつまいも200g

レモン汁小さじ1と2分の1

水100cc

グラニュー糖15~20g(お芋の甘さで加減します)

メープルシロップ10g

さつまいもは皮をむき、適当な大きさにカットします。

レモン水(小さじ1)にさらし、ざるにあげ、鍋に入れ、火にかけます。

ひたひたの水で、柔らかくなるまで茹でます。

ざるに上げ、再び、鍋に戻します。

水、レモン汁(小さじ2分の1)、メープルシロップ、グラニュー糖で煮ます。

撹拌し、馴染ませ、出来上がり。

 

フランスパンのレシピは、こちら→

 

 

美味しいですね♪

旬のものは身体が元気になるよね(^^

たっぷり乗っけて・・美味しくいただきました、おご馳走様です。

 

 

P1017037.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ちょっと不機嫌・・目さんの先は?梅子はん♪〉

 

P1016742.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

とても北海道なおいしさ「なまらバターバウムTSUMUGI」10名様にプレゼ ント

石屋製菓

パン工房

黒糖きな粉のバナナマフィン&梅子はん・・にゃ♪

P1017029.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈黒糖きな粉のバナナマフィン&梅子はん・・にゃ♪〉

雨続きの連休。

ネットフリックスで海外映画、ドラマ、三昧・・。

ニコラス・ケイジが刑事役で、ジョン・キューザックがシュールな殺人鬼の映画を観ました。

相棒殿はニコラス・ケイジが好きらしく、彼の映画はほとんど観てるらしいのですが

私はどちらかと言うと、ジョン・キューザックの方が好き(^^

年齢を重ね、益々演技力に磨きがかかって(^^

うまいなと唸ってしまう♪

フローズン・グラウンド。

 

 

スイーツスポットいっぱいのバナナ救済。

消費を兼ねて、きな粉と黒糖で、バナナマフィン、水出しアイスコーヒーと。

今日のおやつです♪

参考にさせて頂いたレシピはこちら→ 有難うございます。

砂糖を黒糖に変えて、ヨーグルトを牛乳、サラダ油を太白胡麻油で作らせていただきました。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈まったり・・梅子はん♪〉

 

P1017022.JPG

 

 

 

いつも有難うございます。

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね。

大きな被害となりませんように。

皆様素敵な連休を♪

 



 

JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

 

パン工房

琺瑯の保存容器でブランパン・・休日ランチ♪

P1016909.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈琺瑯の保存容器でブランパン・・休日ランチ♪〉

いつものように、ブランパン対応ホームベーカリーに、材料を入れ、セット。

発酵ブザーが鳴り、丸めて・・???

1個でよかったのに、2個分割してしまったぁ・・??

ひょっとしたら、この保存容器の大きさ良いかもと、急遽、クッキングペーパーちょきちょき♪

ブランパンミックス1袋で、ちょうど2個分になりましたよ♪

 

琺瑯容器のブランパン(野田琺瑯124×124×84mm・2個分)♪

ブランパンミックス1袋(200g)

塩1.5g

バター25g

水210cc

玉子1個

全ての材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵まで、ホームベーカリー任せ。

一次発酵が終わったら、作業台へ取り出し、ガス抜き、2分割、丸めて、ベンチタイム15分。

琺瑯容器に、クッキングペパーをセットします。

生地を丸めなおし、容器に入れて、ふっくらするまで二次発酵。

200度で5分、180度で18分程度、焼き上げます。

(オーブンによって、焼成温度、時間が変わりますので、加減してくださいませ)

 

ブランパンマフィンのレシピはこちら→

 

 

P1016860.JPGP1016880.JPG

 

 

お隣さんから、超甘いぶどうを頂戴しまして♪

高級感バリバリなので(笑)今日は、プレートとカップも、余所行きにしました♪

素敵なプレートとカップも、お友達からの戴き物なのです(^^幸せ者です、有難う♪♪

 

玉子サンド・ぶどう・珈琲・・簡単休日ランチ♪

(玉子サラダは、マヨネーズ、塩、ブラックペパーで味付けしてます)

 

 

台風何事もありませんように・・・。

 

 

P1016922.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は、猫様とゆるりでございます・・コメント欄とじさせていただきますね。

また♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ツインバードストアファンサイト参加中

twinbird store

 

 

パン工房

ほっこり・・素朴な甘さのおさつパン♪

P1016806.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ほっこり・・素朴な甘さのおさつパン♪〉

さつまいもが美味しい季節になりましたね〜レモン煮をお弁当へ。

そして、大きな昭和の蒸し器で蒸して、バターたっぷりで、そのまんまを楽しんで♪

残ったさつまいもを小さくカットして、パンに乗っけました。

太白胡麻油のシンプルな芳ばしさと、生地にも少し練り込んで、甘さ控えめの、素朴なパンです♪

 

太白胡麻油のおさつパン(バンズ型・3個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖2g

塩2g

水70g

太白胡麻油5g

練り込み用さつまいも(皮なし)20g

トッピング用さつまいも(蒸したもの・皮付き)150g

艶出し用牛乳少々(玉子の代わりに使ってます)

型用オイルスプレー(太白胡麻油)少々

トッピング用黒ゴマ少々

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と太白ごま油を混ぜたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

さつまいもを練り込みながら、グルテンができるまで捏ねます。

丸めて一次発酵。

ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム15分。

綿棒で型より小さめに伸ばし、オイルを塗った型に入れます。

底面にフォークで、数カ所穴を開けます。

牛乳を刷毛で塗り、細かくカットしたさつまいもを、突き刺すように乗せていきます。

黒ゴマを乗せます。

ふっくらとするまで二次発酵。

180度のオーブンで、15~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

生地はもっちもっち♪

さつまいも本来の甘さが心地よい♪

ホットミルクと迷ったんですが、今日、1杯目のホット珈琲にしました。

 

ここ数日バタバタしてます、珍しい。

今日はこれから、台風に備え、食材の買い足しへ・・簡単記事で失礼します(^^

台風、大きな被害がありませんように。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈つぶれてるよ・・小麦姉さん♪〉

 

P1016800.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ココナッツの栄養を丸ごと!! エクーアのココナッツバター

 

パン工房

残り物で・・野沢菜ベーグル&久しぶりに堪能&にゃ♪

P1016766.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈残り物で・・野沢菜ベーグル&久しぶりに堪能&にゃ♪〉

お弁当の残り物シリーズ、第3弾、シリーズ化しちゃってます(^^

野沢菜のお漬物が、ほんの少し残ってしまったので、パン生地に練り込み、黒ゴマを入れて♪

塩気があるので塩分を減らし、しっかり水切りしていても出てきますね。

私は詰まった感じの、むっちむっちなベーグルが好きなのですが、主人はソフトが好き。

食べやすい、ちょっとソフトなベーグルです♪

 

野沢菜ベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩1g

水48~51g

細かくカットした野沢菜40g

黒ゴマ小さじ1

ボウルに、粉、イースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加えてひとまとめにし、作業台へ取り出します。

捏ねながら、しっかり水切りして、細かくカットした野沢菜を加えます。

13分程捏ねたら、計量、2分割、丸めて、ベンチタイムおよそ15分。

綴じ目を上にして、小判型に伸ばします。

横向きに変え、上からくるくるしっかり巻いて、

左端を残し、生地の端同士を、指でしっかり閉じます。

左端を手のひらで押さえ伸ばします。

伸ばした生地で、右端の細い部分を包みます。

天板に乗せ、ふっくらするまで二次発酵。

鍋に水(適量・分量外)を入れ、はちみつか砂糖を加え、火にかけます。

(水1リットルに対し、砂糖大さじ1・分量外)

鍋肌がふつふつしてきたら、片面ずつ、およそ30~1分茹でます。

網で上げ、天板に乗せ、180~190度のオーブンで18~20分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

さっつ、どうやって食べようかしら?

代わり映えなしだけど、やっぱりクリームチーズかな?

 

話は変わって、先日、古巣のデパ地下ウロウロ。

駅弁売ってる!きゃー!

富山のますのすしゲット〜久しぶりでした、大好きなんです♪

お寿司屋さんに行っても、サーモンは食べないくせに、ますやヤマメは食べるというね(爆)

やっぱり美味しいなぁ、このますのすし〜久しぶりに堪能しました♪

 

P1016759.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈身だしなみが大事にゃのよ・・♪〉

 

P1016751.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

午後からお友達が、急遽、遊びに来てくれることに♪

簡単記事で失礼します・・ベーグル、お友達に食べてもらうね(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

フランスパンの練習&梅子はん・・にゃ♪

P1016723.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈フランスパンの練習&梅子はん・・にゃ♪〉

フランスパンの練習をしなきゃ、そろそろね(^^重い腰をやっとこさ(^^

昨日冷蔵庫(野菜室に入れて発酵させました)に、仕込んで休ませておいた生地を今朝取り出して。

生地が冷えてるのでベンチタイム30分・・ちょっと長過ぎましたか?

二次発酵も室温で。

高加水な生地ではないので、ナイフは入りやすかったけど、理想はもうちょっと加水して、穴ぼこぼこ。

試行錯誤。

 

ホシノ酵母・フランスパン(1本分)♪

フランスパン粉130g

全粒粉20g

ホシノ酵母生種10g

塩3g

水105g

ボウルに粉、塩、ホシノ酵母、水を加え混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、5分捏ねて、ボウルを被せ15分放置。

また、5分捏ねて、丸めてボウルに入れ、ラップをして冷藏庫の野菜室でオーバーナイト。

明くる日取り出し、室温に戻し、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして手のひらで長方形に伸ばし、成形。

ふっくらするまで二次発酵。

表面に粉をふり、ナイフで切れ目を3~4箇所入れます。

250度で7~8分、210度で12~15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

もうちょっと深くナイフを入れれたら良いのに・・・。

いつも浅くてね、思い切りが足りない、なんでかな?いつから臆病になったかしらね(苦笑)

 

 

P1016737.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈棚の上によじ登り、整理カゴ全部落とした梅子はん!反省してるのん?〉

 

P1016694.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

ティータイム・・ブルーベリーマフィンにゃ♪

P1016645.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ティータイム・・ブルーベリーマフィンにゃ♪〉

先日道の駅で、小粒だけど新鮮なブルーベリーをゲット♪

私の住む街の出回り時期は、そろそろ終わりでしょうか・・名残惜しい。

いつもよりいっぱい入れ込んで、お行儀の良い小ぶりなマフィンを作りました(笑)

 

 

ブルーベリーマフィン(5~6個分)♪

薄力粉80g

無塩バター50g

砂糖45g

ベーキングパウダー3g

玉子1個

牛乳40g

ブルーベリー(フレッシュ)65g

バニラオイル少々

バターと玉子を常温に戻します。

粉類をふるっておきます。

ブルーベリーは洗って、キッチンペーパーで水気をふき、準備。

ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

砂糖を数回に分け入れ、その都度混ぜます。

溶き玉子も同様に、数回に分け入れ、その都度混ぜます。

牛乳とバニラオイルを加え混ぜ、ふるった粉とブルーベリーを加え混ぜます。

カップにスプーンで流し込み、

170~180度で23~27分(大きさとオーブンで変わりますので加減してくださいませ)焼成。

 

 

雨の日の撮影なので、写真が暗め、秋雨だね。

秋雨の中、今日は古巣へ・・時間がないので、パン作りはお休み。

お友達と楽しいおしゃべりしてきます、こうして動けて、食べれて・・。

普通のことが嬉しい♪

 

 

P1016673.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉にゃ・・この日は晴れ、窓際でご機嫌な様子♪〉

 

P1015878.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

今日は1日外出です、すみません、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしく、お願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

 

パン工房

胡麻マヨチーズパンとスープ・・ワンプレート休日ごはん♪

P1016544.JPG

 

 

 

 

●パン工房●

〈胡麻マヨチーズパンとスープ・・ワンプレート休日ごはん♪〉

昨日、お昼爆睡していたせいか、夜眠れなくて夜更かし(^^

白ワイン飲みながらね、読みかけの小説片手にソファにごろりん、1ページ読んだかな(爆)

眠れないって嘘だぁ、そのまんま朝まで眠ってました(苦笑)

あくる日の朝、時間に追われること無く、ゆっくり目覚めても良いんだと思うと、幸せ♪

たとえ猫様に、「ごはんくれ!」と執拗なまでの攻撃を受けてもね(笑)幸せよん♪

そんな休日ブランチ♪

 

胡麻マヨチーズパン・グリンサラダ・梨・大豆のポタージュ。

ワンプレートにして♪

 

太白胡麻油の胡麻マヨチーズパン(4個分)

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

太白胡麻油4g

塩2g

水72g

黒胡麻大さじ1

トッピング/マヨネーズ適量・溶けるチーズ少々

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と、太白胡麻油を混ぜたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、12~13分捏ねます。

黒胡麻を加え何度か捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをし一次発酵。

ふっくらしたら、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばします。

向きを横向きに変え、三つ折り、さらに折り、綴じ目を指で閉じます。

左右に動かし形を整え、綴じ目を下にして天板に並べ二次発酵。

ふっくらしたら、ナイフで切れ目を真ん中に1本入れます。

切れ込みを入れた部分に、マヨネーズを絞り、溶けるチーズを乗せます。

190度のオーブンで、10~12分焼き上げます(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

大豆のポタージュ♪

大豆の水煮100g・じゃがいも80g・玉ねぎ60g・水150cc・牛乳170cc・有塩バター10g・固形ブイヨン1個。

薄くスライスした玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、水で柔らかく煮、ブイヨン、牛乳を加えます。

P1016562.JPG

 

 

ブレッドナイフを買い換えようと思い、ネットで調べてたら、良く切れる包丁がベスト!と。

なるほど・・じゃ、包丁買い替えかな?

またネットウロウロだ。

ウロウロして疲れ、結局、目当ての物を買わず、違うもの買ってるのよ・・(苦笑)

 

焼きたてのマヨチーズ・・美味しいですね♪

満足なブランチでした♪

皆様素敵な休日を♪

 

 

P1016539.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



JUGEMテーマ:手作りパン