●パン工房●

〈ワイルド!ぬか入りバタートップ&勉強したい事♪〉

煎りぬか入りのパン、第3弾♪

煎りぬかのパンが美味しくて!

そして効果テキメンで!暫く続けてみようと、固く決心。

味噌汁にも入れてみよう、あっつ、ヨーグルトにも〜と、心躍る決心です♪

 

米ぬか入りバタートップ(1斤1台分)♪

強力粉250g

薄力粉10g

煎り米ぬか15g

インスタントドライイースト3.5g

きび砂糖10g

塩4g

玉子10g

水160cc

牛乳13cc

無塩バター15g

ボウルに粉類と、煎りぬか、インスタントドライイースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水、牛乳、玉子をあわせたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、15分捏ねます。

丸めて、ボウルに入れ、ラップをして温かいところで一次発酵。

およそ倍の大きさになったら、取り出し、丸めなおして、ベンチタイム10分。

ガス抜きし、綴じ目を上にして長方形に伸ばし、三つ折り(封筒折り)をします。

さらに上から麺棒で伸ばし、くるくる巻いて、綴じ目をしっかり指で閉じます。

オイルスプレー少々(分量外)を施した型に入れ込み、ビニール袋に包み、二次発酵。

型の9分目まで生地が上がったら、ナイフで切れ目を入れ、細切りバター少々(分量外)を乗せます。

200度に温めたオーブンで10分、170~180度で27分焼き上げます。

(型の大きさやオーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

お米マイスター様の”うきうき米ぬか生活”♪

P1012788.JPG

 

 

ワイルド!裂け目が!

切れ目を2回で入れたんですね・・それが原因かどうか?

割れたし、中央表面↓やや大きな穴があって、割れ目が左右に別れたかのよう・・。

切れ目は一度でしないとあかんね、反省(^^

今からいただきます♪

 

お米マイスター様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1013768.JPG

 

 

〈日常♪〉

最近、ラッピングに気が行って仕方ないのです(^^

だからってそうそうにできるものではないし・・・・練習あるのみ♪

先日イケアでお安かったので、箱をゲット♪

思った以上に小さい・・クッキーかマフィンかなぁ〜はやく使いたいな♪

 

仕方ない、100均ゲットの可愛い袋に入れて、シールとリボン。

昨日作ったケーキが美味しかったので、ラッピングして、ご近所様へ♪

ラッピング教室行きたいなぁ。

 

今日は豆まき〜♪

相棒殿はやく帰ってこないかな〜鬼役してくれないとまけないよ〜。

猫様と待ってるよ〜(笑)今年は「北北西」だそうです(^^

 

 

P1013743.JPGP1013795.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

【ピタヤ好き大集合!】アゲル ピタヤピューレで手作りスムージーレポーター募集☆