P1012909.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈グリンティーで抹茶あんぱん&珍しいにゃ♪〉

最近は夜9時30分頃うとうと、10分後には本気寝!

なので、朝早くに目が覚めます、そりゃそうですよね(^^

朝4時に起き、ゆっくり珈琲を飲み、お惣菜作りにパン作り、時間の余裕があるので、ストレスがない♪

午前中に掃除も洗濯も終わり、午後から自由時間♪

万々歳、このリズム続いてくれないかな。

 

グリンティーのあんぱん(4個分)♪

強力粉80g

薄力粉20g

グリンティー(玉露園・砂糖入りのもの)12g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩1.5g

スキムミルク2g

無塩バター10g

玉子10g

水(冬季・ぬるま湯)65g

餡こ160g

ボウルに塩と玉子と水以外の材料を全て入れ、泡立て器で良く混ぜます。

玉子と水をあわせたものを加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えながら捏ね、グルテンが出てきたら、丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ボウルから取り出し、手の平で押さえ、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

餡こを40gに計量、丸めて準備しておきます。

綴じ目を上にして、手のひらで包みやすい大きさに伸ばします。

餡こを中央に乗せ、生地をつまみながら包みます。

包んだ生地の方を下にして、手のひらで形を整え、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、二次発酵。

ふっくらしたら、溶き玉子を刷毛で塗り、胡麻を乗せます。

180度のオーブンで、10分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

(普通の抹茶の場合は、砂糖の量を2g増やして作ります)

 

玉露園様の”濃いグリオンティー”

発色、香、とっても良いです〜冬はホットで〜美味しい♪

P1012913.JPG

 

 

あんぱんは、空洞がなく、下の生地が薄いことが美しいとされています(^^

ハードル高いですよね(^^

でも、砂糖を多く含んだ生地は伸ばしやすいので、がんがんひっぱり包む(笑)

やっとコツがわかって来ました、やっとです(笑)

先日の金時豆さん

冷凍庫から出して餡こにしました・・これで完売〜やっほ♪

 

 

玉露園様、モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1012904.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦さんとおちびさんが一緒って、珍しいにゃ♪〉

 

P1012889.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

沢山の応援とコメントに励まされております・・感謝。

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄は閉じております(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

玉露園