●パン工房●

〈さつま芋のクランブルチーズケーキ&にゃ♪〉

仲良くしてくださっている素敵ブログ”めいと気ままなパン作り”の

”かな”ちゃん家で、可愛らしいりんごのクランルルチーズケーキを見てしまって♪

毎夜々「今日甘いものなんかないの?」と聞いてくる相棒殿をなだめるべく

(プチダイエットは何処へ?)

りんごの代わりにさつま芋で代用。

簡単、真似っ子、ほんのりさつま芋のクランブルチーズケーキです♪

”かな”ちゃん〜有難う♪

 

さつま芋のクランルルチーズケーキ(15センチ1台分)♪

クリームチーズ200g

さつま芋120g~150g(正味)

玉子2個

生クリーム180g(牛乳でも良いです)

グラニュー糖50g

薄力粉25g

レモン汁大さじ1

バニラオイル数滴

蒸したさつま芋の皮をむき、適当な大きさにカットし準備。

クリームチーズは常温に戻します(約1時間程度)

玉子はフォークで溶いて準備。

フードプロセッサーにチーズ、さつま芋、砂糖、溶き玉子の順に入れ、それぞれ撹拌。

レモン汁、生クリーム、バニラオイル、薄力粉を加え撹拌。

オーブンを180度に温めます。

クッキングシートを敷いた型に流し込みます。

予め作っておいたクランブルをちらし、天板に乗せ35分程焼き上げます。

粗熱がとれてから、クッキングシートをはずします。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

クランブルは、小嶋ルミさんのレシピで作らせていただきました。

レシピはこちら→有難うございます。

 

クリスマスが近いので、それらしくちょこっとおめかし♪

100均の紙とまつぼっくりさん、大活躍♪

さっつ、濃いめの珈琲淹れましょ(^^

相棒殿お先に〜いただきます(笑)

 

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寝ても寝ても眠いにょさ・・by寅吉♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

低GIココナッツシュガーで食生活を見直してみませんか?