今日の一品

紫蘇ジュースと今日のパン♪

 

 

 

●今日の1品●

〈毎年作る紫蘇ジュース・・♪〉

毎年、赤紫蘇が出回るこの時期、必ず作る元気ジューズ♪

時には赤紫蘇、青紫蘇、混ぜてみたり・・手に入った紫蘇でざざっと。

クエン酸求め、ウォーキングには短距離だけど、夕方日差しがやわらぐのを待ち薬局へ(^^

ひゃああ、最後の1個、ギリセーフ、良かったぁ。

 

紫蘇ジュース(2リットルペットボトル1本分)♪

赤紫蘇およそ300g

水2リットル

砂糖500g~800g

クエン酸20~25g

赤紫蘇は葉っぱだけを使いますので、ちぎり、流水で綺麗に洗いザルにあげます。

砂などがついてるので、しっかりざぶざぶ洗います。

(茎が入ると苦味が出ますので、葉だけ使用)

鍋に水を入れ火にかけふつふつ湧いたら、紫蘇の葉を入れ、4~5分煮込みます。

紫蘇の葉が全部青い色に変わったら、火を止め、紫蘇の葉を取り出します。

再び火をいれ、砂糖を加え溶かします。

火を止めクエン酸を入れ、出来上がり。

炭酸割りが一番好き♪(上の写真は炭酸割り^^)。

 

 

 

●パン工房●

〈タコミート、とうもろこし、ベビーチーズ・・スキレットパン♪〉

レシピをと思い今日もトライ。

基本ベーカーズパーセントで作りますので、レシピアップは難しくはないのですが、

どうもしっくり来ません・・粉量が少量すぎるのかなぁ、水分量、焼成温度と時間がいまいち、持ち越し。

味は旨し、とうもろこしをレンチン、ひげが少しついて・・なんだか良いなぁとひとり萌え(^^

実を削ぎ落とす時、勝負!いかに無駄なく削ぎ落とすか!

毎回ドキドキもの・・タコライスの残りのタコミートコロコロベビーチーズも良い感じ♪

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱい。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

 

今日の一品

スパイスでひと工夫・・スペアリブ・夏のトマト煮込み♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスでひと工夫・・スペアリブ・夏のトマト煮込み♪〉

今日は、嬉しいハウス様のモニターです♪

ながら作業ができる煮込み料理が好き♪

赤ワインどぼっと、トマトホール缶のトマト豪快に手で潰し加え、ローリエ(アメリカ産)〈ホール〉1枚♪

ことこと煮込んで、お気に入りのスパイスで味付け、主役はGABANパプリカ〈パウダー〉

 

GABANパプリカ〈パウダー〉♪

別名甘唐辛子・・発色と香りのアクセント。

 

スペアリブ・夏のトマト煮込み(およそ2人分)♪

スペアリブ750g

ヨーグルト(ホエーを含む)50g

にんにく2かけ

赤ワイン100g

トマトホール缶1缶

オリーブオイル大さじ1

バルサミコ酢20g

砂糖小さじ1

醤油小さじ2

GABANローリエ(アメリカ産)〈ホール〉1枚

塩3つまみ

GABANパプリカ〈パウダー〉8ふり

GABANカイエンペパー3ふり

GABANブラックペパー〈パウダー〉5ふり

スペアリブは綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

ボールに入れ、ヨーグルトを加え揉み込み、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど放置。

熱したフライパンにオリーブオイルを加え、スペアリブと皮をむいたにんにくを、

スペアリブは両面、にんにくはこんがり焼色がつくまで、ローストします。

ローストしたスペアリブとにんにくを鍋に入れ、赤ワインとトマトホール、砂糖、バルサミコ酢、

醤油と、GABANローリエ(アメリカ産)〈ホール〉を加え、煮込みます。

1時間ほど煮込み、火を止め蓋をしそのまま放置、なじませます。

器に盛り付ける前にもう一度火を入れ、煮込みます。

塩、GABANパプリカ〈パウダー〉、GABANカイエンペパー、

GABANブラックペパー〈パウダー〉を加え、味付けします。

水分が程よくなくなって、とろとろしてきたら出来上がり・・器に盛り付けます。

(スペアリブの大きさで煮込む時間は変わってきます、加減してください)

 

豚肉ですが、さっぱりとした煮込み料理なので、残ったソースはアレンジ自由(^^

バジルなどお好みのハーブに塩胡椒を加え、パルメザンチーズいっぱいでパスタや、

薄切りバゲットに乗っけてもうまし(^^

GABANパプリカ〈パウダー〉と、GABANカイエンペパー〈パウダー〉が良い感じ♪

夏のトマト煮込み・・美味しくいただきました♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

 

 

(下の写真は焼色をつけてる状態のもの・上の写真は火を止め馴染ませてる状態のもの)

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告に参加中♪

 

 

 

 

今日の一品

スパイスアンバサダー・・ベビーコーンのオーブン焼きと♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスアンバサダー・・ベビーコーンのオーブン焼きと♪〉

毎年楽しみにしているベビーコーン。

外の葉を何枚か取り外し、葉付き、おひげ付きで、そのままオーブンへ。

葉先が焦げやすいのでアルミホイルを乗せ、タルトストーン数個、重し代わりに乗っけて。

GABANローズマリーの香りが爽やか♪

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加中♪

 

GABANローズマリー

爽やかな香りがなんとも言えない♪

 

ベビーコーンのオーブン焼き(5本・およそ1~2人分)♪

ベビーコーン5本

GABANローズマリー5つまみ

粗塩2つまみ

ベビーコーンは外葉を何枚か取り外し、根元の硬い部分を包丁でカットします。

オーブンシートを敷いた天板に、重ならないように並べます。

包丁で中央に切れ目を入れ、火が通りやすいよう少し開きます。

GABANローズマリーと、粗塩をふります。

葉の部分にホイルをかぶせ、重しにタルトストーン(数個)を乗せます。

210~220度に温めたオーブンで、16~20分焼き上げます。

(ベビーコーンの大きさやオーブンの違いで、焼成温度や時間が変わります、加減してください)

 

 

 

ローズマリーといえば、鶏肉のイメージが強いですが、

GABANローズマリーいっぱいの、ハニーローストチキン最高!(笑)

シンプルな野菜料理にもgood!野菜本来の旨味を引き出し、味わい深い1品にしてくれます、美味しい♪

 

根元からめりめり剥がし、ひげをベビーコーンに巻きつけ食べるのが好き(^^

そばの実入りのパンを炙って、チーズたっぷりで・・今日のランチ♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

スパイスでひと工夫・・とっておきのワインと鶏ハムと&にゃ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスでひと工夫・・とっておきのワインと鶏ハムと&にゃ♪〉

大切な友人から頂戴した赤ワイン・・いつ楽しもうかなぁ、勿体ないなぁと、ずーっと考えていて、

(いつも本当に有難う^^超美味しかったよ、御ごちそうさまです)

やっとメニューが決まり、呪文をかけながら、下ごしらえ。

ひと晩寝かせた鶏ハムをいくぞいくぞ〜と、声かけながらラップに包み・・美味しくできた♪

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加中♪

 

ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉

 

ハーブの香りの鶏ハム(1本・およそ2人分)♪

鶏むね肉1枚(300g)

砂糖小さじ1

塩小さじ2分の1

ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉4~5ふり

ブラックペパー少々

鶏むね肉は皮と脂部分を取り除き、包丁で観音開きにし、なるべく厚みを揃えます。

切り開いた表面を肉たたきで叩き、柔らかくします。

鶏肉の両面に、砂糖を手で刷り込み、塩も同じ用にすり込みます。

肉たたきで叩いた面にハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉とブラックペパーをふります。

手ですり込み、なじませます。

トレイなどに入れ、乾燥しないようトレイごとビニールに包み、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

ひと晩寝かせた鶏むね肉をラップの上に、皮目を下に起き、ラップでくるくる巻きます。

空気が入らないよう、もう一度しっかりラップで包みます。

両端をねじりながら(キャンデイーのように)固結びします。

ジップロップに入れます。

鍋にたっぷり、かぶるくらいのお湯をわかし、沸騰したらジップロップごと鍋に入れます。

弱火で25分茹で、火を止め、そのままの状態で、20分〜30分ほど放置。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、薄くスライスして器に盛り付け・・出来上がり♪

 

いつもはシンプルに作る鶏ハムですが、ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉で香りの鶏ハムに。

断面もとっても綺麗で、大満足!

しいていえばグリン系のハーブも加え、さらに断面萌えにしたら良かったなぁ〜また作ろう♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら寅吉・・母さん起こさないでにょ!〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

 

今日の一品

この時期のおごちそう!新玉ねぎをスパイスでひと工夫♪

 

 

 

●今日の1品●

〈この時期のおごちそう!新玉ねぎをスパイスでひと工夫♪〉

なるべく体のために摂りたいと思っているもの、旬の野菜にお酢。

我が家の定番新玉ねぎのサラダ、ドレッシングに、

ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を加え、スパイスでひと工夫・・美味し♪

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加中♪

 

ハウス香りソルト〈レモンペパーミックス〉

爽やかなレモンの香りと酸味、旨味の塩に、

ブラックペパー、ガーリック、パセリ、カルダモンの絶妙なバランス。


新たまねぎのサラダ(およそ2人分)♪

新たまねぎ150g

クランベリーかレーズン10g

ローストくるみ8g

黒酢15g

カンタン酢10g

砂糖3g

オリーブオイル10g

ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>3~4ふりほど

くるみはローストされたものを、砕いて小さくします。

クランベリーは、さっと湯通しし、ザルに上げ、キッチンペーパーで水切りします。

新たまねぎは皮をむき、半分にカットし、根の部分を取り、薄くスライスします。

水にさっと晒し、ザルに上げ、しばらく放置して、しっかり水切りします。

別ボールに黒酢、酢、砂糖を入れ、しっかり混ぜます。

オリーブオイルと、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を加え、混ぜます。

新たまねぎと、クランベリー、くるみを加え、ざっくり混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

[酢の酸味の違いがありますので、お好みで加減してくださいませ]

 

ドライフルーツやナッツも、ちょこちょこ摂りたいアイテム。

残ったクランベリーを消費したかったので、クランベリーを使いましたが、

ドライフルーツは、レーズンでも、マンゴーでも、ナッツは南瓜の種でも、可愛くて良いかもです。

新玉ねぎの美味しいこの季節、いっぱい食べよ♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

スパイスアンバサダー・・保存食のたけのこのオイル漬けと♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスアンバサダー・・保存食のたけのこのオイル漬けと♪〉

外出自粛で、食材もまとめ買い。

野菜は、茹でて冷凍保存可能なものをなるべく買い揃えるようにして(^^

お買い得の食材〜大好きなたけのこゲットも、2人家族には多い・・煮物ばかりじゃ飽きちゃうし(^^:

きのこといっしょににオイル漬けにしてみました♪

 

たけのことキノコのオイル漬け(やや大きめ保存瓶1個分)♪

茹でたけのこ100g

しめじ1袋

えのき茸2分の1袋

炒め用オリーブオイル大さじ2

鷹の爪1本

ハウス おろし生にんにく<大容量> 少々

塩4~5つまみ

GABANローリエ1枚

GABANブラックペパー適量

オリーブオイル適量

保存便は煮沸消毒済みのものを使います。

たけのこは、市販の茹でたけのこの、小さい穂先部分を使います。

綺麗に洗い、薄くカットします。

鷹の爪は、種を取り除きます。

えのき茸は根本を取り除き、半分にカットします。

しめじも根本を取り除き、手で食べやすい大きさに分け準備。

熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2、おろし生にんにくを入れ、

たけのこ、しめじ、えのき茸を加え、炒めます。

(オイルとの距離を離し入れ、弱火から炒め中火にすると、飛び跳ね防止になります(^^)

塩とブラックペパーで味付けします。

しんなりしたら保存容器に入れ、ローリエ、鷹の爪を加えます。

ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎ、出来上がり。

蓋をして冷蔵庫保存し、2日後から食べれます。

 

フレッシュにんにくの代わりに、チューブ入りのハウスおろし生にんにく〈大容量〉で作りました♪

フレッシュにんにくと変わらない美味しさ♪

チューブ入りは場所取らず、長期保存可能、使いたい時にいつでも使え便利〜超助かります(^^

 

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加中♪

ハウスおろし生にんにく〈大容量〉

 

ついでにタコのオイル漬けも作り、保存。

香りのローリエブラックペパーも大活躍!・・最低2日かなぁ。

パスタに良し、パエリアにも良し、残ったオイルをバゲットに浸けて・・ああ、待ち遠しい!

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

使い方いろいろ、ねりスパイス・・禁断の黒胡椒で&にゃ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈使い方いろいろ、ねりスパイス・・禁断の黒胡椒で&にゃ♪〉

嬉しいハウス様のモニター、ねり梅に続き第2段♪

ついに出ましたか!黒胡椒好きな我が家(^^待ちにまった、そんな感じです(^^

ネーミングも面白いですね〜禁断の黒胡椒

普段黒胡椒は必ず使うので、モニターとなると、何を作ったら良いのかと一瞬怯みました(笑)

普段着のごはん・・ストックの手羽先で1品。

 

 

ハウス禁断の黒胡椒

黒胡椒とオニオンパウダー、ガーリックオイルが絶妙なペースト。

 

禁断の黒胡椒カレー風味手羽先のグリル焼き(2人分)♪

手羽先8本(およそ420g)

無糖ヨーグルト(ホエーを含む)50g

酒10g

サラダ油5g

禁断の黒胡椒20g

カレー粉0.5g

岩塩少々

手羽先に切れ目を入れます。

ビニール袋に入れ、ヨーグルトを入れ揉み、30分ほど浸け込みます。

ボールに禁断の黒胡椒、カレー粉、酒、サラダ油を入れ、混ぜます。

手羽先をビニール袋から取り出し、ボールに加え、塩を加えます。

手で揉みながら味をなじませ、20分ほど寝かせます。

魚焼きグリルに並べ、片面10~13分ずつ焼き上げます。

皿に盛り付け・・出来上がり。

 

オニオンパウダーにガーリックオイルが入ってるので、隠し味程度のカレー粉だけで。

簡単で良いですね〜辛さも十分あります〜美味しい、大満足(^^

レモン汁じゅっと絞って、クレソンポテトとランチ♪

ハウス食品様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん、寝る場所がタオルの上に変わりました・・春だね♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「使い方いろいろ、黒胡椒&ねり梅ペーストレシピ」モニター参加中】

黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の一品

使い方いろいろ、ねりスパイス・・香りの梅で&つくれぽ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈使い方いろいろ、ねりスパイス・・香りの梅で&つくれぽ♪〉

嬉しいハウス様のモニターです(^^

濃厚旨味の黒胡椒、かつおだしが効いたねり梅ペーストタイプを使って1品♪

今回は、ねり梅〈大容量〉チョイス。

 

ハウスねり梅

かつおだし・かつおぶしの旨味と梅酢の酸味が絶妙のバランス。

 

胡瓜とエビの梅和え(2人分)♪

胡瓜1本(130gほど)

エビ3尾(60gほど)

ハウス・ねり梅15g

酢10g

砂糖5g

片栗粉少々

塩2つまみ

エビを茹でます。

殻をとり、背に切れ目を入れ、背わたを取り除きます。

片栗粉をまぶし揉み、水で洗い流し、汚れを取ります。

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

鍋に適量のお湯をわかし、塩2つまみを入れ、沸騰したらエビを入れ、火を止めます。

そのまましばらく放置、予熱で火を通します。

冷めたら、水分をとり、半分にカットします。

胡瓜を薄く輪切りにし、ボールに入れ、塩(少々・分量外)を入れ、揉み込みます。

しんなりしたら、水で洗いザルに上げ、キッチンペーパーで絞り、水気を取ります。

別ボールに、ねり梅、砂糖、酢を入れ、混ぜ合わせます。

胡瓜とエビを加え、混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

 

お酒のおつまみとして、箸休めの1品として♪

これからの季節にぴったりな酸味、お色も淡いピンク色で可愛い(^^

美味しくいただきました、ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

ハウス禁断の黒胡椒

かつおだしがきいたねり梅

 

 

〈嬉しい・・つくれぽ♪〉

ブログ友達の”Faith”ちゃんが、15センチエンゼル型ちぎりパンを作ってくださいました、有難う♪

嬉しいですね〜ほわほわふぁ、画像にうっとりです(下の画像です^^画像はお借りしております)

お優しいご主人さまと、愛らしいロン毛のフィーフィーちゃんとハワイ在住。

Faith”ちゃんの上品でキュート、そんなお人柄に魅了されますよぉ。

 

どうぞ覗いて見てくださいませ(^^「ベイク・ミニストーリー」inハワイ

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

【レシピブログの「使い方いろいろ、黒胡椒&ねり梅ペーストレシピ」モニター参加中】

黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の一品

くらしのアンテナ掲載・・感謝&お気に入り♪

P1017417.JPG

 

 

 

●今日の1品と今日のごはん●

〈くらしのアンテナ掲載・・感謝&お気に入り♪〉

有り難いことにここ最近”くらしのアンテナ”様で、2つのレシピを紹介していただきました♪

1つ目は、ブリタが主役の世界の料理

お肉を使わないからヘルシー♪ひよこ豆があれば自宅でも「ファラフェル)が作れます!

2つ目は、創味シャンタンが主役の簡単鍋♪

辛さに箸が止まらない!「ラー油鍋」のアイデアレシピ。

嬉しいです〜とっても嬉しいです♪

 

 

数日パン作りがスランプで・・イーストパンを作りながら、こそこそと天然酵母パンを。

そろそろ日々のブログも、天然酵母パン作りに変えようと思っていた矢先のことで・・(^^;

時間配分と失敗と・・。

テンション下がりっぱなしだったので、殊の外嬉しかったです(^^

えへっつ、懐かしい♪

過去の記事って気恥ずかしくて・・でも、たまには振り返ってみるのも良いものですね。

”くらしのアンテナ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1016609.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お気に入りの1枚・・おちびさん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・稚拙ブログの応援いっぱい、感謝です。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

便利で簡単!・・牡蠣とレモンペーストにゃ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈便利で簡単!牡蠣とレモンペーストにゃ♪〉

今日は嬉しいハウス様のモニター(^^

ねりスパイスに新顔〜のっけるレモンペーストに、使い方いろいろのきざみ青じそきざみねぎ塩

どちらも、これからの季節にぴったり!

爽やかさ満彩です♪

今回は濃縮レモン果汁にピール入り、のっけるレモンペーストチョイス♪

レンチンしただけなんですが(^^レシピです。

 

 

殻付き牡蠣のレンジ蒸しレモンペースト乗せ(大きいもの3個分・ひとり分)♪

殻付き牡蠣3個

レモンペースト10gほど(牡蠣の大きさで変わります)

殻付き牡蠣の汚れがひどいものは、ざっと洗い水切りして使います。

丸くなった方を下にして、耐熱皿に並べます。

軽くラップをして、600Wのレンジで2~3分加熱します。

開いた部分にナイフを入れ、上殻を外し皿に並べます。

乗せやすいようレモンペーストを小皿に入れ、スプーンで乗せ・・出来上がり。

 

 

そろそろ食べ納め。

殻付き牡蠣、有明海産の見事な牡蠣、いつもならフレッシュレモンじゅっと絞って(^^

フレシュレモンが負けてしまうほど濃厚!

レモンペーストが良い感じ!感動の美味しさ!

お好みですが(^^オリーブオイルをかけて、ハード系のパンとキンキンに冷えた白ワイン。

ハウス様、レシピブログ様、美味しくいただきました♪

有難うございます。

 

 

ハウス/レモンペーストきざみ青じそきざみねぎ塩

 

 

●ねこくらぶ●

〈もうそろそろ冬眠から春眠だよね・・ね、梅子はん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

本当に有難う(^^

3連休もあっという間〜明日、早起きできるかしら?猫様達にお願いしなきゃ(^^

 



 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索