●パン工房●
<今日の朝ごはん・・そば粉のガレット♪>

先日プチ遠出の時に、山間の道の駅で新鮮なお野菜と、国産の粉類を何点か・・・。
蕎麦粉、この辺りのスーパーでは国産が売っていないのです。
夏収穫の蕎麦粉なので、香がどうかなと思いながら買ってきました。

(3-4月播種の春播きソバを春蕎麦と呼ぶ事例があるが
夏蕎麦の低質のイメージを回避した呼称であり、
従来通り夏蕎麦と呼ばれるべき作型である  ウィキペディア引用)


片岡物産様のプラスナチュラル〜可愛いポーションタイプ♪
着色料・保存料・人工甘味料なし、嬉しいお手軽シロップ♪

今回はジンジャーハニーを使って♪



そば粉のガレット♪
(およそ2枚分)

蕎麦粉30g
溶き玉子3分の1個分
塩1つまみ
砂糖4g
水80g
トッピング♪
巨砲8個
ロースト胡桃適量
ドライ無花果(超姉ちゃんからの贈りもの♪)1個
ジンジャーハニーシロップ(ポーションタイプ)1個。
溶き玉子と水を合わせます。
ボウルにそば粉と砂糖と塩を入れ、その中に溶き玉子と水を合わせたものを加え混ぜます。
(溶き玉子はしっかり溶いたものを使います)
冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
(蕎麦粉は伸びにくいので、前日の晩に仕込んで寝かせてもオッケーです)
熱したフライパンにバターを適量加え(分量外)、溶かします。
お玉1杯分を加え薄く伸ばし、程よく焼き色が付いてきたら四方を折り曲げます。
表面に火が通ったら器に盛り付けます。
葡萄は皮をむき、爪楊枝で種を取ります。
くるみはローストしてから、包丁で粗微塵にします。
無花果は4個にカットし、中央部分にトッピングします。
ジンジャーハニーシロップをかけて・・・・いただきます♪





そばがきが食べたいと思いながら
美味しいシロップでガレット♪
ジンジャー?どうかしら??強くないかな?と思ったのですが
甘さもちょうど良く、とても口当たりの良いシロップで・・・満足な朝ごはんとなりました♪





若い衆に押され気味、負け負けヘべロテな彼女。
しょうがの香に誘われて・・・久しぶりにチェック♪


美味しくいただきました♪
片岡物産様、レシピブログ様、有難うございました。






いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味で、すみません^^;
でもでも、お気軽にコメント下さるととっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



JUGEMテーマ:今日の朝ごはん




【レシピブログの「プラスナチュラル ジンジャーシロップ」を使った
        お手軽♪朝ごはんレシピモニター参加中】
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  生姜をおいしくプラス♪