●パン工房●

〈仕込中&日常♪〉

ヨーグルト酵母をまた仕込みました♪

元気いっぱい!

相棒殿がもうちょっとしたら美容室へ・・1人ゆっくりパン作り♪

なんでしょうね〜パン作りは1人、海外ドラマ観ながらがgood。

でも最近は字幕を読むスピードが遅くなってしまって、楽しめない(^^;

日本のドラマにしようと探すも・・・また深夜食堂観ようかな。

 

ヨーグルト酵母の作り方♪

無糖ヨーグルト200g

強力粉50g

砂糖小さじ1。

煮沸消毒した瓶に強力粉(全粒粉でも)を入れ、ヨーグルトを入れます。

かき混ぜて、4~5日で完成。

一日一回は空気を含ませながら混ぜます。

(冷蔵庫で休ませながら、常温で育て

また冷蔵庫で休ませ、この作業を4~5日繰り返します)

 

 

 

●日常●

〈束の間、偉大な作品と♪〉

ピカソ展へ行ってきました。

シーンと静まり返る中、私達の前には洒落た感じのご夫婦。

素敵だなと思ったのも束の間、電話の呼出音、おばさまの大きな笑い声。

そのまままさか会話??そうそのまま会話!!

流石に注意が入り隅の方へ促され、それでも会話は続く!

偉大な作品に浸りたい気持ちはどこへやら・・怒り新党(爆)

 

鑑賞も最後のあたり、ここでもおばさま3人衆が井戸端会議。

疲れました(苦笑)

他県の美術館にも足を運んでますが、こんなこと初めて!

このマナーの悪さはなんでしょうね。

若い子たちのほうが、礼儀正しいと思うのは私だけかしら?

 

ピカソのように遊びココロは満載(^^

でも、ちゃんとTPO、そんなおばあちゃんになりたいな♪

 

 

 

 

 

いつも沢山の応援と嬉しいコメント、有難うございます。

土曜日曜は猫様とゆるりです(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン