今日のごはん

巣ごもり玉子の塩焼そば・・にゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈巣ごもり玉子の塩焼そば・・にゃ♪〉

昨日お散歩がてらご近所道の駅へ・・春キャベツにそら豆に、苺、クレソンと、春のお野菜いっぱい♪

春キャベツぅ!いかんいかん先日買った大玉キャベツがほんの少し残ってるぅ(^^;

後ろ髪ひかれる思いで家路へ(^^(是非、春キャベツで作ってみてくださいませ)

さっつ、昨日に引き続き嬉しい贈り物〜マルちゃん焼そば 塩でアレンジ♪

 

巣ごもり玉子の塩焼そば(1人分)♪

マルちゃん焼そば 塩1袋

付属の粉末ソース1袋

玉子1個

キャベツ100g

人参10g

粒マスタード3g

白ワイン30g

オリーブオイル大さじ1

パルメザンチーズ適量

麺の袋の綴じ目に沿って切れ目を少し入れ、600Wのレンジで30秒温めます。

袋から出し、ボールに入れ、ほぐしておきます。

野菜を準備します。

キャベツは綺麗に洗い、細い千切り、人参はは皮をむき、千切りします。

キャベツと一緒にボールに入れ、混ぜ合わせます。

粒マスタードと、付属の粉末スープの半量(5g)を加え、さらに混ぜ合わせます。

次に、熱したフライパンにオリーブオイルを回し入れ、ほぐした麺を入れます。

白ワインを回し入れ、残しておいた半量の粉末スープを加え、炒めます。

器に盛り付けます。

合わせておいた野菜を耐熱容器に入れ、中央にくぼみをつけ、くぼみに玉子を割り入れます。

黄身に爪楊枝で穴を開け、ラップをして、600Wのレンジで2分〜2分半加熱します。

(2〜3箇所は穴を開けてください・爆発しますので注意です^^)

汁ごと麺の上に乗せ、パルメザンチーズをふって・・出来上がりです。

 

玉子がとろりの写真を撮り忘れ、がっくり(^^;実は、巣ごもり玉子、3回チャレンジ。

器に移す時に玉子が割れたり(大きめ、サーバーをおすすめします)、逆に加熱しすぎてしまったりで・・。

でも、とっても美味しかったです〜楽しかったぁ〜麺も美味しいけど、付属の粉末ソース最高!

御ごちそうさまでした、東洋水産様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

マルちゃん 焼そば 塩

しなやかな麺と赤穂のましおを100%使用。

(粉末ソースの食塩に占める重量の割合)、まろやかでコク深い塩味ソース♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈うにゃー!わたちもなんか美味しいもん食べたいにょよ〜byちび。〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中】♪

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ

 

 

今日のごはん

食感が楽しい・・懐かし塩焼そば♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈食感が楽しい・・懐かし塩焼そば♪〉

リニューアルでさらに美味しさアップの「マルちゃん焼そば 塩 3人前」が、届きました♪

子供の頃からお世話になってるマルちゃん焼そば(^^

成長しすぎた今も(^^ホットプレートで、焼そばパーティーが我が家の定番です。

そんな焼そば、今回は素材の味を引き出す塩で♪

懐かし塩焼そば♪

 

マルちゃん焼そば 塩 3人前

 

 

切り干し大根と豚バラ肉の懐かし塩焼そば(1人分)♪

マルちゃん焼そば 塩 1袋

付属の粉末ソース1袋

切り干し大根25gほど(水で戻した状態のものでは100g)

切り干し大根の戻し汁30g

豚バラ肉(薄切り2枚)68g

小ネギ10g

サラダ油大さじ1

胡麻油小さじ1

ブラックペパー少々

切り干し大根はさっと水で洗ったものを、たっぷりの水に浸け、ひと晩戻します。

戻した切り干し大根をザルに上げ、戻し汁は残しておきます。

豚バラ肉は、食べやすい大きさにカットします。

小ネギを細かくカットします。

麺の袋の綴じ目にそって少し切れ目を入れ、レンジ600wで30秒加熱し、袋から出しほぐします。

熱したフライパンにサラダ油、胡麻油を加え、馴染ませます。

切り干し大根と豚バラ肉を炒めます。

こんがり焼き色がついたら、ほぐした麺を入れ、戻し汁を回し入れます。

付属の粉末ソースで味付けします。

器に盛り付け、小ネギをのせ、ブラックペパーをふり、出来上がりです。

 

 

 

 

長期保存可能の優秀乾物。

買い物になかなか行けない時や、冷蔵庫になにもない〜なんて時に便利♪

このマルちゃん焼そばも賞味期限が長めなので、ストックしておくと良いですよね(^^

美味しくいただきました♪

東洋水産様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中】♪

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ

 

 

今日のごはん

チューブ入りペースト大活躍・・簡単!納豆パスタ&ピンク色♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈チューブ入りペースト大活躍・・簡単!納豆パスタ&ピンク色♪〉

外に出るのを自粛、冷蔵庫の中は保存食以外ほぼ何もなし・・がらんがらん。

がさごそ探して納豆見っけ!

チューブ入りの香り良いきざみ青じそがあるし、おお!フレッシュ青じそも数枚発見、忘れてた♪♪

今日のお昼はあるもんで簡単!納豆パスタ♪

 

簡単!納豆パスタ(1人分)♪

乾燥パスタ麺70g

なめたけ(えのきの煮物)30g

納豆1パック

青じその葉5枚

ハウス/きざみ青じそ8g

納豆の付属のタレ1つ

納豆の付属の辛子1つ

オリーブオイル小さじ1

昆布茶付属のスプーン2分の1

たっぷりのお湯で、パスタを表示時間より30秒少なめに茹でます。

茹でている間に具材の準備をします。

ボールに納豆と付属のタレ、辛子、きざみ青じそ、なめたけを加え、粘るまで混ぜます。

青じその葉を千切りにします。

パスタが茹で上がったらザルに上げ、ボールに取り、オリーブオイル、昆布茶を混ぜ合わせます。

器に盛り付け、混ぜ合わせた具材を乗せます。

千切りにした青じその葉をトッピング・・出来上り♪

 

 

ハウス/レモンペーストきざみ青じそきざみねぎ塩♪

今回はきざみ青じそチョイス、香りが良くて食欲増してくれます(^^

 

 

[なめたけ・・えのき茸400g、酒大4、みりん大4、醤油大2、だし醤油大2、酢小で煮たもの。]

 

ひとりのお気軽ランチ。

たまには和なパスタも良いですね〜我が家は年齢的にも減塩、薄味意識、きざみ青じそ良いですね〜♪

(物足りない方は、きざみ青じそを増やしてみてね^^)

アクセントになります(^^これからの季節にぴったり♪

美味しくいただきました、ハウス様レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんの肉球ピンク色・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

今日のごはん

スパイスで美味しさ広がる簡単レシピ・・ねぎ塩焼きそば♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈スパイスで美味しさ広がる簡単レシピ・・きざみねぎ塩焼きそば♪〉

今日は朝からまとまった雨、本降りです。

最近は猫様の、朝ごはん頂戴攻撃もなんのその、ぐーすかぴー(苦笑)。

いつもよりちょっと遅めの朝ごはん軽く済ませ、楽しみにしていたきざみねぎ塩焼きそばでお昼♪

キャベツにもやし、人参、椎茸、絹さや、家にあるもの野菜と豚バラ肉で♪

満足、満足(^^

 

ハウス/レモンペーストきざみ青じそきざみねぎ塩

今回はきざみねぎ塩チョイス♪

 

ねぎ塩焼きそば(2人分)♪

ちゃんぽん麺2袋(焼きそば麺でも可)

キャベツ1枚(およそ90)

人参15g

椎茸1枚(およそ15g)

もやし2分の1袋(およおそ90g)

絹さや6枚

豚バラ肉60g

サラダ油大さじ2

胡麻油小さじ1

酒大さじ5

ハウスきざみねぎ塩20g

ブラックペパー少々

絹さやはさっとゆでたものを、半分にカットしたものを使います。

人参は太めの千切りにします。

キャベツは食べやすい大きさにカットします。

椎茸は石づきを取り除き、薄くカットします。

豚バラ肉も、食べやすい大きさにカットしたものを使います。

ちゃんぽん麺を袋から出し、ほぐします。

熱したフライパンにサラダ油、胡麻油を加え、豚バラ肉、人参、椎茸、キャベツを炒めます。

火を一旦止め、きざみねぎ塩と、酒を加え、きざみねぎ塩を溶かします。

再び火をつけて、麺ともやしを加え、炒めます。

絹さやを入れざっと炒め、ブラックペパーで味を整えます。

器に盛り付け出来上がり・・お好みですがレモン汁をかけいただきます。

 

エビやイカがないし、にんにくも入れてないし、濃くが足らず物足りないかな?

半信半疑で作ったねぎ塩焼きそば〜大丈夫〜全然いけるいける!

美味しいですね(^^

さっぱりと、でも、しっかり旨味もあって・・きざみねぎ塩ちょっと癖になりそうです(^^

相棒殿はレモン汁を絞って黒ビールと(^^美味しそうにぺろっとでした(^^

美味しくいただきました、御ごちそうさまです♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・心から感謝です。

皆様、体調にお気をつけくださいね(^^。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

今日のごはん

スパイスの辛味で美味しく減塩・手軽にそうめんで辛麺♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈スパイスの辛味で美味しく減塩・手軽にそうめんで辛麺♪〉

今日は嬉しい”ハウス”様のモニターです(^^一味唐辛子辣油を使って1品♪

常備している高菜漬けを豚ひき肉と炒め、そうめんの上に乗っけ、手軽な辛麺作ってみました♪

 

ハウス

一味唐辛子辣油♪

 

 

豚肉と高菜漬けの辛麺(2人分)♪

そうめん(乾麺、1束50gのもの)2〜3束

豚ひき肉140g

生姜50g

高菜漬け30g

ごま油大さじ2分の1

サラダ油大さじ2分の1

酒大さじ1

みりん大さじ1

一味唐辛子10ふり

辣油10ふり

コチュジャン5g

オイスターソース10g

玉子2個

高菜は水に浸し、しばらく放置し、塩抜きしたものを細かく刻み、水切りします。

コチュジャンを酒で溶かしておきます。

生姜を微塵切りにします。

フライパンにサラダ油、ごま油を入れ火にかけ、生姜の微塵切りと、豚ひきにくを炒めます。

高菜漬けを加え、炒めます。

火が通ったら、みりん、オイスターソース、酒とコチュジャンを合わせたものを加えます。

辣油を加え入れ、馴染ませます。

そうめんを茹でます。

大きな鍋に水を入れ沸騰したら、麺を入れ、1分10秒ほど固めに茹でます。

(そうめん2束に対し、水1リットル)

ザルに上げ水洗いし、しっかリ水切りしたものを器に盛ります。

玉子は耐熱容器に1個ずつ入れ、黄身にあなを開け、600wレンジでラップをせずに40秒。

そうめんの上に、炒めた辛肉を乗せ、半熟玉子を乗せいただきます。

 

一味唐辛子辣油をこれでもかと入れてますので、辛いものが苦手な方は半量で。

辛党な私はもっと入れたい所なんですが、ぐっと我慢。

この時期は乾燥した喉にダイレクト!咳き込み楽しい食事が台無しなんてことになりかねないし(^^

今回は身体が温まる程度です。

レンチン玉子は30~50秒、お好きなかたさで♪

 

片手に丼ぶり持って箸でがーっと混ぜて♪

がっつり・・美味しくいただきました、おごちそうさまでした。

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

スパイスでお料理上手 スパイスの辛味でおいしく減塩

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

寒い日が続きます、皆様、お身体ご自愛くださいね(^^

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯


 

今日のごはん

創味シャンタンで作ろう絶品なべ・・明日も楽しみ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈創味シャンタンで作ろう絶品なべ・・明日も楽しみ♪〉

今日はモラタメ様から届いた創味シャンタン創味のつゆの嬉しいモニターです♪

テーマは、創味シャンタンで絶品なべ♪

餃子なべと決めていたんですが、なんかちょっと寂しい・・ではではと近所の道の駅へ。

おお!小ぶりだけど牡蠣ゲット♪

これでちょっと盛り上がるかな(^^

 

お湯の中にスプーンですくった創味シャンタンを入れ(4人分・創味シャンタン30g、水800ml)、

ネギ、白菜、豆腐、水餃子、牡蠣、春菊。

ああ、きのこ入れるの忘れてた・・しまったぁ(^^;

でも少ない具材でシャンタンが美味しくしてくれるから、良し良し♪

 

 

創味シャンタン創味のつゆ

旨味いっぱいでどちらも美味しい、一度使うとやめられない♪

 

炒りごまをすり鉢であて、お鍋から旨味スープを少し、創味のつゆと柚子胡椒。

はふはふ♪

〆は細うどん、私用に玉子も落として(^^なべは冬のおごちそうですね〜♪

明日は勿論、雑炊です〜楽しみ♪♪

美味しくいただきました、創味食品様、モラタメ様、有難うございます。

 

 

 

 

いつも有難うございます・・あったかい応援に心から感謝です。

もうしばらくコメント欄を閉じさせていただきますね、ごめんなさい。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

話題の新商品がモラえる&タメせる!クチコミサイト

モラえる・タメせる モラタメ.net

 

 

今日のごはん

ねりスパイス大活躍!・・牛肉と白菜のしょうが煮丼&にゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈ねりスパイス大活躍!・・牛肉と白菜のしょうが煮丼&にゃ♪〉

先日に続き嬉しいハウス様のモニター♪

今日は大容量のねりスパイス、逆立ちシリーズおろし生しょうが♪♪

しょうがたっぷりすじ肉うどん?それとも唐揚げ?いろいろ考えた末、結局、冷蔵庫にあるもので挑戦。

 

ハウスおろし生しょうが‹大容量›♪

しょうがの繊維感を味わえ、爽やかな香りと辛味は絶妙です♪

 

 

牛肉と白菜のしょうが煮丼(2人分)♪

炊きたてごはん茶碗2杯分

牛肉(すき焼き用)230g

白菜200g

人参15g

サラダ油大さじ2分の1

ハウス・おろし生しょうが‹大容量›15g

出汁お玉3杯

砂糖小さじ1と2分の1

めんつゆ大さじ1

醤油小さじ1

薄口醤油小さじ1

塩ひとつまみ

水溶き片栗粉少々

牛肉は食べやすい大きさにカットします。

白菜は綺麗に洗い水切りし、同じように食べやすい大きさにカットします。

彩り用の人参は皮をむき、やや大きめの千切りにします。

熱したフライパンにサラダ油を回し入れ、肉を入れ炒めます。

白菜と人参を加え、炒めます。

出汁と砂糖を加えます。

火が通りしんなりしてきたら、めんつゆ、醤油、薄口醤油、おろし生しょうがを加えひと煮立ち。

塩で味を整えます。

水溶き片栗粉(片栗粉1:水1)を加え、(沸騰した状態を保ちながら弱火)とろみをつけます。

ごはんの上に盛り付け・・出来上がり♪

 

食べやすいようほんの少しとろみをつけて、しょうがいっぱいでぽっかぽっか〜♪

頂き物のさくらえびのお吸い物と・・おごちそうさまでした♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寝る時間が長くなって来たね・・ねんねこ♪〉

 

 

 

 

いつもあったかい応援有難うございます・・心から感謝です。

もうしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

創味のつゆで・・白菜とツナの炊き込みごはん♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈創味のつゆで・・白菜とツナの炊き込みごはん♪〉

残り物や保存食、なんてことない材料でも、おひとり様のランチでも(^^

なんだろ?土鍋で炊き上げるとご馳走感満載♪

おまけに味付けも簡単!

創味のつゆ頼り♪

 

「一番だし」のみをたっぷり配合

創味のつゆ200ml

白菜とツナの炊き込みごはん(4人分)♪

米2合

昆布1枚

白菜220g

ツナ缶(小)1缶

水340cc

創味のつゆ20g

酒15g

みりん15g

塩1つまみ

米はといで昆布(3~4センチのもの)1枚と340ccの水を土鍋に入れ、30分浸水させます。

その間に、具材の準備をします。

白菜は綺麗に洗い、水気を切り、粗みじん切りにします。

粗みじん切りにした白菜をボウルに入れ、塩を加え、塩もみし、しばらくそのまま放置。

白菜から十分な水分が出たら、ザルに上げます。

水洗いし、絞り、さらにキッチンペーパーに包み、しっかりしっかり絞ります。

30分たったら、酒、みりん、創味のつゆ、塩を土鍋に加え、混ぜます。

ツナ缶をオイルごと加えます。

しっかり絞って水切りした白菜を加え、軽く混ぜます。

蓋をして強火にかけ、ふつふつ沸騰したら(蓋から蒸気が出てくるまで)弱火で15分。

蒸らして15分。

しゃもじで上下ざっくり混ぜ、出来上がり。

 

創味のつゆバンザイ♪

白菜の甘みとツナの濃く、そして一番だしの香り・・おこげもいっぱい♪

想像以上の美味しさでした、満足♪おごちそうさまでした(^^

創味食品様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも温かい応援を有難うございます・・感謝でいっぱいです。

保護猫ちゃんは傷が一向に治らず、毎日の薬塗りと包帯と・・でも、すくすく育ってます(^^

食欲があるのが救いです(^^ご心配おかけしております、有難う。

 



 

今日のごはん

ちゃちゃっと・・肉団子とごぼうのシャンタン鍋♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈ちゃちゃっと・・肉団子とごぼうのシャンタン鍋♪〉

この連休もなにをするでなしバタバタと過ぎて、1日のなんとはやいこと!

でもこれからは鍋ができるから嬉しい〜お肉やお魚、お野菜、どんどこ入れて、味付けは創味シャンタンだけ♪

ああ簡単すぎる!嬉しすぎるぅ!

2人家族の簡単シャンタン鍋、今回の主役は大きめ削ぎ切りのごぼう♪

 

創味シャンタン・・これ1つでプロの味♪

今回は缶タイプ使用。

創味シャンタン

 

肉団子とごぼうのシャンタン鍋(3人分)♪

[肉団子]豚ひき肉330g

     玉子1個

     生姜(適当な大きさにカットしたもの)10g

     片栗粉大さじ1

     酒大さじ1

     ごま油小さじ1

     塩胡椒少々

[スープ]創味シャンタンDELUXE大さじ2(30g)

     お湯800ml

[他材料]ごぼう200g

              薄揚げ5枚

フードプロセッサーに肉団子の材料を入れ、ざっと撹拌します。

ごぼうは綺麗に洗い、汚れを包丁で削ぎ落とします。

薄揚げは熱湯(適量・分量外)をかけ、油抜きをし半分にカットします。

鍋にお湯お入れ、創味シャンタンDELUXEを加え溶かし、火にかけます。

鍋肌がふつふつしてきたら、撹拌した肉をスプーンで丸め、加えます。

ごぼうは水にさらさず、大きくそぎ切りし、加えます。

油抜きした薄揚げも加え、ひと煮立ち。

アクをすくい、材料に火が通ったら出来上がり。

 

 

 

〆は、サリ麺(韓国のインスタント袋麺)を入れて。

そして今朝残りのスープで雑炊・・しっかり堪能、美味しくいただきました。

創味食品様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

寒くなってきました、皆様、お身体ご自愛くださいませ。

 



 

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

 

今日のごはん

辣油ネギ豚そぼろ丼♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈ラー油ネギ豚そぼろ丼♪〉

嬉しいハウス様のモニター・・今回は真っ赤な色が食欲そそる”辣油”

豚ひき肉とネギを炒め、コチュジャンにオイスターソース、鷹の爪・・ちょっと中華風♪

わしわし食べる休日ランチ。

 

ハウス辣油♪

純正ごま油100%使用、唐がらしの辛味ブレンド。

 

 

辣油ネギ豚そぼろ丼(2人分)

炊きたてごはん2杯(およそ300g)

豚ひき肉120g

ネギ100g

ごま油大さじ2分の1

サラダ油大さじ2分の1

コチュジャン小さじ2分の1

醤油小さじ1

オイスターソース小さじ1

塩1つまみ

ハウス辣油10滴

薄切り鷹の爪少々

ネギを小口切りにします。

熱したフライパンにごま油、サラダ油を加え、豚ひき肉を炒めます。

小口切りにしたネギを加え炒めます。

コチュジャン、醤油、オイスターソース、薄切りの鷹の爪を加え味付けします。

辣油と塩を加え、味を整えます。

こんもり盛り付けた炊きたてごはんの上に乗せ、出来上がり。

 

丼が主役。

きちんと出汁をとったきのこの味噌汁と、青高菜のおつけもの付き。

簡単だけど満足な休日ランチ♪

美味しくいただきました・・ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつもあったかい応援を、有難うございます。

感謝でいっぱいです。

朝晩冷えるようになりました、皆様、お身体ご自愛下さいね(^^

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯