P8216808.JPG




●今日のごはん●

<やっと・・お赤飯と冷たい白玉ぜんざい♪>


あの日、お気に入りの和カフェに行って以来、小豆を炊きたくて炊きたくて♪
どうしようもなく食べたくて♪
でも・・・毎日午前中から35度越えというこの暑さ!
やっとやっと念願かなって、お赤飯とぜんざいを作りました。
さきほどゴーヤの夏佃煮をお友に、ごま塩かけていただきました。
美味しかった〜ふうぅ、またも食べすぎです(苦笑)




今回のお赤飯は、もち米2合、うるち米1合で炊いています。
もち米100パーセントより好きかな^^

お豆さんやお赤飯、上手になりたいお料理の1つ。
極めたい!そう思ってかれこれ何年???
毎回ドキドキ、毎回、勉強です♪



P8216811.JPG



冷たい白玉ぜんざい♪
(白玉の作りかた・約4人分)

白玉粉   … 130g
水     … 110cc

ボウルに白玉粉とお水を入れて混ぜます。
しっとり固まってきたら、お好きな形にして、お湯でゆでます。
上にだんごが上がってきたらオッケーです。
冷水に上げ出来上がり。



いっぺんに作って冷凍庫で保存。
黒蜜やメープル、きなこなどかけて・・・いつでも食べれます♪



P8216825.JPG



小豆の効能。
1利尿、利水効果
2解毒効果
3消化効果
4ビタミンB1
そのほかにもいっぱい、優秀な食物で、デザートで健康なんてありえないですよね♪
女性にとって頼もしい助っ人、そんな小豆さんです♪



P8216833.JPG



毎日暑い日が続きます。
皆様、体調壊されませんように・・・・。



1日もはやい復興を・・・願っています。



いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




【応募するだけ・山本海苔店『ふりかけ海苔 海苔かつお味』モニター大募集!】