今日の一品

かんたん夏レシピ・・とうもろこしのスパイシー炒め♪

P1013162.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈かんたん夏レシピ・・とうもろこしのスパイシー炒め♪〉

今日は嬉しい、ハウス様のスパイスモニターです♪

とうもろこしが大好き(^^

縁日に行くと、焼けた醤油の芳ばしい匂いがね!たまらなくて(^^

焼きとうもろこしの屋台の前を、何事もなく通り過ぎることの切なさったら!(笑)

なんだろうな〜とうもろこしって懐かしい気持ちになりますね。

 

 

あらびきチリペパーバジルレモングラススパイスクッキングおつまみ胡瓜

今回は、ぴりっと本格的な辛さに、赤唐辛子の香りも美味しい、あらびきチリペパー使用♪

P1012870.JPG

 

 

とうもろこしのスパイシー炒め(およそ2人分)♪

とうもろこし1本

サラダ油大さじ2と2分の1

酒大さじ1

砂糖小さじ2分の1

醤油大さじ1

オイスターソース小さじ1

にんにく(チューブ入りのもの)少々

あらびきチリペパー適量

カイエンペパー少々

ナツメグ少々

とうもろこしは汚れた葉は処理、さっと洗い水切りします。

ラップにしっかり包んで、葉ごとレンジにかけます(600w7~9分・大きさで変わります)

葉と髭を取り除き、食べやすい大きさにスライスします。

サラダ油以外の調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

熱したフライパンに、スライスしたとうもろこしを加え、焼き色がつくまで炒めます。

仕上げに混ぜ合わせた調味料を加え、芳ばしく焼き上げます。

芳ばしい匂いがおご馳走♪

熱したスキレットに移して、熱々をどうぞ(^^

 

 

レンジ加熱した状態のとうもろこし♪

P1013184.JPG

 

 

今回は、かんたん夏レシピということで、思いっきり便乗〜レンジでチン♪

かんたんに蒸して、炒めて〜おつまみの1品にしました、美味しいです♪

 

あっつでも、ここはやっぱり蒸し器で蒸して頂きたい!

蒸し器で美味しいとうもろこしのレシピは、coronicoちゃんブログを覗いて見て下さいませ♪

詳しく説明されています(^^

美味しいものいっぱい、食育とはこんなこと〜素敵なブログです♪

 

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1013154.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中】

 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の一品

わかめスープドレッシングで・・豆腐のサラダ♪

P1012850.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈わかめスープドレッシングで・・豆腐のサラダ♪〉

さっつ、嬉しい理研ビタミン様のモニター、続きます♪

朝、相棒殿を駅まで送る間、クッキングシートに包んで、重しを乗せて♪家を出ましたよん。

 

帰り道、朝早く開いてるスーパーに寄って、食材の買い足し。

サラダの準備をしてる間も、お豆腐水切り(^^

豆腐の水切りって面倒だけど、何かをしながらすると、あっという間です♪

 

 

わかめスープドレッシングで豆腐のサラダ(2人分)♪

木綿豆腐1丁

やきたらこ(市販のもの)30g

かいわれ大根2分の1パック

焙煎ごまスープ1袋

お湯50cc

砂糖2つまみ

太白ごま油大さじ1(普通のごま油は2分の1)

酢大さじ1

醤油小さじ2分の1

豆腐をクッキングシートに包み、重しを乗せて1時間ほど水切りします。

かいわれ大根は水洗いし、ざるに上げて水切りします。

お湯をわかします。

耐熱容器に砂糖と、焙煎ごまスープを入れ、お湯50ccを加え、混ぜます。

溶けたら、酢、ごま油、醤油を加え混ぜます。

器に手でちぎった豆腐と、かいわれ大根、適当な大きさにカットした焼きたらこを盛り付けます。

冷蔵庫で暫く冷やして、混ぜて味を整えた、ドレッシングをかけて・・出来上がり♪

(お好みですが、辣油をほんの少しもgood♪)

 

 

理研ビタミン様のわかめスープスパイシーねぎ塩スープごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ♪

今回は、ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ使用。

P1012786.JPGP1012835.JPG

 

 

ごまが、これでもか!と入ってます!

お豆腐のような淡白なサラダにも、満足感たっぷり♪焙煎ごまスープあっぱれです(^^

焼きたらこを使いましたが、ベーコンや玉子、火を通したものでも美味しいと思います♪

 

夜なら、キンキンに冷えた冷酒と一緒にと、言いたいところ!

炭酸水で我慢々。

相棒殿が出張で夕飯作りをしないで良いので、チャンス!午後からパン作り(^^

 

理研ビタミン様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1012862.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

 

【「わかめスープ」レシピモニター参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

今日の一品

”チリ産レモン”でさわやか夏レシピ・・雑穀のマリネ♪

P1012676.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈”チリ産レモン”でさわやか夏レシピ・・雑穀のマリネ♪〉

今が旬の”チリ産レモン”の嬉しいモニターです♪

レモンをカゴにいっぱい入れて眺めるだけでも、気分が良いですよね〜可愛い♪

フレッシュレモン、じゅっと絞ってマリネ液を作り、冷たく冷やして♪

 

P1012602.JPG

 

雑穀のマリネ(およそ2人分)♪

雑穀50g

胡瓜50g

赤玉ねぎ(レッドオニオン)50g

レモン汁大さじ2分の1〜大さじ1(お好みで)

ワインビネガー大さじ2

オリーブオイル大さじ2

はちみつ小さじ1

塩少々

ブラックペパー少々

雑穀はたっぷりのお湯で10分ほど茹で、ざるに上げて水切りします。

胡瓜、赤玉ねぎは、さいの目に小さくカットし、それぞれボウルに入れ、

塩少々(分量外)を揉み込み、水分を出してから水洗いし、絞って水分をとります。

小さなボウルに、レモン汁、ワインビネガー、オリーブオイル、はちみつを入れます。

混ぜ合わせて塩、ブラックペパーで味を整えます。(マリネ液)

雑穀と胡瓜、赤玉ねぎをボウルに入れ、作っておいたマリネ液を入れ、混ぜ合わせます。

冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

P1012638.JPG

 

胡瓜と赤玉ねぎが野菜室にあったので、使いましたが、どうぞお好きな夏野菜で♪

栄養満点のマリネと先日作った生姜と白ごまのパンを軽く炙って、クリームチーズ乗っけ♪

 

私のランチです〜頂きます♪

 

P1012526.JPG

 

 

レシピブログ様、有難うございます♪

 

P1012651.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中】

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

 

 

今日の一品

広がる我が家のごはん・・ゴーヤと実山椒の和ピクルスにゃ♪

P1012017.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈広がる我が家のごはん・・ゴーヤと実山椒の和ピクルスにゃ♪〉

さっつ、今日は嬉しいモニターです♪

この時期になるとつくり置きも、すっぱ系のものが大活躍♪

身体が欲しがると言いますか、安心だしね、何種類かのピクルスが冷蔵庫に鎮座してます(^^

小さな瓶に入ったピクルスは、眺めるだけでもテンション上がりますね♪

 

野菜の種類によっては、さっと下茹でしたほうが発色が良かったりします。

ゴーヤは塩で揉み込んで浸け込んだほうが色が綺麗ですが

今回は、大きめカットで、さっと下茹でし、苦味を減らし漬け込みました。

しっかりしたクッキングペーパー、クックアップは、大雑把な私の台所仕事にうってつけ♪

 

ユニ・チャーム様のぬれても破れない”クックアップ”

P1011733.JPGP1011983.JPG

 

ゴーヤと実山椒の和ピクルス(作りやすい分量・小瓶2瓶)

ゴーヤ90g

実山椒3g(塩漬けのもの)

水100cc

酢100cc

砂糖大さじ3と2分1

塩3つまみ

ゴーヤは縦2つにカットし、スプーンで白いワタと種を取り除きます。

ワタ取りしたゴーヤを食べやすい大きさにカットします。

お湯でさっと下茹でし、笊に上げ、氷水にさっと晒し、ざるに上げます。

クックアップで包み、(クッキングペーパー)しっかり絞り、水気をとります。

保存瓶にゴーヤと実山椒を入れます。

小鍋に水、酢、砂糖、塩を入れひにかけます。

砂糖が溶けたら火を止め、瓶に注ぎ入れ、出来上がり。

粗熱が取れてから蓋をし、冷蔵庫で保存します。

 

ゴーヤのピクルスは、ブログ友達の”mana”ちゃんの美味しいお弁当からヒントをいただきました。

有難う♪

実山椒の塩漬けは、お友達の”ラテ”ちゃんからの贈り物♪

有難う♪

昨夜はゴーヤチャンプルーだった我が家、クックアップで包んでレンチン、豆腐の水切り。

(600wのレンジでおよそ1分程)

驚くなかれレンチンできます!〜お陰でストレスフリー(笑)

 

ユニ・チャーム様、レシピブログ様、有難うございます。

 

P1012052.JPG

 

 

またも・・梅子はん、箱入り娘♪

P1011728.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

【レシピブログの「クックアップでラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中】

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 

今日の一品

美味しく食べてパワーアップ・・ズッキーニのアジアンマヨ炒め&にゃ♪

P1011202.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈美味しく食べてパワーアップ・・ズッキーニのアジアンマヨ炒め&にゃ♪〉

今日は嬉しいモニターです♪

道の駅で、立派なふっくりした国産の真っ白いにんにくを見かけると即買い♪

でもね、この時期ついカビさせてしまって、ああああぁ!!なんてことに。

そんな時の助っ人なスパイス、あらびきガーリック

いっぱい食べてパワーアップ♪♪

 

ハウス香りソルトアジアンミックスと、ギャバンあらびきガーリック

P1011200.JPG

 

ズッキーニのアジアンマヨ炒め(およそ2人分)♪

ズッキーニ130g

豚バラ肉70g

マヨネーズ10g

あらびきガーリック小さじ2分の1

香りソルト<アジアンミックス>適量

実山椒(下処理済のもの)適量

ズッキーニはヘタを取り、中央から横に半分にカットし、更に縦に半分にカットします。

食べやすい大きさにスライスし、塩水に暫く晒し、ザルに上げ、キッチンペーパーで水分をとります。

豚バラ肉は食べやすい大きさにカット。

熱したフライパンにマヨネーズと、あらびきガーリックを加え、豚バラ肉を炒めます。

焼き色がついて来たら、ズッキーニを加えさっと炒めます。

(火通りが早いのでさっと)

実山椒、香りソルトアジアンミックスで味付けます。

 

P1011195.JPG

 

 

この時期の我が家の常備なお野菜、ズッキーニ。

ナムルや浅漬、フライに天ぷら、時間がない時の炒め料理・・いろいろ♪

スパイスとの相性も抜群で、香りソルト、アジアンミックスには山椒が入ってますので(^^

お友達の”ラテ”ちゃんから頂いた、実山椒の塩漬けを加え、アクセント、食欲そそる1品にしてみました♪

ラテちゃん、有難う♪)

 

おつまみとしても、ごはんのおかずの1品としても♪

満足なお味でした、美味しくいただきました・・おご馳走さまです♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1010560.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日の一品

ズッキーニとレモンのエスニック風ナムル&にゃ♪

P1010389.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈ズッキーニとレモンのエスニック風ナムル&にゃ♪〉

新しいスパイスのモニターが始まりました♪

その前に(^^簡単混ぜるだけで、ささっとできるクッキングスパイスを使った1品。

相棒殿の帰宅が早い、それを理由にゆっくり晩酌が我が家の楽しみ(^^

なるべく旬のもの、そして簡単なもの、そんな副菜をつまみながら、ビールやハイボール、ワイン♪

私はビール1缶でほろ酔いなので、1缶飲み干した頃、メイン♪

 

ズッキーニとレモンのエスニック風ナムル♪

ズッキーニ150g

レモン15g

スパイスクッキングエスニック風ナムル2分の1袋

塩少々

ズッキーニは縦半分にカットし、薄くスライス。

塩を揉み込み暫く放置。

水で洗い笊に上げ、クッキングペーパーで水分をとります。

レモンはいちょう切りにします。

ボウルにズッキーニ、レモンを入れ、スパイスクッキングを混ぜ込み出来上がり♪

 

エスニックナムル風はこぶみかんの爽やかさがアクセント♪

以前はフルーツトマトで作りました、何にでも合うから嬉しい(^^

新鮮なズッキーニは、生で良し、炒めて良し、揚げて良し、ぬか漬けや浅漬も美味しい♪

こちらも何しても美味しい(^^

この時期、常備なお野菜です♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん、起こしちゃった?〉

 

P1010330.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

この記事はコメント欄閉じさせていただきますね・・すみません(^^;

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

今日の一品

本格的な香りづけ・・新じゃがのカレー炒め♪

P1010033.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈本格的な香りづけ・・新じゃがのカレー炒め♪〉

小さな薄皮のじゃがいも、皮のまま〜美味しいですね〜♪

そんな薄皮じゃがいもで、絶対、作ろうと思っていた1品♪

カルダモンの種とクミンを潰したものを加え、香りもプラス(^^一気におご馳走に変身♪

お好みですが(^^熱々にレモンを絞って頂きます♪

 

 

ハウスギャバン

コリアンダーカルダモンクミンスパイスクッキングエスニックナムル

P1019300.JPG

 

 

今回はカルダモンクミン

新じゃが(小さいもの)とカリカリベーコンのカレー炒め(2人分)♪

じゃがいも250g

ベーコン35g

サラダ油大さじ2

カルダモン1個

クミン2つまみ

酒50cc

醤油小さじ1

砂糖小さじ2分の1

カレー粉小さじ1

ブラックペパー少々

カルダモンは半分にカットし種を出し、種だけ使います。

クミンとすり鉢に入れ細かくしておきます。

じゃがいもは、綺麗にたわしで泥を落とし洗います。

半分にカットして、水にさっと晒します。

ザルに上げ、耐熱容器に入れて、600wとのレンジで5分、竹串をさして確認します。

熱したフライパンにサラダオイルを入れ、細かくしたカルダモンとクミンを加え香りを出します。

食べやすい大きさにカットしたベーコンを加え、カリカリに炒めます。

じゃがいもを加え炒め、ブラックペパー以外の調味料で味付けします。

汁気がなくなるまで炒め、仕上げにブラックペパーをふり、出来上がり♪

 

 

暑くなるとビールや、レモンじゅっのハイボールが美味しい♪

ぴりっとスパイス香る1品、合う、きっと合う!ぴったりだと思う〜今夜が楽しみです(笑)

ごくごく小さな、こんなことに、幸せを感じる。

食べることって幸せだよね(^^

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1010026.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

 

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の一品

本格的な香りづけ・・フルーツトマトのエスニック風ナムルにゃ♪

P1019456.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈本格的な香りづけ・・フルーツトマトのエスニック風ナムルにゃ♪〉

嬉しいハウス様のスパイスのモニター、第3弾♪

今回は、材料を揃えて、加えるだけ!超簡単!

クッキングスパイスシリーズエスニック風ナムル

爽やかなこぶみかんと、すきっとジンジャーの香り♪

こぶみかんがなんとも良いアクセントになってくれて〜これからの季節にぴったり♪

お弁当の1品としても、喜ばれそうです(^^

 

我が家は家飲みしますので、毎晩、簡単なおつまみを5~6種類作ります。

そしてメイン料理に汁物に・・バタバタです。

おつまみは簡単な方が嬉しい、もちろん、美味しいとなお嬉し♪

そんな矛盾した願いを叶えてくれる、クッキングスパイスです(^^

 

 

ハウスギャバン

コリアンダーカルダモンクミンスパイスクッキングエスニックナムル

P1019300.JPGP1019434.JPG

 

 

フルーツトマトとオニオンのエスニック風ナムル(およそ2人分)♪

フルーツトマト170g

新玉ねぎ40g

エスニック風ナムル2分の1袋

玉ねぎは微塵切りにし、水にさっとさらし、ザルに上げます。

クッキングペーパーで水気を絞る、ボウルに入れます。

トマトは綺麗に洗い、ヘタを取ります。

水気を取り、ボウルに入れます。

エスニックナムル風を加え、ざっくり混ぜ合わせて出来上がり。

冷蔵庫で暫く冷やして、いただきます。

 

P1019443.JPG

 

 

〈独り言♪〉

今日はこれから、草むしりのお手伝いへ。

沖縄旅行から帰って来てからというもの、なんかバタバタで・・・。

パン作り、明日できるかなぁ♪

暑いだろうな〜軍手に帽子に、汚れても良いようなマドラスチェックのシャツ・・。

いちご狩りと一緒やね(爆)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お外に出たくてしょうがないおちびさん、だだっ子のように鳴き続けるのよ^^;〉

 

P1019440.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

今日の一品

可愛らしい桜の塩漬け・保存食・・にゃ♪

P1019210.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈可愛らしい桜の塩漬け・保存食・・にゃ♪〉

さっつ、いよいよ、何年ぶり?無情にも年月だけが足早に過ぎて行きます(爆)

猫様と暮らすようになってから、1泊以外の旅行、しかも夫婦揃っては、初めて。

今の家に越してすぐ小麦姉さんを保護、よもぎに大豆に胡麻に・・あれよこれよと、寅に梅子にちび。

予想した人生プランをはるかに超え(爆)今や2人と4猫様の大家族。

旅慣れない私、この旅行が良いきっかけになると良いなぁ(^^

そんな夢見る夢子よりも、頭の中は冷蔵庫の食材、特に野菜をどうにかしないとということで(爆)

朝からキッチンウロウロ。

 

瓶詰めの保存食に萌え♪

お友達の”latte”ちゃんから頂いた可愛らしい桜の塩漬けと(ラテちゃん〜有難う♪)

桜の塩漬けが手つくりなんて、最高です♪♪桜の塩漬け〜憧れの桜ごはんは、帰宅後の楽しみ♪

食パンはもうプロ並み〜愛情たっぷりのお弁当と美味しいものいっぱい!

素敵な”latte”ちゃんのインスタグラムはこちら→

 

戴き物の桜の塩漬けと、パプリカ、茗荷、人参で作ったピクルスの写真をパシャリ(トップの写真)♪

ほぼほぼこれで冷蔵庫はがらがら。

後は、バックに、着慣れた服を詰め込んで、いざ!

 

スパイス大使♪

今回はローリエローズマリータイム使用♪

P1019177.JPG

 

 

ピクルス液(保存瓶2個分)♪

米酢100cc

白ワインビネガー100cc

水80cc

砂糖40~50g(お好みで)

塩小さじ2分の1(ミネラルの多いもの)

ローリエ1枚と半分

ローズマリーとタイム各少々

材料を鍋に入れ、火にかけ、さっと煮立たせ出来上がり。

(パプリカと茗荷はさっと湯通し、キッチンペパーで水気を拭き取ったものを漬け込んでます。)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん、小麦姉さんと仲良くしてね(^^〉

 

P1018861.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

沢山の応援とコメントに励まされております・・感謝。

帰宅後、また、遊んでね♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日の一品

フレンチハーブミックス・青大豆とひじきのマリネ&つくり置きにゃ♪

P1017980.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈フレンチハーブミックス・青大豆とひじきのマリネ&つくり置きにゃ♪〉

ハーブ・スパイス大好き〜嬉しいハウス様のモニターです♪

いつものひじきの甘酢炒めにちょっと一工夫(^^

サラダ油をオリーブオイルに変えて、フレンチハーブミックスをふりふり♪

これだけで、デパ地下の味♪♪

 

青大豆とひじきのマリネ(およそ4人分)♪

青大豆の水煮50g

芽ひじき(水で戻した状態のもの)70g

ベーコン35g

新玉ねぎ115g

オリーブオイル大さじ3

酢大さじ1

白ワインビネガー大さじ1

水大さじ1

砂糖小さじ1

蜂蜜少々

ブイヨン2g

黒胡椒・フレンチハーブミックス各少々。

フライパンにオリーブオイルを加え、カットしたベーコンと、戻したひじきを入れ炒めます。

砂糖、蜂蜜を加え、ブイヨンを加え炒めます。

スライスした玉ねぎを加え、ざっと馴染ませます。

水、酢、ワインビネガーを合わせたものを加え、フレンチハーブミックス、黒胡椒で味付けします。

 

ハウス・ギャバン

パプリカシナモンシュガーフレンチハーブミックススパイスクッキング

今回はフレンチハーブミックス〜香りが良いです〜爽やか♪

P1017946.JPGP1017953.JPG

 

 

冷蔵庫に冷やしておけば、忙しい日の朝ごはんの1品に、お弁当の1品にも♪

すっぱ系が苦手な相棒殿も、お気に入り♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

〈今週のつくり置き♪〉

左から、トマトの甘酢漬け、稲荷用黒糖薄揚げ、大根と椎茸の煮物、こんにゃくの甘辛煮、

青大豆の水煮。(青大豆の水煮は、水で戻し、圧力鍋で数分。)

サラダや、パン用ペースト、スープ、煮物に大活躍♪

 

 

P1017937.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈休日、梅子さん・・♪〉

 

P1017892.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄閉じさせていただきますね(^^

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシ