●パン工房●

〈焦がしバターと玄米粉のマドレーヌ&嬉しいこと&にゃ♪〉

クッキーやマフィン以外のお菓子で、1番、作ってみたいと思っていたのが”マドレーヌ”。

パティシエの代わりに、マドレーヌさんが(召使)

厨房にあったありあわせの材料(ホタテの貝殻)で、作ったお菓子と言われています。

祖母から教えてもらったお菓子だそう。

貝殻の形がなんとも優雅で、でも、どこか素朴・・なるほどですね(^^

 

焦がしバターと玄米粉のマドレーヌ(1台分)♪

無塩バター28g

玉子30g

きび砂糖20g

薄力粉20g

玄米粉5g

ベーキングパウダー小さじ4分の1

塩1つまみ

型にバターを塗り(分量外)、薄力粉(分量外)をふりかけます。

余分な粉を落とし、冷蔵庫で保管。

鍋にバターを入れ色づくまで、火にかけます。

粉類をふるいます。

ボウルに溶き玉子を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

砂糖を数回に分け、入れ、その都度混ぜます。

塩を加え混ぜます。

ふるった粉を加え混ぜます。

バターを少しずつ加え、その都度混ぜます。

生地を30分ほど冷蔵庫で休ませます。

型の余分な粉を落とし、冷蔵庫から取り出した生地をスプーンなどで流し入れます。

170~180度のオーブンで、10分〜12分程度、焼き上げます。

(オーブンによって、違いますので加減して下さいませ)

 

 

 

 

〈嬉しいこと♪〉

ブログ友達の”カシュカシュ”ちゃんが、なすのディップを作って下さいました♪

美味しそうなお菓子に、パンに、ごはん♪

テーブルセッティングもとっても素敵なんです♪

”Cache-Cache+"

どうぞ覗いて見て下さいませ〜有難う〜カシュカシュちゃん

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈悪戯考え中・・おちびさんにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

パーティー マドレーヌ型敷紙8cm用(60枚入) [D-2590]【RCP】
価格:160円(税込、送料別) (2016/9/19時点)

焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!

 

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ