パン工房

1斤門田さん・・明太マヨチーズトースト&にゃ♪

P1014775.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈門田さん・・明太マヨチーズトーズトースト&にゃ♪〉

久々の門田さん、こんにちは。

いや、門田さん、できればお会いしたくなかったわ(爆)

昨日帰宅と同時に知らされた「明日から僕、また夏休み」「・・・・・はっ?・・・」夫婦の会話。

食っちゃ寝がひどくなってきた相棒殿、食っちゃ寝は私の特許だったのに(爆)

門田さんも特許になりつつあるよ・・明太マヨトースト、早めの休日お昼です♪

 

正角食1斤(1台分)♪

強力粉250g

インスタントドライイースト2g

砂糖10g

塩3g

バター18g

水157g

牛乳20g

全ての材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵までホームベーカリー任せ。

一次発酵が終わったら、取り出し、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で長方形に伸ばし、三つ折り、上から麺棒をかけます。

上からくるくる巻いて、生地の端を指でしっかり閉じます。

オイルスプレー(少々・分量外)を施した型に、とじめを下にして入れ込み、二次発酵。

8分目〜9分目くらい発酵したら、蓋をして、190度のオーブンで30分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1014769.JPG

 

 

明太子は袋から出して、マヨネーズと和えて♪

パンにたっぷり♪

溶けるチーズもたっぷり・・至福の時よ〜門田さんでも許すっつ!

 

 

門田さん、小さくね。

P1014757.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・♪〉

 

P1014723.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

おそとで楽しむ♪・・HMで簡単チーズ蒸しパン&にゃ♪

P1014709.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈おそとで楽しむ♪・・HMで簡単チーズ蒸しパン&にゃ♪〉

今日は嬉しい”プレジデント”チーズのモニター、第二弾、”ミモレット”

実は、胡桃や林檎と一緒にそのまま食べるのが一番美味しいのでは?

そんな考えがずーっとこびりついて(方言?)アイデアが全く浮かびませんで。

 

今朝、ふっと、そろそろホットケーキが食べたくなったなぁと食いしん坊の虫がね、目覚め(^^

おお、蒸しパン!

簡単で、夏休み中のなにかと忙しい日々にうってつけ!

早速、作ってみました♪

チーズの具材をジャムや甘納豆に変えると、おやつにも変身。

いろんな蒸しパン作って、おそとへGO♪

 

 

プレジデント様の”プチ・カマンベール”と”ミモレット”。

今回は、風味と食感が最高に美味しい”ミモレット”

P1014108.JPG

 

 

ミモレットの蒸しパン(マフィンカップ4~5個分)♪

ホットケーキミックス150g

玉子(L玉)1個

牛乳100g

オリーブオイル大さじ1

ミモレット1.5g

イタリアンパセリ小さじ1

ボウルに玉子を入れ割りほぐし、牛乳とオリーブオイルを合わせたものを加え混ぜます。

ホットケーキミックスを加え混ぜます。

手で細かくちぎったミモレットと、イタリアンパセリを加え混ぜ、カップに流し入れます。

蒸し器に並べ、布巾で包んだ蓋を被せ、強火で10~13分蒸し上げます。

竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり♪

 

 

今が旬の、甘いとうもろこしも一緒に蒸して、かごに入れ、プチピクニック♪♪

チーズ蒸しパン、美味しい〜久しぶりだったのでちょっと感動でした(^^

 

”プレジデント”様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1014729.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1014726.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

「おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ」レシピモニター参加中 ♪

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ

 

パン工房

オーバル型・生姜のカンパーニュ&にゃ♪

P8154635.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈オーバル型・生姜のカンパーニュ&にゃ〉

久しぶりにカンパーニュを作りました。

クープ、もうちょっとなんですよね・・もうちょっと言い続けどんだけ?

今回短く切れ目を入れてみたんですが、ちょっと短すぎましたね(笑)

長さ、深さ、丸め、生地の張り、発酵、焼成温度、もうちょっとなのですが、ここからが長い(苦笑)

ああだこうだ、どうのこうの、あれがあれよ、すったもんだ・・ずーっとなんだろうな。

 

生姜のカンパーニュ(オーバル型1台分)♪

フランスパン粉220g

ライ麦30g

インスタントドライイースト2g

ダークメープルシロップ7g

塩3g

水172g

生姜のシロップ漬け80g

生姜のシロップ漬け以外の材料を捏ね機に入れ、10分捏ねでスタート。

捏ね終了の2分前に、生姜のシロップ漬けを入れます。

一次発酵まで、捏ね機任せ。

一次発酵が終わったら、捏ね機から取り出し、丸めてベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、手のひらで伸ばし、整形します。

粉(少々・分量外)をふったバヌトンに、綴じ目を上にして入れ込みます。

二次発酵。

ふっくらしたら、天板に取り出し、切れ目を入れます。

250度に温めたオーブンで5分。

190度〜200度のオーブンで、25~26分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

消費を兼ねてダークメープルを入れてますが、無くても良いです。

冷蔵庫のプチ掃除をしていたら、消費を急がないといけない食品がぞくぞく、セール並み!(苦笑)

生姜のシロップ漬けも、もう使ってしまわないと♪

 

もうすぐお昼〜お腹の虫が♪どんだけ健康なのか(笑)

軽く網で炙って、クリームチーズたっぷりで頂きます。

後は、昨日のお夕飯の残りもの、マッシュルームのスープで・・ランチ♪

 

 

P8154670.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ごはん、くれー!!!とぐぜりまくり、ぐぜり王、寅吉くん♪〉

 

P1014240.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

ブランパンバンズのコロッケバーガー&おちびさん・・にゃ♪

P8144537.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ブランパンバンズのコロッケバーガー&おちびさん・・にゃ♪〉

今朝はやく起きて、パンを仕込みながら、時にはため息、時には、ガッツポーズ!

松山くん・・よう頑張りました、お疲れ様でした。

終了後のインタビュー、もらい泣きしてしまいました、あんな松山くん初めてでした・・。

また、上手に切り替えて、頑張ってくれると信じてます、また来年(^^

我が家の短い夏休み、世界陸上と甲子園、松山くんの悔し涙と・・。

 

 

さっつ、今日のパン♪

ブランパンミックスで、色々試行錯誤、今回は油分なしでバンズ♪

 

油分なし・ブランパンのバンズ(4個分)♪

ブランパンミックス200g(1袋)

インスタントドライイースト3g

塩1g

水230ml

牛乳50ml

ブランパン対応ホームベーカリーのパンケースに材料を入れ、セットします。

一次発酵までをホームベーカリーにおまかせ。

一次発酵後、生地を取り出し、ガス抜き、計量、4分割、丸めてベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、型より少し小さめに丸く伸ばします。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型に、綴じ目を下にして入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたら、180~190度のオーブンで17~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

他のバンズのレシピはこちら→

 

 

ツインバード♪

業界初のブランパン対応ホームベーカリー♪

P1013548.JPG

 

 

ブランパンに負けないよう、コロッケはパンチのあるカレーコロッケにしました♪

(夕飯の残り〜せっかくの低糖質が!気になる方はどうぞハンバーグで(笑・追記)

油分を入れなくとも、ふかふかに仕上がって〜嬉しい♪

ブランパン、惣菜との相性抜群、美味しいです〜ちょっと、はまりそうですよ(^^

配合をいろいろ変えて、今後も、楽しみたいと思います♪♪

 

 

ツインバード様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P8144508.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お昼寝にゃ・・byちび♪〉

 

P8134467.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ツインバードストアファンサイト参加中

twinbird store

 

 

パン工房

”スムージードレ”で朝カフェしよう・・キャロットベーグル♪

P1014275.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈”スムージードレ”で朝カフェしよう・・キャロットベーグル♪〉

女子心鷲掴み!可愛いネーミング、日清オイリオ様のオリーブ香る”スムージードレッシング”

今回は、キャロットの優しい甘さとオレンジの酸っぱさが心地よい”キャロット&オレンジ”

ベーグルにも、すりおろし人参とイタリアンパセリを加えてみました。

 

 

日清オイリオ・オリーブ香る”スムージードレッシング”

お色がとっても可愛い、萌え、萌え♪

トマト&レモンキャロット&オレンジチーズ&グリーン野菜

P1014251.JPG

 

 

キャロットベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1.5g

すりおろし人参8g

水52g

イタリアンパセリ(乾燥したもの)少々

トッピング/プチトマト3個・キャロット&オレンジスムージードレ適量

ボウルに粉とイースト、砂糖、塩を入れ、混ぜます。

人参はすりおろし、耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)に30秒かけ、冷まして準備。

ボウルに水と、すりおろし人参、イタリアンパセリを加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンができるまで捏ね、計量、2分割、丸めて、ベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばし、向きを横向きに変え、上からくるくる巻きます。

生地の左端を残し、指でしっかり閉じます。

残した左端部分を手のひらで押し広げ、細い右端部分を包み、しっかり閉じます。

天板に並べ、ふっくらするまで二次発酵。

お鍋に水を入れ、ひにかけ、ふつふつしてきたら、砂糖を入れ(水1リットルに対し大さじ1・分量外)

片面1分程度茹で、網で上げ、天板に並べ、190度のオーブンで17~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

焼きあがったベーグルを半分にカットし、薄くカットしたトマトを乗せます。

スムージードレをかけて・・出来上がり♪

 

 

上質なオリーブの香りと、優しいキャロットの甘さ、そして爽やかなオレンジ♪

まろやか〜美味しいです♪

トマトの上にたっぷりかけて・・今日の朝カフェ♪

美味しくいただきました、おご馳走様です。

 

日清オイリオ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1014222.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中】

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

 

 

パン工房

おそとで楽しむ♪・・ゆずマヨカマンベールパンにゃ♪

P1014166.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈おそとで楽しむ♪・・ゆずマヨカマンベールパンにゃ♪〉

今日は嬉しい”プレジデント”チーズのモニターです♪

白かび特有の皮の苦味を抑えた、長期保存が可能なロングセラー、”プチ・カマンベール”

若いうちは柔らかく穏やかな風味でサンドイッチやサラダに

熟成するに連れて、硬く塩味が増しワインやビールに向く、”ミモレット”(付属のチーズブックより引用)

 

 

P1014108.JPG

 

 

今回は”プチ・カマンベール”を、パン生地に乗せ、シンプルパンにしました。

ソースも簡単、柚子胡椒とマヨネーズを合わせたものだけ。

 

ゆずマヨカマンベールパン(2個分)♪

フランスパン専用粉100g

インスタントドライイースト1.5g

塩2g

水70g

プチ・カマンベール30g

ブラックオリーブ2個

柚子胡椒5g

マヨネーズ15g

ボウルに粉、イースト、塩、水を入れ、混ぜ合わせ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム10分。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、天板に並べます。

フォークで、生地に穴を開けます。

柚子胡椒とマヨネーズを混ぜ合わせたものを、生地に塗ります。

カマンベールを薄くカットしたものと、ブラックオリーブをカットしたものを乗せます。

190度のオーブンで11~13分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1014134.JPGP1014126.JPG

 

 

チーズブックと可愛らしい、紙ナプキン、ピックまで♪

テンション上がります♪

 

 

P1014144.JPG

 

 

近くの公園の木陰でも良いし、我が家のベランダのテーブルの上に持ち込んでも良いな♪

ワインもね(笑)

楽しい時間となりそうです♪♪

 

プレジデント様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1014147.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

「おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ」レシピモニター参加中 ♪

 

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ

 

パン工房

ブランパンミックスで・・ホットドッグ&にゃ♪

P1014074.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ブランパンミックスで・・ホットドッグ&にゃ♪〉

ブランパンミックスで、今回はホットドッグを♪

ホームベーカリーに、普通にセットし、一次発酵までおまかせ、そして成形。

前回基本の生地で作ったちぎりパンより20ml加水、玉子なしの牛乳プラス。

 

 

ブランパンホットドック(中くらいの大きさのもの・4個分)♪

ブランパンミックス200g

インスタントドライイースト3g

塩1g

水220ml

牛乳50ml

無塩バター25g

ホームベーカリーのパンケースに水、牛乳、塩、ブランパンミックス

インスタントドライイースト、バターを入れます。

パンケースを設置し、一次発酵まで。

一次発酵終了したら、生地を取り出し、ガス抜き、計量、4分割、丸めてベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、小判型に伸ばし筒状にくるくる巻いて、綴じ目を指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして天板に並べ、二次発酵。

ふっくらしたら、190度、14~15分焼き上げます。

(ガスと電気とでは10度程度違います、加減してくださいませ)

他のドッグパンのレシピはこちら→

 

低糖質として注目されているブラン(ふすま)、100gあたり70gの小麦粉に対し、ブランは10g。

この差は大きいですね、糖質制限をされている方には、朗報と言えます。

また、食物繊維も豊富!続けると良い効果が得られそうです。

 

糖質一覧表を見ると、ええ?そうなんだ?!!と、意外なものが高かったり低かったり(^^

例えば、レーズン76.6g、ハム1.3g、胡桃4.2g、レモン7.6g、ホールトマト3.1g、海老0.7g・・etc。

面白いですね(^^

玉子に牛ひき肉、バターやツナ缶は、優秀な低糖質食材みたいです、ちょっと嬉しい(笑)

 

今日はドッグパン2個、罪悪感無しで食べれます(笑)

もう1個は、ツナサラダにしようかな?

 

 

ツインバード様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

 

P1014085.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お出かけ準備in寅吉くん・・にゃ♪〉

 

P1014017.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

ツインバードストアファンサイト参加中

twinbird store

 

パン工房

冷やして美味し・・桃のコンポート&今朝の寅吉にゃ♪

P1014005.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈冷やして美味し・・桃のコンポート&今朝の寅吉にゃ♪〉

今日は古巣へ♪

美味しいもの、あーだこーだと話し合い、結局決まらず、どんだけ欲が深いのか。

お互いに美味しいものとなると際限がない。

しかも手頃なお値段でという条件付き!決まらないよね(^^

 

午前中に家を出るので、今日は一昨日こさえ冷やしておいた、桃のコンポートです♪

レシピはこちら→

コンポートといえば、そろそろ無花果も出回りましょうか?

赤ワイン煮、冷やして食べると美味しいですよね、毎年楽しみです♪

 

台風が心配ですね・・大きな被害がないよう祈るばかりです。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈今朝の寅吉くん・・にゃ♪〉

 

P1013981.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

開発期間30年、イスラエルが生んだ奇跡 ガミラシークレット・ゼラニウム 5名募集

 

ガミラシークレット通販サイト

パン工房

試作・・珈琲チョコクランチマドレーヌ&寅吉にゃ♪

P1013965.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈試作・・珈琲チョコクランチマドレーヌ&寅吉にゃ♪〉

相棒殿にも評判が良い珈琲マドレーヌ♪

ちょこっと残っていたチョコクランチも入れて、いろいろ試しながら作ったのでレシピはなしです。

生地量も多かったし、チョコクランチが溶けて穴ぽこ多いし。

バターが少なかったし、マドレーヌらしいしっとり感は皆無。

改良点いっぱい。

だけど、冒険(大袈裟やけど^^)しながら作るお菓子や、パン作りは、失敗も多いけど楽しい♪

(以前作ったマドレーヌのレシピはこちら→

 

 

P1013951.JPG

 

 

今回のコキーユ型と、栗ケーキ、昨夜、ふらっと寄ったお店でゲット♪♪

 

待ち遠しい秋。

毎年秋の味覚の1位はなんだろ?やっぱり松茸?それとも、芋?栗、銀杏?

どうでも良いことを悩んでは、ほくそ笑みなんですが(^^

栗のケーキ型も、毎年、ほしいな?と悩み続け何年?ここに来てやっとゲット♪

楽しみが増えました♪

 

今週も早かった!

もう金曜日、明日は朝から相棒殿と古巣デート(^^

美味しいもの何食べようか?皆様も素敵な週末を♪

 

 

P1013938.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈伸び伸び〜寅吉くん・・にゃ♪〉

 

P1013924.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

朝ベジ・・キャベツのオイルトースト&おいら寅吉♪

P1013820.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈朝ベジ・・キャベツのオイルトースト&おいら寅吉♪〉

1斤角食パンを失敗しまして・・どうしようか?がっくしがっくし・・。

ご近所様に差し上げるわけいかないし、自分で消費あるのみ。

凄いかたいキャベツも消費。

なんであんなにかたかったのか、ついてない、キャベツは春が断然美味しい、どうする?

ああだこうだ独り言。

キャベツの葉を洗って、この上なく細く切ったるで!意気揚々(笑)

シンプルオイルトースト出来上がり♪

 

キャベツのオイルトースト(1人分)♪

食パン1枚(自家製食パン・やや小さめ6枚切り)

キャベツ60g

レッドオニオン15g

ブラックオリーブ1個

オリーブオイル大さじ2

すりおろしにんにく少々

粉チーズ2g

イタリアンパセリ(乾燥)少々

バジル(乾燥)少々

ブラックペパー少々

塩1つまみ

キャベツは洗い細く千切りします。

レッドオニオンも細く同じように千切りし、キャベツと合わせます。

ブラックオリーブも薄くカットします。

小さいボウルに、オリーブオイル、すりおろしにんにく、粉チーズ、イタリアンパセリと

バジル、ブラックペパー、塩を入れ、混ぜ合わせます。

食パンにキャベツとレッドオニオンを混ぜたものをこんもり乗せます。

ブラックオリーブもまんべんなく乗せます。

混ぜ合わせたオイルを、スプーンで、まんべんなくかけて、1200w(上下火)で3分、

600w(上火)で4~5分、キャベツにこんがり焼き色がつくまで焼き上げます。

 

こんもり♪               オイルをかけます。

P1013800.JPGP1013803.JPG

 

 

シンプルが美味しい♪

結構なキャベツの量なので、ナイフとフォークを出してますが、2つ折なスタイルでがっつりかぶりつき♪

クエン酸たっぷりの紫蘇ジュースと・・ご馳走様♪

 

 

P1013827.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら、ごはんいつ食べたにゃ?〉

 

P1013752.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくおねがいします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

【レシピブログの「朝ベジレシピコンテスト」参加中】

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ