●パン工房●

〈ヨーグルト酵母・・カンパーニュ&やばいにょ?〉

仕込んでおいたヨーグルト酵母も、これで最後。

外出が多かったので、内心不安で仕方なかったんですが(^^

無事使いきり、ほっとほっと(^^良かったぁ〜すっきりです♪

 

 

ヨーグルト酵母。         フィンガーテスト。

 

 

ヨーグルト酵母・カンパーニュ(バヌトン1個分)♪

強力粉200g

グラハム粉10g(影響のない程度)

元種80g

水120cc〜

メープルシロップ大さじ1

塩4g。

ボウルにすべての材料を入れ、スケッパーでまとめ、作業台へ取り出します。

5分捏ねて丸めて乾燥しないよう注意しながら、そのまま放置。

パンチを入れて丸めて、ボウルに入れラップをし、一次発酵。

途中もう一度パンチを入れます。

およそ倍の大きさになったら、取り出し、丸め直してベンチタイム(10分)

綴じ目を上にして、手のひらで生地を抑えるようにしながら伸ばします。

三つ折しクルクル巻いて、丸く成形。

発酵カゴに強力粉少々(分量外)をふり、生地を入れて二次発酵。

ふっくらとしてきたら、クッキングシートに取り出します。

天板ごと250度にオーブンを温めます。

ナイフで切れ込みを入れ、切れ目にサラダ油を少々(分量外)たらします。

250度で6分、210~200度で15~16分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

作り方は先日の紫芋のカンパーニュと、ほぼ一緒です。

材料の分量もほぼ一緒です、ご参考までにこちら→☆。

パンチの数や発酵時間、砂糖の種類、油分を入れたり入れなかったり。

少し変えながら、ぱっくりカンパーニュを目指し、試行錯誤。

 

 

さっつ、今から相棒殿とゆっくりランチ♪

夏野菜のカレーと、素敵な"mog”ちゃんから頂いた”網ちゃん”

”網ちゃん”で焼くと美味しい〜有難う〜”mog"ちゃん

ではでは〜皆様も素敵な連休を♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉よ、ちっとやばくないにょ?そのぱんぽん・・〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

沢山の応援とコメントに励まされております(^^

今日明日はのんびりです(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【新製品】「SUMMER GIFT 2016」極みのお茶セットをプレゼント♪