今日のごはん

Doleスムージーと芹のペペロンチーノ&可愛すぎにゃ♪

P1017481.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈Doleスムージーと芹のペペロンチーノ&可愛いすぎ♪〉

ブログ友達で素敵なブログ”春日和””はるさん”の美味しそうなセリごはんを見ちゃったもんだから(^^

道の駅ですぐさまゲット!

何を作るかなぁ、セリごはんも良いなぁ。

相棒殿がお夕飯にごはん粒を食べない人なので、どうしようかな?と悩みつつ(^^

柔らかい葉の部分は、お弁当用に胡麻和えにして、茎の部分を、椎茸と渋いペペロンチーノ♪

私のお腹の中へ・・旨し♪♪♪

 

 

P1017479.JPG

 

 

麺料理には、必ずダブル炭水化物な私。

昨日作ったほんのり黒糖角食トースト添え。

罪悪感をなくすべく(笑)色からして健康的!美味しいスムージーごくごく♪

あっつ、完璧よぉ、この清々しさ(笑)

食後の満ち足りた気分ってすごく大事!満足、満足〜♪

 

このスムージー、1本で1日のフルーツとビタミンCが摂れる優れもの♪

世界各地から選び抜かれたフルーツ使用とのこと、納得。

『パインアップル・りんご・バナナ・ぶどう・キウイフルーツ』

美味しくいただきました。

 

Dole様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

芹と椎茸のペペロンチーノ(1人分)♪

パスタ麺70g

オリーブオイル大さじ3

にんにく2分の1かけ

茹で芹(茎の部分)40g

椎茸35g

味付け用塩少々

黒胡椒・レッドペパー・ピンクペパー(各少々・ギャバン)

たっぷりのお湯に(2リットル)塩(15〜20g)の塩を加え、パスタを茹でます。

その間に茹でた芹を絞り、食べやすい大きさにカットします。

椎茸と大蒜も薄くスライスし準備。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、スライス大蒜を香り立つまで弱火で炒めます。

椎茸を加え火が通ったら、茹でたパスタを加え、お玉1杯の茹で汁を加え炒めます。

芹を加え馴染ませ、塩、黒胡椒で味付け、レッドペパー、ピンクペッパーをトッピング、器に盛り付けます。

 

 

P1017499.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈可愛すぎ、愛しい小麦・・にゃ♪〉

 

P1017386.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「キレイの力を持ち歩こう!スムージータイム」レポートモニター参加中】

Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート

 

 

今日のごはん

作りおきとバタバタランチ・・小麦にゃ♪

P1017411.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈作りおきと・・バタバタランチ&小麦にゃ♪〉

昨日は相棒殿がお仕事で、午前中は、せっせとつくり置き作り♪

2人家族なので、今までつくり置きや常備菜の大事さに目覚めてなかったのですが(^^

朝起きれなくなってきたということと、お弁当ブログの頃から仲良くしていただいている(^^

大人可愛いセンス光るお弁当ブログ”Delicatusib”の”しぶちゃん”

つくり置きの神様、彩り豊かな素敵お弁当ブログの”** mana's Kitchen **”manaちゃん”の影響もあって

つくり置きを作るようになりました、目覚めました!有難う♪

 

簡単トマトソース レシピはこちら→

(お好みでオレガノ、オイルを足して下さい^^)

なめたけ なめたけは”のりえちゃん”レシピ、定番になりました、有難う♪

芽キャベツのピクルス

酢生姜

トマトの甘酢漬け

キドニービーンズのメープル煮

 

 

P1017450.JPG

 

 

で、今日はシフォンケーキを作り(今冷ましている所^^)

その間にバタバタと休日ランチ。

ランチクロスもペーパーナプキンもない状態でパシャリ(爆)

 

新玉ねぎとベーコンのチーズトースト(冷凍山食端っこ)と、ソーセージが好きな相棒殿のナポリタン。

バターたっぷりが好きだったらしいのですが、最近オリーブオイルで良いとのこと(年だね^^)

ケチャップ大さじ3に大さじ1程度のトマトソースを加えると、グレードアップなお味になります。

1人分の麺の分量に、お玉1杯の茹で汁も加えるのが我が家流。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈最近とっても甘えん坊、可愛いのぉ・・小麦にゃ♪〉

 

P1017389.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄閉じさせていただきますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

休日ごはん&ほんの少し作り置き♪

P1014412.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈休日ごはん&ほんの少し作り置き♪〉

休日は出かけることがない限り、3食家ごはん、忙しい(苦笑)

おまけに最近、作り置きにもはまってるので、お昼過ぎまでずーっとキッチン。

手際良し子さんになりたい(苦笑)

 

ぬか入り食パン♪

 

朝は冷凍庫からぬか入り食パン取り出して、チーズトースト、ちょっと手抜き♪

その時間をケーキ作りにあてて、先程、作り置きも終了。

そしてすぐランチ作り!ああ、忙しい、なんか休日のほうが忙しいね(笑)

ランチも手抜きさせてもらおう〜パスタ・パスタ♪

 

明太子パスタ(2人分)♪

パスタ麺160g

明太子2腹

生クリーム120cc

牛乳100cc

固形ブイヨン2分の1個分

塩少々

黒胡椒適量

トッピング用わけぎ適量・お好みで海苔少々。

パスタ麺を茹でます。

明太子に包丁を入れ、中身だけ取り出します。

細かくカットしたわけぎを準備。

フライパンに生クリームと牛乳を合わせたものを入れ火にかけます(弱火)

取り出した明太子を加え、ブイヨンを加えます。

ブイヨンが溶けたら、塩、黒胡椒で味を整えます。

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、絡めて出来上がり。

盛り付けわけぎを乗せ、お好みで細かくカットした海苔を載せます。

 

相棒殿がざるそばやパスタなど麺類に乗っかってる海苔が苦手。

(面倒臭いお人でする(笑)

なので、我が家は海苔なし。

 

今日の作り置き♪

なめたけ・こんにゃくの煮物・人参グラッセ・トマトとパプリカのピクルス。

そして塩レモン。

なめたけは、仲良くしてくださっている”のりえレシピ””のりえ”ちゃんレシピです。
美味しいお料理と素敵な器〜目の保養になりますよぉ〜どうぞ覗いて見て下さいませ♪

”のりえ”ちゃん、有難う〜美味しく出来ました♪

 

 

P1014369.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄は閉じております(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

いただきます・・タモリカレー&ののにゃんにゃ♪

P1013145.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈いただきます・・タモリカレー&ののにゃんにゃ♪〉

さっつ、今日は午前中からバタバタで、パンはお休みです。

ピンチヒッター、煮込むこと2時間、骨付き鶏肉もほろほろ〜美味しいタモリカレー

カレー味のマッシュポテトいっぱいで〜いただきます♪

タモリさんのこのカレー、用意する材料はしごくシンプルなので、いつでも作れる所が嬉しい♪

そして必ず2人共おかわりなんですよ(笑)

美味しくいただきました♪

 

 

カレー粉だけが手に入らなくて(^^

ずーっと我が家ではエスビー様のこのカレー粉♪

P1012930.JPG

 

煮込み途中の写真♪

P1012954.JPG

 

 

余談ですが(^^

カレー部宣言の糸井重里さんのコラムも面白いので是非→

糸井重里さんの仕事の仕方?なんと表現したら?仕事習慣も面白いですよね、昔からファンなんです(^^

ああ、ソフトバンクお母さんに嫉妬!(爆)

タモリさんも素敵だけど、糸井重里ご夫婦、素敵ですよね〜♪

 

 

是非、時間のある時に作ってみてはいかがでしょ?(^^

”ラテ”ちゃん、今、作られてるかしら?それとも?美味しかったかなぁ?

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈対応の速さと丁寧さに頭が下がります・・やばいね、このお顔、ののにゃん♪〉

 

P1013141.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

沢山の応援と、嬉しいコメントに励まされております・・感謝。

土日は、猫様とゆるりでございます、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!

今日のごはん

美味しいケチャップで・・簡単リゾット&にゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈美味しいケチャップで・・簡単リゾット&にゃ♪〉

信州の大地の恵みいっぱい、ナガノトマトオムライス用と、ピザソースのモニターです♪

今回はオムライス好きのケチャップで、簡単リゾット♪

バタバタなこの時期、わざわざごはんを炊く必要もなし(^^

お鍋1つでできちゃう〜お米の芯が、ほんの少し残るくらいが好みです、美味しい♪

 

簡単ケチャップリゾット(2人分)♪

お米1カップ

水650cc

固形ブイヨン1個

にんにく少々

玉ねぎの4分の1個

ベーコンブロック適量

オムライス用ケチャップ大さじ4

オリーブオイル大さじ3

イタリアンハーブミックス少々

トッピング用イタリアンパセリ少々

にんにくと玉ねぎは、微塵切りにします。

ベーコンブロックは、細かくカットします。

鍋にオリーブオイルを加え、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。

お米を加え炒め、全体にオイルがまわったら、水を加えます。

ブイヨン、ケチャップを加え、およそ15分、煮込みます。

イタリアンハーブミックスで味を整え、器に盛り付け、イタリアンパセリをトッピング。

 

 

オムライス好きのケチャップ・・、醤油と日本酒の風味がきいた、まろやかな味わいが特長。

 

 

オムライス好きのケチャップ、甘すぎず、それでいてまろやか♪

今度はオムライスで♪

美味しくいただきました、おご馳走様です♪

 

日本製粉(株)様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

(ちゅてきな休日を・・にゃ♪)

 

 

 

沢山の応援とコメントに励まされております。

有難うございます。

土日は猫様とゆるり・・コメント欄は閉じております。

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

日本製粉株式会社

 

 

今日のごはん

簡単おもてなし・・ビーフストロガノフ・カレー風味♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈簡単おもてなし・・ビーフストロガノフ・カレー風味♪〉

モニターの締め切り間近、本日2つめの記事となります。

ローリエパウダー初デビュー♪

ローズとビーフやチキンに合うだろうな〜と思いながら、我が家は簡単おもてなし♪

牛しゃぶ肉を使って煮込み時間も短く、簡単、ビーフストロガノフ。

スパイスが深みを出してくれて、良い感じ♪

 

簡単ビーフストロガノフ・カレー風味(およそ4人分)♪

牛しゃぶ肉180g

玉ねぎ1個

しめじ1袋と半分

小麦粉大さじ1弱

パプリカパウダー大さじ1

ターメリックパウダー大さじ2

カレー粉(パウダー)小さじ1

ローリエパウダー小さじ4分の1

白ワインビネガー大さじ2

白ワイン大さじ1

フォン・ド・ヴォー(市販品)大さじ1

牛乳350cc

水150cc

固形ブイヨン1個

塩コショウ適量

サラダ油大さじ2~

玉ねぎはスライスして準備。

スパイスは混ぜ合わせて準備。

スライスし玉ねぎをサラダオイル大さじ1をまわしたフライパンで、飴色になるまで炒めます。

しめじを加え炒め、厚手の鍋に移します。

牛肉に白ワイン、合わせておいたスパイスを揉み込みます。

小麦粉も同じように揉み込みます。

そのままのフライパンにサラダオイル大さじ1をまわし入れます。

牛肉を加え、さっと炒めて鍋に移します。

水、牛乳、ブイヨン、フォン・ド・ヴォー、白ワインビネガーを加えます。

お肉に火が通ったら、塩コショウで味を整えます。

 

 

ハウス・ギャバン♪

ブラックペパー・ホールローリエ・パウダー

あらびきガーリック

スパイスクッキングバルメニュー、キャロットラペ

 

お肉にスパイスと小麦粉をまぶしておくと

玉にならずに簡単。

とろみの濃さは、牛乳でお好みで調節してくださいませ。

 

 

 

リンゴ酵母で作った田舎パンを添えていますが(消費必死^^)

パセリの微塵切りいっぱいのバターライスが、一般的、これもまた美味しいです♪

美味しくいただきました。

 

ハウス食品 レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)

今日のごはん

里芋と鶏肉のミルク煮♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈里芋と鶏肉のミルク煮♪〉

嬉しいモニターです♪

真っ白い里芋とマッシュルームを、鶏肉でミルク煮に、イメージは雪♪

ローリエの香と、ブラックペパーホールイタリアンパセリでおめかし♪

おかげで、ちょっぴり優雅な気分(^^

ハウス様、有難うございます♪

 

里芋と鶏肉のミルク煮(およそ2人分)♪

里芋250g

玉ねぎ90g

鶏もも肉350g

マッシュルーム60g

ローリエ1枚

オリーブオイル大さじ2

砂糖小さじ2分の1

白ワイン50cc

水100cc

牛乳150cc

固形ブイヨン1個

塩1つまみ

トッピング

ブラックペパーホール10粒

イタリアンパセリ少々

鶏肉をきれいに洗い、キッチンぺーーパーで水気を拭き取り、余分な脂を取り除きます。

適当な大きさにカットします。

里芋は皮をむき、食べやすい大きさにカット、下茹でし、笊に上げて準備。

玉ねぎの皮をむき、食べやすい大きさにカットして準備。

熱した鍋にオリーブオイルを回し入れ、玉ねぎ、鶏肉、里芋、炒めます。

白ワインを加え馴染ませ、鶏肉を一旦取り出します。

水、牛乳、ブイヨン、砂糖、ローリエを加えます。

こまめにあくを取り、沸騰しないよう気をつけながら、里芋に火が通るまで煮込みます。

鶏肉を戻し、カットしたマッシュルームを加えます。

塩で味を整えます。

お皿に盛り付け、ブラックペパー、イタリアンパセリをトッピング、出来上がり。

 

 

ハウス・ギャバン♪

ブラックペパー・ホールローリエ・パウダー

あらびきガーリック

スパイスクッキングバルメニュー、キャロットラペ

 

 

しまったぁ!

ローリエ粉末を使えば良かった(^^;いつもの癖って恐ろしい(^^;

ローリエって小さい葉なのに、その香はどこまでも(笑)

きっと粉末も凄いんだろうな〜今度は粉末で!楽しみです♪

塩分少なめ、シンプルな味付けでも、味わい深い1品に変えてくれます。

お肉の臭みも消してくれるし〜煮込み料理には必須なのです♪

 

焼き立てパンと、美味しくいただきました。

おご馳走様です

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日のごはん

混ぜるだけって嬉しい・・牡蠣と穴子&寅吉♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈混ぜるだけって嬉しい・・牡蠣と穴子&寅吉♪〉

今ちょっとバタバタしておりまして、動作のぬるい私は追われっぱなし。

混ぜるだけとか、簡単とか、でも美味しいのってマックス嬉しい!

助かります〜おおぶりの牡蠣と刻み穴子

マリンスター様の逸品で、美味しい混ぜごはん♪

 

 

前回は炊き込みましたが、今回は混ぜごはん。

炊き込みごはんは、牡蠣の旨味を全体で楽しむ、そんな感じかなぁ(^^

混ぜごはんは、牡蠣そのものを味わうでしょうか?

お友は切り干し大根の醤油漬け。

 

刻み穴子はゴーヤの佃煮と一緒に。

ゴーヤの佃煮、美味しいですね〜作り方はこちら→

 

(過去記事より)

P7265415.JPG

 

 

臭みが全くなく、柔らかくて美味しい穴子♪

付属のタレと混ぜるだけ・・良いね、良いね(^^

美味しく頂きました〜♪

 

マリンスター様、おご馳走様です。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お届け物・・寅吉♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

美味しい穴子で・・夏のどんぶりにゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈美味しい穴子で・・夏のどんぶりにゃ♪〉

マリンスター様の美味しい焼き穴子で、テンション上がるお夕飯♪

ごはんにえごまの葉の醤油漬けを刻んだものと、炒った白胡麻混ぜて

吹きガラスの器に盛り付けてみました・・夏どんぶり♪

 

夏の穴子丼(2人分)♪

焼き穴子2パック

ごはん茶碗3杯

えごまの醤油漬け(大きいもの)1枚分

白胡麻小さじ1と半分

ごはんをボウルに入れ

細かく刻んだえごまの葉と炒った胡麻を加え混ぜます。

器にごはんと、電子レンジで温めた穴子を乗せます。

付属のタレと山椒(粉末)をふりかけ・・出来上がり♪

 

 

マリンスター様の国産穴子の蒲焼きセット

まったく臭みがなく、柔らか♪

 

 

電子レンジで温めるだけで簡単♪

しかも絶妙な味加減の蒲焼きのタレに、香の山椒まで付いてます♪

嬉しいですよね♪

 

食欲のないこの時期に、有り難いおご馳走。

ゴーヤの佃煮と、写真にはないですが

高野豆腐の煮物、わかめのお吸い物で、頂きました♪

冷酒も少し飲みましたよ(^^優雅な気分でご満悦です(^^

 

 

美味しく頂きました・・おご馳走様でした♪♪

マリンスター様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子さん・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

2日目も美味しい・・ひとりランチpart2にゃ♪

 

 

 

●今日のごはん●

〈ひとりランチpart2・・2日目も美味しいにゃ♪〉

男子ごはんでも取り上げられた牡蠣の燻製”煙にまかれて”

マリンスター様の自信作。

広島県の牡蠣、有名ですよね(^^

今回は、そんなぷりぷりの焼き牡蠣で、炊き込みご飯にしてみました。

昨夜、相棒殿と楽しんで、今日、贅沢なひとりランチ♪

 

美味しいタレ付きで、レシピも何もあったものではないですが(^^

レシピです(^^

牡蠣の炊き込みご飯♪

焼き牡蠣パック詰めのもの3袋

お米3合。

お米は炊く30分前に洗って笊にあげておきます。

牡蠣の袋詰を開け、こちらもざるに上げ、牡蠣とタレに分けておきます。

炊飯器にお米と、タレと水を入れ、炊き込みご飯モードで炊きます。

炊きあがって蒸らしに入る時に、牡蠣を加え、5分そのまま放置。

混ぜ込んで・・出来上がり♪

 

 

 

すみません、パックの写真がボケボケで(^^;

お借りしております。

 

レトルト焼かき

 

 

ぷりぷりで優しいお味〜満足な美味しさ♪

いつもせかせかと、お弁当の残り物や、パンで簡単に済ませるお昼。

たまには、きちんと、ひとりランチも良いものですね♪

 

お友は、ズッキーニと胡瓜と大葉の浅漬けと、ししとうの焼きびたし、

そして、お出汁たっぷりのだし巻き卵焼き♪

 

美味しく頂きました、おご馳走様です。

マリンスター様、有難うございます。

 

 

余談ですが(^^もう何十年も前に広島へ旅行に(^^

お土産に買ったおしゃもじ、今でも綺麗〜〜かび1つないです。

また、行きたくなったなぁ〜広島♪

 

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯