●パン工房●
〈豆乳ときな粉・・和クレープにゃ♪〉

豆乳で何作ったら美味しいのかしら?
やっぱりポタージュ、シチュー、リゾット・・浮かんでくるのはミルク系♪♪
大好きなので、近いうちにきっと♪
そうこう考えているうちに、ふっと浮かんできたのがクレープ♪
豆乳、体に良い、優しい、健康的なイメージ、相乗効果?(^^きな粉混ぜちゃいました♪

豆乳ときな粉の和クレープ♪
(4枚・2人分)
豆乳120g
薄力粉38g
きな粉5g
玉子M玉1個
砂糖15g
無塩バター(マーガリンでも可)8g。
薄力粉ときな粉は、ふるいにかけます。
バターは耐熱容器に入れ、600wのレンジに1~2分かけ溶かします。
ボウルにふるった粉類を入れ、砂糖、溶き卵を加え泡立て器で混ぜます。
豆乳は常温に戻します。
レンジで溶かしたバター(600w1~2分)を加え混ぜます。
豆乳を少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜます。
笊で濾して冷蔵庫で30~1時間休ませます。
熱したフライパンにバター少々(分量外)を入れ、キッチンペーパーで拭き取ります。
その中にお玉1個分の量の生地を流し、全体に生地を広げます。
焼色がついたら、箸やヘラでひっくり返し、こんがりと両面焼きます。
 
お皿に盛りつけ、はちみつや粉砂糖、ジャムやあんこと・・頂きます♪
生地を濾して休ませるがこつです♪


モニターで頂いた豆乳♪
キッコーマン様のおいしい無調整豆乳と調製豆乳
マルサンアイ様の有機豆乳無調整と調製豆乳各1000ml。



原材料は大豆と水だけの無調整豆乳。
豆乳の栄養はそのまんまで、飲みやすく調味された調整豆乳。
どちらも言わずもがな、身体に良いこと間違いなしですよね♪♪♪

今回はクレープなので、マルサンアイ様の調整豆乳を使いました。
久しぶりのクレープ♪
罪悪感なしのクレープって、なんか良いわ〜(^^


美味しく頂きました、おご馳走様です♪
日本アクセス様、レシピブログ様、有難うございます♪






いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません(^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪




 
JUGEMテーマ:手作りお菓子


【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】♪
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ♪


無農薬・有機栽培農産物の産直通販【ふるさと21】