●パン工房●
〈そばまんじゅう&嬉しいこと・・♪〉

発酵に時間がかかってるパン・・なのでピンチヒッター♪
粉の消費期限間近ということで、そばまんじゅうを作ってみました。
簡単で美味しい〜癖になりそう!
なにせ小豆はアンチエイジング〜今度は大和芋入りを作ってみたいな♪

そばまんじゅう(10個分)♪
小麦粉100g
そば粉80g
重曹小さじ1強
砂糖(きび砂糖)30g
水100cc
あんこ300g。
あんこは30gずつ丸めて冷蔵庫に入れておきます。
そば粉と薄力粉、ベーキングパウダーはふるいにかけます。
水に砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を綺麗に溶かします。
その中に振るった粉を入れ、切るように混ぜ、ひとかたまりにします。
ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。
作業台に打ち粉をし、10分割。
手のひらで丸めながら伸ばし、あんこを包みます。
蒸し器に水を入れクッキングシートを敷いて、火にかけます。
ふつふつ沸騰してきたら、綴じ目を下にして並べます。
霧吹きで水をかけます。
沸騰してから約15分、蒸しあげます。





あんこ〜絶対黒で粒餡派!だった私、しかもうん十年と長い間。
でも相棒殿と妹が白あん、白餡と豪語するもんだから
ここのところ遠出しては、白あんのお菓子を土産に帰宅。
続けて食べるうちに?私黒餡派だったはずぅ???
んんん??!!
白餡の方がなめらかで甘い??!
あんこの魅力再発見、沸騰中なのであります(^^

てっぺんの生地が多く、底の生地が薄く。
和菓子の世界もパンの世界も共通。
我が家のそばまんじゅうは横がふっくら(ぶっつ)





〈有難う♪〉
野菜ソムリエさんで透明感いっぱいのブログ”junjuの野菜日記”
”junjun”ちゃんが、トマト麹のハンバーグを作って下さいました♪
有難う〜素敵ですよ〜どうぞ覗いて見て下さいませ♪
(絶賛節約中の名台詞、お茶目さもいっぱいなお方なのです(^^)

〈嬉しいこと♪〉
”くらしのアンテナ”様の
お手軽&時短!「冷凍枝豆」を使った簡単お弁当おかず5選の中で
『枝豆だんごの香酢あんかけ・・お弁当&にゃ♪』を掲載頂きました。
有難うございます〜他4選も美味しそうなものばかり〜覗いて見て下さいませ♪


枝豆だんごの香酢あんかけ・・お弁当&にゃ♪



いつも有難うございます♪
お返事が遅れ気味ですみません(^^;
でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
どうぞよろしくお願いします♪




JUGEMテーマ:今日のおやつ