●パン工房●

〈ミニスクエア型でバンズ簡単ランチ&嬉しい贈り物&にゃ♪〉

この時期は夜仕込んで、一番寒い部屋へ放置のパン生地。

朝起きてすぐどれどれ〜どんな感じぃ?ご対面(^^ご機嫌伺い。

この時間が1番楽しかったりします。

 

林檎酵母ミニスクエア型バンズ(100×100 2個分)♪

強力粉100g

林檎酵母45g

きび砂糖8g

塩2g

バター6g

水60cc〜様子をみながら

オートミール適量

溶き玉子少々

ボウルに粉と砂糖、塩を入れ混ぜます。

元種と水を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えながら15分捏ね、丸めてボウルに戻しラップをし、ひと晩一次発酵。

明くる日ボウルから取り出し、2分割、丸めてベンチタイム10分。

型にオイルスプレー少々(分量外)をします。

綴じ目を上にして手のひらで軽く押さえガス抜き。

麺棒で伸ばし、綴じ目を下にして、型に入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたら、溶き玉子を刷毛で塗り、オートミールをちらします。

200度に温めたオーブンで13~15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

焼きあがってすぐ、可愛い〜萌え♪

 

 

やる気スイッチがやっと入りました!やっとぉ、なぜ今日?

朝からキッチン、ひっくり返したかのような、凄さです(苦笑)今日こそ、きちんと大掃除!!

お弁当の残りのナポリタン挟んで、ゆで玉子にバナナ、そして珈琲〜私のランチです♪

 

 

〈嬉しい贈り物♪〉

長いこと変わらぬお付き合いを・・感謝なのです。

ブログを始めた頃からだから、何年なりましょうか?

お友達の”ポンポンとみーぽんのしっぽ”の”みけにゃん”にゃんから、可愛いものいっぱい♪

 

パン作りを始めてから、手を洗う回数と、消毒スプレーの回数が増えて

この時期の私の手は、かさかさ通り過ぎてごわごわ!

でもハンドクリームつけた手で、猫様抱っこは可哀想だし・・。

むふふふ、柚子の香のハンドクリーム〜良いね〜なんとなく安心(^^

猫様タオルはお正月用にします、”みけにゃん”有難う〜ほっこり癒されブログです〜覗いて見て下さいませ♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン