●今日の1品●

栗の渋皮煮♪

栗500g、大根おろし1カップ、重曹大さじ半分、砂糖200g〜お好みで。
栗は一晩ぬるま湯につけておきます。
硬い平らな部分から皮を剥き、ひたひたのお水とおろし大根3分の1と
重曹3ぶんの1でコトコト煮ます。
笊に上げぬるま湯につけて、また同じように茹でます。
この作業を3回(お好みですが)繰り返します。
最後の3回目はそのまま30分ほど冷めるまで放置。
(濡れ布巾でこすりながら掃除して、栗の渋皮を綺麗にします。)
笊に上げ、砂糖で煮ますが、何度かに分けて砂糖を加えることで柔らかく仕上がります。
一晩寝かせます。
煮汁に砂糖を加え、煮詰めた中に栗を入れ絡めて出来上がり♪
(参考にさせていただいたレシピ→




栗・・・初ものです♪
栗ご飯、栗おこわ、鶏肉と煮て・・・いろいろ考えて、保存が出来る渋皮煮にしました。
結局甘いものに負けましたです(笑)
渋皮煮、ちょっと渋さが残ってるくらいが好きなので良い具合にできたかな♪



●今日のお弁当●

<ほっこり袋煮・・・田舎弁当♪>





袋煮♪
油抜きしたうす揚げに、鶏ひき肉と、白葱、人参、ひじき、枝豆が入ってます♪
本当は銀杏を入れたかったのですが、冷凍していた枝豆で♪
かつお出汁、砂糖、お醤油、麺つゆでコトコト♪

鶏手羽元のさっぱり煮♪
茹でおくら♪
ポテトサラダ♪
白米・梅干し・梅昆布♪



今日は相棒殿だけお弁当^^
ちぃっと手抜きです・・・・ごめんよぉ(笑)
手羽元と袋煮は一緒に煮て、梅干しや梅昆布使いきり大作戦(笑)
料理も詰め方もちょっと乱暴(笑)


一日もはやい復興を・・・願っています。


いつも有難うございます♪
お気軽にコメント下さると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞ宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


柔軟剤「さらさ」1ケース10名様にプレゼント! ←参加中柔軟剤「さらさ」1ケース10名様にプレゼント! ←参加中
皆様もいかがですか♪