●パン工房●

〈やわらかプルーンと紅茶のショートブレッド&にゃ♪〉

カリフォルニアプルーン、モニター第二弾(^^

やわらかプルーンを刻んで、紅茶と米粉のショートブレッドにしました♪

オーブンで焼いている間、芳しい香が〜お腹がなるなる(^^

ふっと時計を〜もうすぐお昼だもんね。

寅吉くんも、随分前からお昼ごはんあげてないのにぃ、この時間になると雄叫び。

お腹がなってるんだろうね・・ごめんよ、かあさんは食べます(爆)

 

 

カリフォルニアプルーン協会様の絶品プルーン♪

今回は、驚くほどしっとりでやわらかいサンスウィート使用。

 

 

プルーンと紅茶の米粉ショートブレッド(8枚分)♪

米粉100g

有塩バター50g

粉糖20g

紅茶小さじ1

サンスウィートプルーン3個

生クリーム大さじ1(まとまらない場合のみ加えます)

プルーンは、なるべく細かくカットして準備。

室温に戻したバターをボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

粉糖を数回に分け入れ、その都度混ぜ合わせます。

紅茶とカットしたプルーンを加え混ぜます。

米粉を加え混ぜ、ひとまとめにしてラップに包み、形を長方形に整えます。

冷蔵庫で30分ほど休ませ、取り出し、8糖分にカットし天板に並べます。

170~180度のオーブンで25分、焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

(追記・・本来は小麦粉、バター、砂糖のみで作られるお菓子ですが

米粉がまとまりにくく、生クリームを加えて作りました。)

 

米粉でさくさく、紅茶とプルーンのアクセント♪

とっても美味しいです♪

甘いものを控えてる方には、粉糖10~15gでも十分楽しめるかと思います。

ハーブティーと・・美味しくいただきました。

 

カリフォルニアプルーン協会様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈箱の上でちょっとご満悦・・梅子さんにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ