●パン工房●

〈プチ五穀パン&またも・・にゃにゃ♪〉

昨日は曇り空だったので、歩いてプラプラ美容室へ。

途中本屋さんに寄って、めぼしい本の物色(^^

最近の主流はなんといってもおまけ付きの本。

1斤正角の食パン型がおまけに付いてたり、ミニポーチやトートバックも!

凄いなと思いながら、違う本を探す(爆)目当てのものがなく

ここでもネット頼り・・ネットって凄いなとここでも変な感心です(^^

 

外側かりっと中もっちり五穀プチパン(6個分)♪

強力粉130g

薄力粉20g

砂糖10g

塩2g

スキムミルク5g

インスタsントドライイースト2g

無塩バター10g

水90cc~100cc

雑穀(パン用でもゴハン用でも)15g。

雑穀は洗って5分程度茹で、笊に上げて水切り、粗熱をとります。

粉とスキムミルク、イースト、砂糖をボウルに入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加えてひとまとめにし、作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつバターを加え、10分捏ねます。

雑穀の水分加減で、生地の水の量を加減します。

水切りした雑穀を加え5分ほど捏ねて、丸めて一次発酵。

およそ倍の大きさになっていたら、フィンガーテスト。

取り出し、6分割、丸めてベンチタイム、およそ10分。

丸め直して天板に並べ二次発酵。

お好きな切れ目を入れ、サラダオイルを切れ目にたらします。

200度5分、180~190度で7~8分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減しながら焼いて下さいませ)

 

 

1種類は鋏でチョキチョキ、もう1種類はナイフで葉っぱ模様に♪

ハード系っぽく見えますが、ふかふか、もちもちです(^^

ちぎってみる。

ああ、もうちょっと雑穀増やしたほうが良いみたいね〜。

20g〜30g、今度は(^^

 

 

 

まんねりから脱出とばかりに、ちょっと遊んでみました(^^

飾り化しているココット鍋に入れて、写真をパシャリ。

んんんんん????微妙(爆)

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈またも・・やっぱキャットウォークいるね!〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

時間の使い方が下手でお返事がとても遅くなってしまってます(^^;

ごめんなさい。

今日はおまけに古巣行き・・コメント欄を閉じさせていただきますね。

じめじめうっとおしい季節、お水いっぱい飲んで、体調ご注意下さいませ。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン