日常

杜仲茶とおはぎ・・ほっこりん&小麦姉さんにゃ♪

P1014348.JPG

 

 

 

●日常●

〈杜仲茶とおはぎと・・ほっこりん&小麦姉さんにゃ♪〉

営業時間を知らずに、営業時間前に近所の産直へ。

今日はお客さん少ないな〜?能天気な私に「ねね、30分早かったみたいよ、営業時間前だよ」と相棒殿。

どおりで!

ゆっくりお花を選んで、ついでに、手作りっぽいおはぎを買って(^^

お墓参りに行ってきました、気持ちがすっきりしてます(^^

 

熊本ナイン頑張れ〜〜と、甲子園見ながら、杜仲茶とおはぎでおやつタイム♪

良いね〜なんてことない連休、猫様と相棒殿と(^^

 

今夜、何食べようかな?

ミートソースも作っておこうかな?頭の中は食べ物のことばかり・・幸せだよね(^^

皆様も素敵な連休を♪

 

 

小林製薬様の濃い杜仲茶

とっても美味しい、後味が良いですね♪

P1014346.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さん・・にゃ♪〉

 

P1014297.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

連休の間はコメント欄を閉じさせていただきますね(^^

熱中症にお気をつけて、素敵な連休を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

日常

嬉しいつくれぽ&おちびさん・・にゃ♪

JUGEMテーマ:おつまみ

P1013162.JPG

 

 

 

●日常●

〈嬉しいつくれぽ&おちびさん・・にゃ♪〉

朝からアイスコーヒー何倍飲んでるんだろ?

28度に設定して一日中入れてるエアコン、時々、誰か押して消した?って、疑うほど。

日中は私と猫様だけなのにね(笑)

 

そんな真夏の暑い日々、嬉しいつくれぽをいただきました、”junjun”ちゃん〜有難う〜♪

ブログ友達の”junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜”の”junjun”ちゃんが(^^

とうもろこしのスパイシー炒めを作ってくださいました♪

 

知的で流れるような文章、時々お茶目♪

美味しいお料理と、鎌倉での素敵な生活、透明感のある”junjun”ちゃんの素敵ブログ♪

どうぞ覗いて見て下さいませ(^^

 

レンジで蒸したとうもろこしを、味が絡むようスライス、サラダ油で炒め、

調味料とスパイスをまぜたものを、さっと絡めて・・簡単な1品です。

”junjun”ちゃんが、にんにくなしだとお弁当にも良いねと、素敵提案♪

うんうん、お弁当にも良いね(^^

 

旬のものをいっぱい食べて、元気もらって♪

夏バテしらずの身体にしたいね(^^

 

 

”junjun”ちゃんから画像をお借りしております。

img_0_m.jpg

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・にゃ♪〉

 

P1013373.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

 

日常

ベランダのレモンバーム救済&梅子はん・・にゃ♪

P1013114.JPG

 

 

 

●日常●

〈ベランダのレモンバーム救済&梅子はん・・にゃ♪〉

今日は朝から外出(^^パン作りはお休みです。

最近はまってる飲み物の1つ、レモンバームティー♪♪

冷たいものばかりだと、ダルダルおもおもになるので、こうして温かいお茶で夏バテ防止♪

ベランダの鉢植えのレモンバーム、摘んで洗って♪

美味しい〜癒やされます♪

 

抗菌・殺菌作用、抗ウィルス作用があるので、体内の毒素を無効化してくれるとのこと。

今の時期気になる食中毒や、風邪の予防、免疫力の向上、アレルギー改善にも♪
そしてまた、胃の調子も整えてくれて、抗うつ作用もあるそう(^^

だからなんだね〜癒やされまくります(笑)

 

ベランダでの鉢植えは、この夏、ちょっと厳しい、もってくれると良いんだけど。

枯れる前にドライにしておけば良かったと、今更ながら後悔(^^

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・寝ぼけ顔♪〉

 

P1012879.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

今日は1日外です、すみません、コメント欄閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

日常

プライドポテトに次ぐ話題間違い無し・・スゴーンにゃ♪

P1012929.JPG

 

 

 

●日常●

〈プライドポテトに次ぐ話題間違い無し・・スゴーン♪〉

湖池屋様の、話題沸騰だったプライドポテトの次なる商品は、鶏皮火焼、海老まるごとスゴーン

またまた、ネーミングからしてそそります(笑)

凄いスコーンで、スゴーン(笑)遊び心満載!素敵ですよね♪♪

 

まずは、伊勢海老、桜海老、甘海老の頭。

選び抜かれた三種の海老をまるごと粉砕して使用・・海老まるごとスゴーンからいただきました♪

それから、煮出した鶏と野菜の旨味と、丸鶏のエキスによる濃厚な味わい。

炭火焼きの芳ばしさに七味唐辛子のぴりっと・・鶏炭火焼きスゴーン

 

 

海老まるごと♪ネーミング通り、海老まるごと!

香ばしく濃厚~手が止まりません、美味しい♪鶏炭火焼き♪鶏の香りが凄い、焼き鳥みたいです♪

P1012582.JPGP1012935.JPG

 

 

どちらもとっても濃厚!あと引く旨さ!芳ばしさ!手が止まらない〜!!

嬉しい悲鳴(笑)

ビールのお友にぺろっと完食です♪美味しかったぁ♪

おまけに頂いた扇子が、また、手放せない!(^^

 

湖池屋様、モニプラ様、有難うございます♪

 

 

おいらも食べたかった・・by寅吉。

P1011785.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄閉じさせていただきますね(^^

皆様、素敵な連休を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

湖池屋モニプラファンサイト参加中

 

 

日常

沖縄旅行part3♪

KIMG0622.jpg

 

 

 

●日常●

〈沖縄旅行part3♪〉

さっつ、遅くなってしまいましたが、沖縄旅行2日目の夜と、最終日。

全てスマホ撮影。

スマホの写真って十分綺麗ですよね〜重いカメラを持ち歩くこともなく・・楽ちんです(^^

 

 

KIMG0603.jpg

 

 

2日めの夜は、ホテル近くの商店街のワイワイ賑わっていたテラス席で♪

ビール箱に木のボードスタイルが楽しそうで、常連客の相席にもひるまず(爆)

ビールと、ホッピーなるものを飲んで、アボカドの刺し身、筋の煮込みを注文。

 

ほろ酔い気分で、歩いて5分ほどの沖縄料理専門店へ、2軒目、こちらもテラス席♪

白い木のテーブルに長椅子。

気持ち良い風にあたりながら、ビールに、憧れのもずくの天ぷら、ゴーヤチャンプルー♪

〆はやっぱりタコライス♪

どれもとっても美味しかったです、ご馳走様♪

 

 

KIMG0610.jpgKIMG0607.jpg

 

 

さて、最終日。

朝早くにホテルを出て、海沿いの道をひたすら走り♪

目当てのハンバーガーを食べに、瀬長島ウミカジテラスへ♪

(一番最初の写真も、瀬長島ウミカジテラス。)

この日は曇りだったかなぁ、でもね、青に白に、眩しい〜どこもかしこもキラキラキラリン(^^

 

 

KIMG0623.jpg

 

 

ビッグサイズのハンバーガー〜大口開けてペロッと完食♪

良い気分♪

 

 

KIMG0627.jpg

 

 

沖縄には嬉しいことに、猫様があちこち。

逃げない?!なのでそろっと近づき・・やっぱ駄目かぁ。

やせっぽっちで、この猛暑!大丈夫かな?

 

気になって仕方ない!手のひらに水を入れ、水だけでもと、再度挑戦・・やっぱ無理よね・・。

ごめんね、連れて帰れない・・身体に気をつけて、長生きするんだよ。

 

 

KIMG0618.jpg

 

 

南国の景色を目に焼き付け、帰路へ。

またね、猫様。

またね、また、沖縄♪♪

 

 

KIMG0591.jpg

 

 

 

いつも有難うございます。

この記事は、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

日常

沖縄旅行part2♪

 

 

 

●日常●

〈沖縄旅行part2♪〉

さっつ、沖縄旅行、中日。

この日は、やっぱり美ら海水族館へ行こうと言うことになりまして(^^

混んでいる時は片道3時間かかるとのことで、朝一番でレンタカーを借り、go。

ラッキーなことに、予定の半分ほどの時間で到着。

 

 

IMG_1245.JPG

 

 

あちこちでお見かけする有名な場所で、写真をパシャリ。

最近フラッシュの問題が取り上げられたばかり、スマホでも十分な美しさ♪♪

海の中ってこんな感じなのかなぁ、ぼーっと、しばしぼーっと。

 

動物園や水族館、旅先で必ず立ち寄る場所だけど(^^

素敵な泳ぎを有難う♪

でも、最近は素直に喜べない田舎のおばさんに。

もう、行かなくて良いのかなぁ、でもなぁ、自問自答しながら移動。

 

 

IMG_1236.JPGIMG_1235.JPG

 

 

お友達の”ラテ”ちゃんお勧めの”オリーブの木”へgo♪

ところがまだ開いてない!

残念で仕方ない!行きたかった!思わぬ誤算、これも旅の醍醐味(^^

”ラテ”ちやん、ごめんよ、”オリーブの木”は次回♪♪その代わりに立ち寄った洞窟のカフェ♪

 

 

KIMG0617.jpg

 

 

明日食べる予定だった沖縄そばへ♪

相棒殿が行きたかったお店がお休みで、結局、私がチェックしていたお店に行ったというね(爆)

沖縄から無事帰宅し、チェックした本を見直し気づいたのですが(^^

本部そば待道・・”きしもと食堂”木灰汁が入ったこしのある麺が特徴~超美味しかった!

 

 

IMG_1254.JPG

 

 

お腹もいっぱいになったところで、”mana”ちゃんお勧めの”読谷村やちむんの里へ”♪

沖縄の青い海と空を思わせるようなをゲット♪

さっつ、晩御飯、どこで食べる?

やっぱりテラス席で、ビールに、ゴーヤチャンプルーでしょ(^^

居酒屋探してぶらぶらすることに♪

その様子は次回(^^

 

 

KIMG0599.jpg

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

皆様も素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

日常

沖縄旅行part1♪

IMG_1214.JPG

 

 

 

●日常●

〈沖縄旅行part1♪〉

飛行機が1時間半ほど遅れ、初日のお昼に予定していた沖縄そばを食べれず(^^;

なんてたって今回の旅は、やちむんと美味しいもの食べる2泊3日の旅。

3時に、那覇市内のハイアットリージェンシーにチェックイン。

重い荷物を部屋に置いて、直ぐ様沖縄の街へ♪

 

まずは、ホテルからすぐの壺屋やちむん通りを、ウロウロ♪

古典的な柄の器と思っていたのだけど、決めれず、初日は見送りました。

そして、平和通りをうろうろ♪

途中素敵なお塩屋さんを見つけたので、ハイビスカスの塩やゴーヤ塩、島とうがらし塩・・etc。

お塩を数袋ゲット♪

 

 

IMG_1218.JPGIMG_1213.JPG

 

 

沖縄色いっぱいの公設市場まで足を伸ばし(^^

気さくな沖縄のお母さんたちと話しつつ、こちらでもお土産をゲット♪

いろんなお魚居ますね〜♪

公設市場ではお魚を買って、持ち込みオッケーのお店もあるそうなんですが

胃袋が4つほしい!

今夜は、お店を予約していたのでね、泣く々我慢。

 

 

KIMG0587.jpg

 

 

雨が降って来たので、一旦ホテルへ戻り、バーでウェルカムドリンク♪

もちろん、ここはビール!

いっぱい引っ掛けて(爆)タクシーで、お目当てのステーキ屋さんへ♪

地元民が愛するの一行で決めた”チャコオキナワ”で、250gのステーキぺろり♪

ランチがすごくお得だそうで、今度はランチですきやきも良いな♪

 

 

KIMG0589.jpg

 

 

赤ワインと、相棒殿が↓のテンダロイン・ステーキ、私はレモンステーキをチョイス♪

お肉、おかわりしたいほどでした(爆)

お店を出る頃には雨もやみ、活気ある国際通りの人混みをかきわけ帰路へ。

part2へ続く。

 

 

IMG_1225.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

日常

いちご狩り・・フレッシュヨーグルトスムージーにゃ♪

P1019416.JPG

 

 

 

●日常●

〈いちご狩り・・フレッシュヨーグルトスムージーにゃ♪〉

いちご狩りを楽しむべく、長袖マドラスチェックのシャツに深めの帽子、軍手。

(確か一昨年も同じような格好してました、軍手がないだけかな?(爆)→

いつもより厚めの日焼け止め塗ってgo♪

ビニールハウスの中は蒸し風呂状態!

それでも主婦根性丸出しで、せっせせっせ、流れる汗と戦い、約30分程で箱いっぱい♪

うほぉ!

 

 

IMG_1276.JPG

 

 

途中、可愛らしいあの猫様たちを探したけど、居なかった・・。

何処行ったんだろ?

 

専用の箱を頂戴し、後1箱と思ったんだけど、もう限界。

持参した箱(上の写真)に、相棒殿と私のそれぞれ1箱ずつゲットでした(^^

きゃは♪

2人家族なのでね(あっつ、ちびっころにゃん達は居ますが)十分すぎる量。

今年も有難う♪

 

 

IMG_1273.JPG

 

 

帰宅後すぐに、フレッシュ苺のスムージーを♪

ああ、美味しい、美味しいよぉ♪

3時のおやつには、ババロアを作ろう〜苺三昧暫く続きます(^^

 

フレッシュ苺のヨーグルトスムージー(2人分)♪

苺14粒程度(大きさにより異なります)

無糖ヨーグルト大さじ4

牛乳250ml

はちみつ大さじ1

氷適量

全ての材料をミキサーにかけて・・出来上がり。

 

 

P1019419.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさんも、もれなく箱が好き・・にゃ♪〉

 

P1019227.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

土日は猫様とゆるりです(^^コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

日常

やちむんと島らっきょう・・にゃ♪

P1019243.JPG

 

 

 

●日常●

〈やちむんと島らっきょう・・にゃ♪〉

楽しかった沖縄旅行もあっという間!

後1泊できたらなという思いと、猫様達どうしてるだろ?の思いと(^^格闘しばし。

2回目の沖縄。

1回目は10代?20代?記憶も定かでない頃、万座ビーチ2泊で、海一色。

今回はやちむん目当てだったので、動きやすい那覇2泊。

古典的な飴色のやちむん(魚柄のぉ♪)ゲットのはずが、気を抜きすぎてしまって予定が狂い(爆)

沖縄の海と空のような青いやちむん、この細長い器に薬味を乗せて、丸い小さな器にはめんつゆ♪

そうめん!いや、スパム巻きに、黒蜜たっぷりの白玉も良いなと、頭は妄想よだれもの(爆)

 

気づけばこの3つしか買えず。

やちむんの旅は続くだろうな♪♪

それまで”** mana's Kitchen **"mana"ちゃん家で目の保養をさせてもらおう♪

良いの良いの〜大好きな島らっきょう2袋ゲットできたから♪

塩漬け、醤油漬け、塩もみして生ハム巻や、天ぷら〜今夜のおつまみこさえ中です。

 

旅行の様子は追々ご紹介できればと思ってますが(^^

なんせ、初老夫婦のドタバタ旅!写真が綺麗に撮れてるかどうか?

 

酵母起こし、パン作りも、もうちょっと落ち着いてからかなぁ。

作りたくでむずむずしてるのだけどね、身体が2つ欲しい(爆)

 

 

P1019253.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くん、その箱は今から梱包したいんだけどぉ・・にゃにゃ♪〉

 

P1019221.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

日常

美味しいれんこんせんべいでティータイム・・にゃ♪

P1019066.JPG

 

 

 

●日常●

〈美味しいれんこんせんべいでティータイム・・にゃ♪〉

13日からプチ旅行の我が家。

旅行に行く前って、がさごそと掃除をすると言われますが、もれなくそのひとり。

今朝、相棒殿が「今?換気扇?掃除?」と捨て台詞を残し仕事へ(爆)

いつもなら粉を計量している頃なので、驚きが隠せなかったようで(^^;

 

あっちこっち計画性のない掃除だし、掃除の時間より休憩のティータイムの方が多いし♪

おやつはいっぱいある方が嬉しい♪

今日は、濃い目のお茶に、れんこんの食感が楽しく甘さもgood、素朴なれんこんせんべい♪

手が止まりません、美味しい♪

素敵な”あのお方”からの嬉しい贈り物です♪

 

 

いつまでもすんすんしてました、おちびさん♪

P1019051.JPGP1019046.JPG

 

 

猫様たちへ愛情いっぱいのおやつと、美味しいものが沢山!これでもかと詰めてありました(^^

可愛らしいkittyちゃんのお手紙付き♪

わらしべ長者ここに誕生です(いつもなのです、甘えっぱなし^^;)!

 

”ままちゃん”有難う〜いつも本当に有難う〜心尽くしに感謝です。

可愛らしい猫様たちと、美しいお写真、お茶目な語り口・・素敵なブログです

くちゃちゃとるるっけつ”どうぞ覗いて見てくださいませ♪

 

 

P1019053.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活