今日のごはん

スパイス使い切り大作戦!大根のクミン醤油漬け・・和プレートにゃ♪

 

 

 

●今日の1品●

〈スパイス使い切り大作戦!大根のクミン醤油漬け・・和プレートにゃ♪〉

スパイスアンバサダーの新しいテーマは、あまりがちスパイス使い切り大作戦!

小さじ1杯で風味豊かに美味しさ広がる一皿を楽しもうです。

インド風辛さと風味のGABANガラムマサラ(R)<パウダー>と、

カレーの香りのGABANクミン<パウダー>に、爽やかで甘い香りのGABANシナモン<パウダー>

3種のスパイスの中から、今回はGABANクミン<パウダー>チョイス♪

 

GABANクミン〈パウダー〉♪

写真:ギャバン15gクミン <パウダー>

 

大根のクミン醤油漬け(作りやすい分量・大根約2分の1本分)♪

大根2分の1本(400g)

砂糖30g

酢80g

水80g

醤油20g

GABANクミン<パウダー>小さじ1

塩2つまみ

大根は皮をむき、半分にカット、さらに半分にカットし、5ミリほどの厚さにカット。

ボールに入れ塩(小さじ2分の1、分量外)を加え、揉み込み暫くそのまま放置。

大根から水分がでてきたら、水で洗い、しっかり絞って水切りします。

鍋に酢、水、砂糖、醤油、GABANクミン<パウダー>、塩を入れ、砂糖が溶けるまで火にかけます。

砂糖が溶けたら火を止め、粗熱が取れてから、水切りした大根と一緒にジップロックに入れ、密閉。

ひと晩冷蔵庫で保存・・味が染みて美味しいです。

 

サラダ感覚でばくばく食べてほしい、大根のクミン醤油漬け(↑の写真・左上)♪

GABANクミン<パウダー>が良い感じ♪

お品書き・枝豆おにぎり・実山椒入なすの味噌炒め・小ねぎ入だし巻き玉子焼き、大葉・トマト。

最近大好きな古典柄の有田焼に並べ、休日和プレートランチ♪

デザートは先日作った煮豆、今日はアイスオーレと。

美味しくいただきました、ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

漬け汁を少し切って保存容器に。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈食卓テーブルにゃん占め・・ここが気持ちが良いんだね、ね、梅子はん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

大雨が心配です、何事もありませんように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」レシピモニター参加中 】♪

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日のごはん

夏野菜でだし・・冷やし豆乳麺温玉のっけ&にゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈夏野菜でだし・・冷やし豆乳麺温玉乗っけ&にゃ♪〉

土日はパン作りはお休みです、今日はひとりごはん♪

麺類多しなランチ、これからは冷やしうどんや冷や麦、冷たい麺が美味しい(^^

山形の有名な郷土料理”だし”を冷蔵庫に鎮座の野菜で、なんちゃってだし温玉のっけ冷やし豆乳麺♪

 

夏野菜のだし(およそ2人分)♪

なす60g

きゅうり60g

ゴーヤ30g

パプリカ30g

切り昆布4センチほどのもの1枚

塩少々

めんつゆ大さじ2

水大さじ2

おろし生姜少々

野菜は綺麗に洗います。

ゴーヤは綿を取って細かくカット。

パプリカは種を取り除き、細かくカット。

なすやきゅうりも細かくカットし、すべてボールに入れ、塩で揉み、暫く放置。

ザルに上げ水で洗い、しっかり水分をしぼり、別ボールに入れます。

表面を濡れ布巾で拭いた昆布をカットし、加え、混ぜ合わせます。

めんつゆと水おろし生姜を加え混ぜ、切り昆布が柔らかくなり味がなじんだら出来上がり。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉坊ちゃん・・爆睡中♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・心から感謝です。

簡単記事で失礼します。

はやくいつもの日常が戻りますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

休日ランチ・・あさりの簡単パエリア&かっちゃん♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈休日簡単ランチ・・あさりのパエリア&かっちゃん♪〉

先日のひとりランチで食べたスキレットパエリアが美味しくて♪

相棒殿にもと思い、あさりの旨味たっぷりで簡単パエリア、作りました(^^

サフランをほんの少し・・ちょっぴり豪華♪

フレッシュレモンを買い忘れたので、香りソルト〈レモンパペパーミックス〉で味付けアクセント♪

[ひとり分のスキレットパエリアのレシピ

 

やや多めのオリーブオイルで米と玉ねぎを炒め、しめじにパプリカ、トマト、途中でアサリを加えて♪

数分蒸して、蓋を開け1分強火、おこげを作って(^^

サフラン水が計量間違い?美味しかったんだけどアルデンテ感が・・。

私は硬いほうが好きなんですよね〜また作ろうと思います(^^

 

お米1合で2人分・・相棒殿は足りなかったみたい(笑)

夕方お気に入りのケーキ屋さんへと思っているので、腹八分で我慢してもらいました。

ではでは、皆様、健やかな1日を♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・皮膚の再生は無理だろうね、だましだましだね、明るい性格に救われて♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・心から感謝です。

はやくいつもの日常が戻りますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

シャウべーコロンで簡単アレンジ・・スキレットパエリア♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈シャウべーコロンで簡単アレンジ・・スキレットパエリア♪〉

ひとり分のランチ、毎回、簡単に済ませてしまいます。

簡単なものでいいからなるべく手作りして、食べすぎないよう満足感をと、この時期は特に(^^

ニッポンハム様の嬉しいモニター、シャウべーコロンを使って・・第二弾♪

 

ニッポンハムシャウべーコロン

 

 

シャウべーコロンとトマトのスキレットパエリア(外寸16センチスキレット・1人分)♪

米2分の1カップ

ニッポンハムシャウべーコロン(3連タイプのもの)2枚

しめじ30g

プチトマト5個

玉ねぎ15g

オリーブオイル大さじ1

水95g

コンソメ小さじ3分の1

にんにく(チューブ入りのもの)少々

塩少々

ブラックペパー少々

乾燥オレガノ2ふり

乾燥ローズマリー1ふり

トマトはへたを取り、半分にカットします。

玉ねぎは、微塵切りにします。

しめじは根元を取り除き、大きいものは横半分にカットします。

ニッポンハムシャウべーコロンは、細く大きさを揃えカットします。

水95gにコンソメ、乾燥オレガノ、ローズマリーを入れて混ぜておきます。

熱したスキレットにオリーブオイル大さじ1を加え、にんにくを加えます。

すぐ米を加え、米が透き通るまで炒めます(焦がさないように注意しながら炒めます)

玉ねぎ、しめじ、ニッポンハムシャウベーコロンを入れ、炒めます。

塩、ブラックペパーで味付けします。

混ぜておいた水を加え、トマトを並べ、

蓋をして弱火で14分、火を止めそのまま10分蒸らし、蓋を外し1分ほど強火にかけます。

(お好みで追いブラックペパー♪)

 

スキレット、久しぶりに使いました♪

スキレットを手入れしたばかりで、コンロまわりに立てていて(乾燥に^^)目について。

そうだ!パエリア、シャウべーコロンだ!と(^^

美味しくいただきました・・ニッポンハム様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

今日のごはん

本挽きカレー・・そばの実入りのごはんと♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈本挽きカレー・・そばの実入りごはんと♪〉

我が家は夫婦共々カレー好き♪

S&B本挽きカレー

小麦粉を使わずにじっくり炒めた玉ねぎとじゃがいもで”とろみ”、パウダータイプ?!

これは応募せねば〜やった!当選いたしました♪

届いた箱を開けると小分け3袋入り、中にはパウダーカレールウが入っていて、なんか新しい♪

 

S&B本挽きカレー

 

 

早速、冷凍庫がさごそ、確か煮込み用の牛すじ肉があったはず♪

牛すじ肉を圧力鍋で15分。

玉ねぎ1個を薄くスライスし、サラダ油でしんなりするまで炒め、ついでに立派すぎる椎茸も(^^

そして柔らかくなった牛すじ肉も投入。

全部の食材に油がまわったら、水を入れ、暫く煮込んで、いったん火を止め、

本品を入れて・・すぅーっと溶けます、とろみも良い感じ♪

忙しい主婦の味方(^^

 

牛すじ肉と椎茸の渋いカレーなので、炊きたてごはんに茹でたそばの実を混ぜ込みました(^^

食感攻め(笑)

小麦粉を使わず油脂分控えめ、なるほど!しつこくない!

溶けやすいので、ドライカレーやパエリアが作りやすくて良いかも♪

これは嬉しい、美味しくいただきました、S&B様、モラタメ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな日々でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

休日ブランチ&今年も咲いた♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈休日ブランチ&今年も咲いた♪♪〉

外出自粛で食材の買い物も週3、冷蔵庫パンパンで、休日はせっせと保存食作り。

今、たけのこの煮物とたけのこごはんの素、薄揚げの黒糖醤油煮に、茹で野菜を作り終え、ほっつ(^^

 

相棒殿が、やっと起きて来たので、

先日作ったキャロットラペと、いまいちバゲットと、チーズに生ハムのプレート出して、

その間に鍋にたっぷり湯を沸かし・・しめは、たけのこのオイル漬けでパスタです(^^

ちょっとしたものを保存しておくと、本当便利(^^

後、何、保存しとくかな?保存食作りも楽しい♪

 

キャロットラペ。

たけのことキノコのオイル漬け。

 

 

 

●日常●

〈今年も咲いてくれた♪〉

生前、母が育てていたアマリリス。

鉢ごとそのままの姿で我が家へ・・何十年?

今年は、私が葉を落としすぎて、ちょっと心配だったんですが(^^;

なんのなんの、いままでで1番!!数えてみると4つもだもの〜嬉しくて感動で写真をパシャリ。

ありがとね(^^

 

 

 

 

いつも有難うございます・・沢山の応援に感謝でいっぱいです。

本当に有難う。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

豆とチキンのカレー&かっちゃん♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈豆とチキンのインド風カレー&かっちゃん♪〉

朝、気になっていた玄関の外のドアに窓枠を掃除、途中でやめれなくて。

気になった時にしないと、また数ヶ月先になって、はっつそうだった!なんてことに(苦笑)

パン作りを休んで、身体を動かした後の簡単ランチ。

 

大好物!

スパイスの効いたカレー♪

タモリさんのカレーが我が家では定番ですが、仲間入りのGABANシーズニングインド風チキンカレー

「ほぼ日刊イトイ新聞」より。

カットトマトのストック切れで、ケチャップと赤ワインで代用。

ほんの少しの醤油・・必要なかったかなぁ(^^

簡単に味が決まって、煮込み時間もそう必要なく・・美味♪

 

 

GABANシーズニング

〈インド風チキンカレー〉

 

 

深い味わい〜美味しい♪

ミックスビーンズと小さくカットの鶏肉と、ごはんにはフライドオニオン混ぜて。

毎日でも良いくらい(^^

スパイスカレーって胃もたれしないんですよね(^^

 

 

IMG_9450.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・親の心子知らず、やんちゃいっぱいすくすく育ってます♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです(^^

本当に有難う。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

 

今日のごはん

巣ごもり玉子の塩焼そば・・にゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈巣ごもり玉子の塩焼そば・・にゃ♪〉

昨日お散歩がてらご近所道の駅へ・・春キャベツにそら豆に、苺、クレソンと、春のお野菜いっぱい♪

春キャベツぅ!いかんいかん先日買った大玉キャベツがほんの少し残ってるぅ(^^;

後ろ髪ひかれる思いで家路へ(^^(是非、春キャベツで作ってみてくださいませ)

さっつ、昨日に引き続き嬉しい贈り物〜マルちゃん焼そば 塩でアレンジ♪

 

巣ごもり玉子の塩焼そば(1人分)♪

マルちゃん焼そば 塩1袋

付属の粉末ソース1袋

玉子1個

キャベツ100g

人参10g

粒マスタード3g

白ワイン30g

オリーブオイル大さじ1

パルメザンチーズ適量

麺の袋の綴じ目に沿って切れ目を少し入れ、600Wのレンジで30秒温めます。

袋から出し、ボールに入れ、ほぐしておきます。

野菜を準備します。

キャベツは綺麗に洗い、細い千切り、人参はは皮をむき、千切りします。

キャベツと一緒にボールに入れ、混ぜ合わせます。

粒マスタードと、付属の粉末スープの半量(5g)を加え、さらに混ぜ合わせます。

次に、熱したフライパンにオリーブオイルを回し入れ、ほぐした麺を入れます。

白ワインを回し入れ、残しておいた半量の粉末スープを加え、炒めます。

器に盛り付けます。

合わせておいた野菜を耐熱容器に入れ、中央にくぼみをつけ、くぼみに玉子を割り入れます。

黄身に爪楊枝で穴を開け、ラップをして、600Wのレンジで2分〜2分半加熱します。

(2〜3箇所は穴を開けてください・爆発しますので注意です^^)

汁ごと麺の上に乗せ、パルメザンチーズをふって・・出来上がりです。

 

玉子がとろりの写真を撮り忘れ、がっくり(^^;実は、巣ごもり玉子、3回チャレンジ。

器に移す時に玉子が割れたり(大きめ、サーバーをおすすめします)、逆に加熱しすぎてしまったりで・・。

でも、とっても美味しかったです〜楽しかったぁ〜麺も美味しいけど、付属の粉末ソース最高!

御ごちそうさまでした、東洋水産様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

マルちゃん 焼そば 塩

しなやかな麺と赤穂のましおを100%使用。

(粉末ソースの食塩に占める重量の割合)、まろやかでコク深い塩味ソース♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈うにゃー!わたちもなんか美味しいもん食べたいにょよ〜byちび。〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中】♪

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ

 

 

今日のごはん

食感が楽しい・・懐かし塩焼そば♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈食感が楽しい・・懐かし塩焼そば♪〉

リニューアルでさらに美味しさアップの「マルちゃん焼そば 塩 3人前」が、届きました♪

子供の頃からお世話になってるマルちゃん焼そば(^^

成長しすぎた今も(^^ホットプレートで、焼そばパーティーが我が家の定番です。

そんな焼そば、今回は素材の味を引き出す塩で♪

懐かし塩焼そば♪

 

マルちゃん焼そば 塩 3人前

 

 

切り干し大根と豚バラ肉の懐かし塩焼そば(1人分)♪

マルちゃん焼そば 塩 1袋

付属の粉末ソース1袋

切り干し大根25gほど(水で戻した状態のものでは100g)

切り干し大根の戻し汁30g

豚バラ肉(薄切り2枚)68g

小ネギ10g

サラダ油大さじ1

胡麻油小さじ1

ブラックペパー少々

切り干し大根はさっと水で洗ったものを、たっぷりの水に浸け、ひと晩戻します。

戻した切り干し大根をザルに上げ、戻し汁は残しておきます。

豚バラ肉は、食べやすい大きさにカットします。

小ネギを細かくカットします。

麺の袋の綴じ目にそって少し切れ目を入れ、レンジ600wで30秒加熱し、袋から出しほぐします。

熱したフライパンにサラダ油、胡麻油を加え、馴染ませます。

切り干し大根と豚バラ肉を炒めます。

こんがり焼き色がついたら、ほぐした麺を入れ、戻し汁を回し入れます。

付属の粉末ソースで味付けします。

器に盛り付け、小ネギをのせ、ブラックペパーをふり、出来上がりです。

 

 

 

 

長期保存可能の優秀乾物。

買い物になかなか行けない時や、冷蔵庫になにもない〜なんて時に便利♪

このマルちゃん焼そばも賞味期限が長めなので、ストックしておくと良いですよね(^^

美味しくいただきました♪

東洋水産様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中】♪

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ

 

 

今日のごはん

チューブ入りペースト大活躍・・簡単!納豆パスタ&ピンク色♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈チューブ入りペースト大活躍・・簡単!納豆パスタ&ピンク色♪〉

外に出るのを自粛、冷蔵庫の中は保存食以外ほぼ何もなし・・がらんがらん。

がさごそ探して納豆見っけ!

チューブ入りの香り良いきざみ青じそがあるし、おお!フレッシュ青じそも数枚発見、忘れてた♪♪

今日のお昼はあるもんで簡単!納豆パスタ♪

 

簡単!納豆パスタ(1人分)♪

乾燥パスタ麺70g

なめたけ(えのきの煮物)30g

納豆1パック

青じその葉5枚

ハウス/きざみ青じそ8g

納豆の付属のタレ1つ

納豆の付属の辛子1つ

オリーブオイル小さじ1

昆布茶付属のスプーン2分の1

たっぷりのお湯で、パスタを表示時間より30秒少なめに茹でます。

茹でている間に具材の準備をします。

ボールに納豆と付属のタレ、辛子、きざみ青じそ、なめたけを加え、粘るまで混ぜます。

青じその葉を千切りにします。

パスタが茹で上がったらザルに上げ、ボールに取り、オリーブオイル、昆布茶を混ぜ合わせます。

器に盛り付け、混ぜ合わせた具材を乗せます。

千切りにした青じその葉をトッピング・・出来上り♪

 

 

ハウス/レモンペーストきざみ青じそきざみねぎ塩♪

今回はきざみ青じそチョイス、香りが良くて食欲増してくれます(^^

 

 

[なめたけ・・えのき茸400g、酒大4、みりん大4、醤油大2、だし醤油大2、酢小で煮たもの。]

 

ひとりのお気軽ランチ。

たまには和なパスタも良いですね〜我が家は年齢的にも減塩、薄味意識、きざみ青じそ良いですね〜♪

(物足りない方は、きざみ青じそを増やしてみてね^^)

アクセントになります(^^これからの季節にぴったり♪

美味しくいただきました、ハウス様レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんの肉球ピンク色・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。