●パン工房●

〈やわらかプルーンで・・スパイシーアップルパイ&盗み撮りにゃ♪〉

今日は嬉しいモニターです♪

女子には嬉し、ドライフルーツの代表でしょうか。

食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの栄養素がいっぱい♪

そんなプルーンを、スパイシーなアップルパイに忍ばせました。

なんとも贅沢♪

 

 

カリフォルニアプルーン協会様の美味しいプルーン♪

 

 

柔らかプルーンのスパイシーアップルパイ(18センチ1台分)♪

冷凍パイシート1パック

種抜きプルーン80g

林檎1個分・300g

グラニュー糖60g

レモン汁レモン半個分

シナモン1g

オールスパイスとジンジャー、ナツメグを合わせて1g

林檎ジャム適量

ロースト胡桃適量

塗布用玉子液少々

仕上げ用粉糖・ローストスライスアーモンド各適量

パイシートを冷凍庫から出して、準備。

林檎は皮をむき、適当な大きさにカットし、鍋に入れます。

グラニュー糖とレモン汁を入れ、暫く放置。

水分が出たら、ことこと煮ます。

暫く煮込んでから、プルーンをちぎって加え、スパイスを加えます。

水分が無くなったら火を止め、バットに広げ冷まします。

タルト型にバターを塗ります。

パイシート1枚を型の大きさに伸ばし、型に入れ込み、余分な生地を取り除きます。

フォークで穴を開けます。

冷ました具材を入れ、ジャムを入れ、平らに整えます。

胡桃を乗せます。

残りのパイシートを、数本にカットします。

カットしたパイシートを交互に被せます。

溶き玉子を刷毛で塗り、スライスアーモンドを飾ります。

200度に温めたオーブンで25分ほど、焼き上げます。

冷めてから型を外し、粉糖をかけます。

 

 

 

 

 

スパイスがお嫌いな方もいらっしゃると思うのですが(^^

アップルパイは酸っぱくて、スパイスのパンチが多いほうが好き♪

 

プルーンが美味しい♪

味わい深いアップルパイになりました・・美味しくいただきました♪

おご馳走様です。

 

カリフォルニアプルーン協会様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈盗み撮り・・ばれた♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ