●パン工房●

〈林檎酵母ごまミルクパンとくり豆バター&にゃ♪〉

美味しいくり豆、沢山煮豆にしたのに、残りちょっと。

名残惜しい残りのくり豆さんを、贅沢にもバターにして、出来立てパンにたっぷり♪

お昼が待ち遠しい♪

もう1回、カンパーニュも作りたいな〜”ラテ”ちゃん〜有難う〜おご馳走様です(^^

 

林檎酵母ごまパン(4個分)♪

強力粉100g

きび砂糖8g

塩2g

コンデンスミルク3g

牛乳65cc~様子を見ながら

黒胡麻大さじ1

林檎酵母45g

バター8g

ボウルに粉と、砂糖、塩を加え混ぜ、元種を加えます。

人肌に温めた牛乳とコンデンスミルクを混ぜたものを加え、混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、バターを加え捏ねます。

捏ね上げちょっと前にゴマを加え、丸めてボウルに入れ、ラップをしてひと晩一次発酵。

明くる日、ボウルから取り出し、計量、4分割、丸めてベンチタイム10分。

丸めなおして天板に並べ、ふっくらとするまで二次発酵。

粉(少々・分量外)をふり、切れ目を入れ、190~200度のオーブンで12分程、焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

 

くり豆バター(1~2人分)♪

くり豆60g

生クリーム20g

バター20g

くり豆と生クリーム、バターをフードプロセッサーで撹拌します。

冷やして出来上がり。

 

写真のくり豆バターは、出来上がったばっかりでふわふわ♪

ふわふわも良し、冷やしてまったりも良し〜簡単で嬉しい♪

 

相棒殿今日は打ち上げ会・・お夕飯作らなくて良いのです、るん♪

大掃除スイッチ入ると良いけどね(^^

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん、その汚い敷物、変えて良いですか?〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン