今日の一品

くらしのアンテナ掲載・・感謝&お気に入り♪

P1017417.JPG

 

 

 

●今日の1品と今日のごはん●

〈くらしのアンテナ掲載・・感謝&お気に入り♪〉

有り難いことにここ最近”くらしのアンテナ”様で、2つのレシピを紹介していただきました♪

1つ目は、ブリタが主役の世界の料理

お肉を使わないからヘルシー♪ひよこ豆があれば自宅でも「ファラフェル)が作れます!

2つ目は、創味シャンタンが主役の簡単鍋♪

辛さに箸が止まらない!「ラー油鍋」のアイデアレシピ。

嬉しいです〜とっても嬉しいです♪

 

 

数日パン作りがスランプで・・イーストパンを作りながら、こそこそと天然酵母パンを。

そろそろ日々のブログも、天然酵母パン作りに変えようと思っていた矢先のことで・・(^^;

時間配分と失敗と・・。

テンション下がりっぱなしだったので、殊の外嬉しかったです(^^

えへっつ、懐かしい♪

過去の記事って気恥ずかしくて・・でも、たまには振り返ってみるのも良いものですね。

”くらしのアンテナ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1016609.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お気に入りの1枚・・おちびさん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・稚拙ブログの応援いっぱい、感謝です。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

便利で簡単!・・牡蠣とレモンペーストにゃ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈便利で簡単!牡蠣とレモンペーストにゃ♪〉

今日は嬉しいハウス様のモニター(^^

ねりスパイスに新顔〜のっけるレモンペーストに、使い方いろいろのきざみ青じそきざみねぎ塩

どちらも、これからの季節にぴったり!

爽やかさ満彩です♪

今回は濃縮レモン果汁にピール入り、のっけるレモンペーストチョイス♪

レンチンしただけなんですが(^^レシピです。

 

 

殻付き牡蠣のレンジ蒸しレモンペースト乗せ(大きいもの3個分・ひとり分)♪

殻付き牡蠣3個

レモンペースト10gほど(牡蠣の大きさで変わります)

殻付き牡蠣の汚れがひどいものは、ざっと洗い水切りして使います。

丸くなった方を下にして、耐熱皿に並べます。

軽くラップをして、600Wのレンジで2~3分加熱します。

開いた部分にナイフを入れ、上殻を外し皿に並べます。

乗せやすいようレモンペーストを小皿に入れ、スプーンで乗せ・・出来上がり。

 

 

そろそろ食べ納め。

殻付き牡蠣、有明海産の見事な牡蠣、いつもならフレッシュレモンじゅっと絞って(^^

フレシュレモンが負けてしまうほど濃厚!

レモンペーストが良い感じ!感動の美味しさ!

お好みですが(^^オリーブオイルをかけて、ハード系のパンとキンキンに冷えた白ワイン。

ハウス様、レシピブログ様、美味しくいただきました♪

有難うございます。

 

 

ハウス/レモンペーストきざみ青じそきざみねぎ塩

 

 

●ねこくらぶ●

〈もうそろそろ冬眠から春眠だよね・・ね、梅子はん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

本当に有難う(^^

3連休もあっという間〜明日、早起きできるかしら?猫様達にお願いしなきゃ(^^

 



 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の一品

スパイスの辛味で美味しく減塩・・辣油鶏&梅子はん♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスの辛味で美味しく減塩・・辣油鶏&梅子はん♪〉

ハウス様の嬉しいモニター、第4弾♪

大好きな辣油を使って、旨味と辛さ満彩の鶏の唐揚げを作ってみました♪

辛いもの大好きなので個人的にはもうちょっと入れたかった、相棒殿の真っ赤な顔見たかったな(ぶっつ)。

遠慮してしまいました、次回は一味唐がらしも入ればりばり辛く(^^

 

辣油♪

純正ごま油100%使用、唐がらしの辛味をプラス。

 

辣油鶏(およそ2人分)♪

鶏むね肉1枚340g

ヨーグルト大さじ1

砂糖小さじ2分の1

辣油小さじ2〜3(お好みで)

おろし生しょうが小さじ1

醤油小さじ1

オイスターソース小さじ1

サラダ油(揚げ油)適量

片栗粉大さじ1と2分の1

天ぷら粉大さじ1と2分の1

鶏むね肉は、余分な脂肪部分を取り除きます。

食べやすい大きさに、削ぎ切りをし、ビニール袋に入れ、ヨーグルトを入れて揉み込みます。

30分冷蔵庫で休ませます。

ビニール袋に、砂糖、辣油、おろし生しょうが、醤油、オイスターソースを入れ、揉み込み馴染ませます。

ボールに片栗粉と天ぷら粉を入れ、泡立て器で混ぜます。

ビニール袋から1つずつ取り出し、衣をつけ、熱したサラダ油でからっと揚げ・・出来上がり。

 

最近は年齢のせいでしょうか?

鶏もも肉より胸肉のほうが好きになりました♪

胸肉はぱさぱさにならないようヨーグルトや塩麹、レモン塩、マヨネーズetcの一工夫で♪

美味しくいただきました、ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん、一番おとなしい、時々激しくすりすり甘えて来るの、これが相当可愛い♪〉

 

 

 

 

スパイスでお料理上手 スパイスの辛味でおいしく減塩

簡単記事で失礼します(^^いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです(^^

本当に有難う。

2月に入りお天気続き、どこも一緒だと嬉しいな♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

 

今日の一品

スパイスの辛味で美味しく減塩・・白菜のグラタン&ちーたん♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスの辛味で美味しく減塩・・白菜のグラタン&ちーたん♪〉

嬉しい”ハウス”様のモニター、続きます、第3弾♪

ざくざくカット白菜を使って、にんにくの香りとブラックペパーの辛味が美味しい1品。

 

ハウス・GABANブラックペパー粗挽

プロから支持、認知度の高い缶入りブラックペパー

 

 

 

白菜のグラタン(1人分)♪

白菜180g

玉ねぎ20g

にんにく1カケ(小)

バター10g

オリーブオイル5g

薄力粉8g

牛乳160g

塩1つまみ

ブラックペパー3~4ふり

牛乳は常温に戻したものを使います。

白菜は食べやすい大きさにカットします。

にんにくと玉ねぎは、皮をむき、薄切りにします。

フライパンを火にかけ、バターとオリーブオイルを入れ、にんにくを加え炒め、香りを出します。

玉ねぎと白菜を加え、炒めます。

くたっとしてきたら、薄力粉を加え炒めます。

牛乳を加えなじませ、とろみが出てきたら、塩を入れなじませます。

器に盛り、1200Wのトースターにかけます(上下・5分ほど)。

仕上げにブラックペパーをふり・・出来上がり。(辛味が苦手な方は半量で)

 

塩気がなくとも、にんにくとこよなく愛しいブラックペパーで、満足な1品に♪

バターの節約で、半量をオリーブオイルにしました、ヘルシー。

はふはふ言いながら食べるのが美味しい〜あったまる♪

美味しくいただきました、ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ちーたん、かつおくんが居ないと気になるみたいだよね、居ると忙しいけどね^^〉

 

 

 

 

スパイスでお料理上手 スパイスの辛味でおいしく減塩

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

今週は雨続き、なんだかこの時期にこんなに雨が続くのも珍しい。

皆様、お身体ご自愛くださいませ、簡単記事で失礼します。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

 

今日の一品

スパイスの辛味で美味しく減塩・・豚肉の佃煮♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスの辛味で美味しく減塩・・豚肉の佃煮♪〉

嬉しいハウス様のモニター続きます♪

今回は、香り良くブレンドされた辛さが心地良い、七味唐がらしを使って1品。

作りおきしておくと便利な豚肉の佃煮、手軽な豚こま切れで作ってみました。

 

七種類の奥深い味わい♪

ハウス七味唐がらし。(画像はお借りしております)

 

豚肉の佃煮(およそ2~3人分)♪

豚こま切れ肉200g

生姜30g

サラダ油大さじ1

砂糖10g

酒大さじ3

みりん大さじ1

あごだしつゆ大さじ1

醤油大さじ2分の1

七味唐がらし5~6ふり

豚肉は食べやすい大きさに(やや小さめに)カットします。

さっと湯通しし、ザルに上げ水切りします。

生姜は皮をむき、薄く千切りにします。

鍋を火にかけサラダ油を加え、豚肉と生姜を炒めます。

火が通ったら酒、砂糖、あごだしつゆ、醤油を入れ、煮込みます。

仕上げにみりんと、七味唐がらしを加えなじませ、出来上がり。

 

材料、調味料が至ってシンプル。

時間のあるときに作っておくと、玉葱を加え豚丼、炊きたてごはんに混ぜて混ぜご飯、焼きそば・・etc。

色々使え便利な上に、冬は温まるし、夏は食欲そそります。

七味唐がらし・・若い頃はマイボトル作って持ち歩いてました、大好き♪

 

今日は恵方巻きの練習!細巻きにして(小葱を入れると彩り綺麗なんですが、手抜き^^)、

まだちょっとあさいけど、昆布茶と昆布で漬け込んだ減塩(^^白菜のお漬物とランチ♪

美味しくいただきました♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

スパイスでお料理上手 スパイスの辛味でおいしく減塩

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

気温の変化が激しいですね、皆様、お身体ご自愛くださいませ。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

 

今日の一品

そろそろ餡かな・・善哉とかっちゃん♪

 

 

 

●今日の1品●

〈そろそろ餡かな・・善哉とかっちゃん♪〉

今日はパン作りはお休み。

昨日に続き今日も失敗だと、ちょっと立ち直れそうもないなと思い(^^善哉でリフレッシュ♪

今年ほどお餅をいっぱい食べた年ってないですね、まぁ本当によく食べました♪

おかげで体重増えっぱなしですが(^^

この時期ならではですものね、食べ尽くせ、お餅!

勢い付いてます(^^

でも、そろそろ善哉は、餡にしなきゃ。

雑煮好きの相棒殿、善哉好きの私、名残り惜しゅうございます・・餡じょうずに作れるかしら?

 

お餅は網ちゃんで焼いて、ひと手間かけました。

おこげ見えないですね、まずは善哉入れてお餅を乗っけ、さらに上から善哉♪

美味しゅうございます(^^

善哉って塩加減がみそですよね。

餡、いつもかたくなってしまうので要注意、希林さんに教えてもらうしかないかも(笑)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・今朝も大出血、果てしない戦いになりそうです。〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

北風すごい!

昨日よりうんと寒くなりました、皆様、あったかくお過ごしくださいね。

 



 

JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

 

 

今日の一品

スパイスの香りで美味しく減塩・・優しい味ロールキャベツ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイスの香りで美味しく減塩・・優しい味ロールキャベツ♪〉

今日は嬉しいハウス様のモニター、減塩にお役立ちの厳選スパイスで1品♪

先日、農業大学の収穫祭でゲットの新鮮キャベツ、大きくて野菜室に入らないではないのん!

早速、スパイス香るロールキャベツ作ろう〜と、相成りました(^^

まずは、GABANクミンパウダーガラムマサラパウダーホワイトペパーをチョイス♪

塩麹も使って、優しい味のロールキャベツできました♪

 

 

スパイス香るロールキャベツ(大きめ5個)♪

キャベツの葉6枚

合いびき肉300g

玉葱70g

玉子1個

牛乳大さじ2

パン粉大さじ2

塩麹10g

クミンパウダー3ふり

ガラムマサラ2ふり

ホワイトペパー2ふり

ターメリックパウダー2ふり

白ワイン50g

水400~500g

コンソメキューブ1個

ローリエ1枚

キャベツの葉を綺麗にはがし、芯の部分の処理(分厚い部分を削ぎ落とします)をします。

およそ1500g程度のお湯で1分ほど茹で、ザルに上げておきます。

玉葱と削ぎ落としたキャベツの芯を、細かく微塵切りにします。

パン粉を牛乳に浸しておきます。

ボールに合挽肉を入れ、塩麹を加え、こねます。

玉子、玉葱、キャベツの芯、パン粉を加え、こねます。

ローリエ以外の全てのスパイスを加え、こね、全量を計り、種を丸め5個に分けておきます。

水切りしたキャベツの葉で包みます。

動かないよう、なるべくギュウギュウな状態で鍋に並べます。。

隙間(四隅)に、一枚多めに茹でておいたキャベツをちぎり、詰め、さらにギュウギュウにします。

ワインと水を加え、コンソメ、ローリエを入れ、ことこと30分程度煮込みます。

(水の量を調節しながら(途中なくなったら水を加えます)ことこと煮込みます。)

 

残ったスープにごはんを入れ、火にかけ、粉チーズ入れてリゾットが〆。

余すこと無く完食です。

身体がほかほか喜ぶよ、ぜひ(^^

 

 

 

 

 

いつも稚拙ブログの応援をいただき、感謝でいっぱいです。

有難うございます・・嬉しいです(^^

寒くなります、皆様、お身体ご自愛くださいませ。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

にんにくと甘酒と林檎・・焼き肉のタレ&寅吉♪

 

 

 

●今日の1品●

〈にんにくと甘酒と林檎・・焼き肉のタレ&寅吉♪〉

今日は嬉しいハウス様のモニター♪

大容量のねりスパイス、逆立ちシリーズ!おろし生にんにくおろし生しょうが、たっぷり使えて便利♪

いつでも使いたい時に、気兼ねなく使えるって嬉しい♪

おろし生にんにく‹大容量›で、甘さ控えめの焼肉のタレ作ってみました。

 

旨味と辛味の焼き肉のタレ(中くらいの保存瓶1個分)♪

酒50g

甘酒30g

林檎のすりおろし80g

出汁醤油70g

醤油30g

ハウスおろし生にんにく5g

はちみつ10g

白ごま10g

コチュジャン30g

鷹の爪(お好みで)1本

林檎をすりおろし、ボールに入れ準備。

鍋に酒、甘酒、林檎のすりおろしを入れ、火にかけます。

はちみつを加えます。

ふつふつと火が通り、まろやかになってきたら、ハウスおろし生にんにくを加えます。

出汁醤油、醤油、コチュジャンを加えます。

ごまを加え、お好みですが、鷹の爪(種ごと)をカットしたものを加えます。

馴染ませ、火を止め、消毒済みの保存瓶に入れ・・出来上がり♪

 

焼き肉の〆のお楽しみは、お肉2枚ほど残し、ネギいっぱいに、この焼肉のタレで炒飯!

ぴりっと辛いタレは、焼きそばやソーミンチャンプルー、唐揚げやハンバーグのソースにも(^^

大活躍です♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

ハウスおろし生にんにく‹大容量›と、おろし生しょうが‹大容量›♪

おろし生にんにく‹大容量›、無着色でおろしたにんにくの旨味を楽しめます♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉・・良い夢見てるかな?〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・あったかい応援に心から感謝です。

朝晩冷えましたね、でも日中はあったかい・・おひさまが嬉しい♪

明日もだと良いね♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

グリルマスターブレンドと甘酒・・スペアリブのオーブン焼き♪

 

 

 

●今日の1品●

〈グリルマスターブレンドと甘酒・・スペアリブのオーブン焼き♪〉

夫婦共々スペアリブが大好き♪

煮込んでとろとろも美味しいけど、旨味たっぷりなタレに漬け込みオーブンで焼くのも美味。

甘酒の深い味わいと、仕上げのグリルマスターブレンドが良い仕事してくれます(^^

 

GABANグリルマスターブレンド

この1本で味が決まる!!肉の旨さが引き立つブレンド♪

 

 

 

簡単!スペアリブのオーブン焼き(2人分)♪

スペアリブ400g

にんにく1かけ

甘酒(市販のもの)40g

醤油10g

ケチャップ10g

グリルマスターブレンド12ふり

スペアリブにフォークで穴を開けます。

にんにくを薄くスライスします。

密閉袋ににんにく、甘酒、醤油、ケチャップ、スペアリブを入れ揉みこみ、密閉。

冷蔵庫で3時間寝かせます。

密閉袋から出し、オーブンシートを敷いたバットに並べます。

スペアリブの両面に、グリルマスターブレンドをそれぞれひとふりずつします。

190~200度に温めたオーブンにバットごと入れ、32~35分焼き上げます。

器に盛り付けます。

(お肉の大きさで焼成時間が異なります、加減してくださいませ)

 

 

 

 

もっとグリルマスターブレンドいっぱいでも良かった、一面グリルマスターブレンドで良かった(^^

美味しい!

お肉に合いますね〜びっくりです!

ベランダからローズマリーをカットして、頂いた国産レモンをじゅっと絞って♪

美味しくいただきました・・ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつもあったかい応援を有難うございます・・心から感謝です。

朝晩冷えるようになりました。

この時期が1番体調を崩しやすいね・・ご自愛ください。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

マスカットとカッテージチーズのサラダ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈マスカットとカッテージチーズのサラダ♪〉

雪印北海道100カッテージチーズを使って1品♪

糖質や脂質が抑えられ、さっぱりとしてクセの少ない美味しさって嬉しい、たっぷり乗っけて♪

イタリアンは勿論、和食にも合いそうです。

まずは簡単なサラダから(^^

 

北海道生乳を100%使用。

 

 

マスカットとカッテージチーズのサラダ(1~2人分)♪

マスカット160g

雪印北海道100カッテージチーズ30g

オリーブオイル5g

レモン汁8g

白ワイン3g

グラニュー糖3g

塩1つまみ

マスカットは綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をふきとります。

縦半分にカットします。

ボウルにオリーブオイル、レモン汁、白ワイン、グラニュー糖を入れ、小さい泡立て器で混ぜます。

(しっかり混ぜます)

塩を加えます。

マスカットをボウルに加え混ぜます。

カッテージチーズも加え、ざっくり合わせ、器に盛り付けます。

(お好みですが、ミントの葉をトッピングされるとオシャレ度アップかと。なかったので残念無念(^^)

 

加熱するとふわっとした食感になるそうなので、今度はパスタソースも良いな♪

いつものチーズトーストにしても良いね、いっきに豪華に変身するね(^^

ランチタイムが楽しみ♪

美味しくいただきました、雪印メグミルク様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・もう暫くコメント欄を閉じさせていただきます。

あったかい応援に心から感謝です(^^

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

カッテージチーズ料理レシピ
カッテージチーズ料理レシピ  ご応募はこちらから>>