P1014583.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈お友達へ・・ビーツとチョコのマフィン♪〉

たくさん作ってお友達へ〜友チョコの代わり(^^

朝からマフィン作り、1番悩むのがオイル分と具材の配合。

ややしっかりめなマフィンが好きだけど、でも時間とともにしっとりで

甘すぎず、でも甘くて、具材の主張もしていて、バターの風味もしていて、でもヘルシーで・・。

ちょっとチョコが主張しすぎて・・・ああ・・きりがないですね(苦笑)

バレンタイン用にチョコ入れて・・ピンク色♪

 

改良点いっぱいですが、覚書としてレシピです。

ビーツとチョコのマフィン(普通サイズ6個分)♪

薄力粉110g

ベーキングパウダー5g

太白胡麻油35g

無塩バター30g

牛乳30g

グラニュー糖40g

砂糖漬けビーツ50g

玉子1個

板チョコ(トッピングと合わせて)40g

バタースコッチリキュール少々

材料を揃え計量します。

玉子とバター、太白胡麻油は常温のものを使います。

薄力粉とベーキングパウダーは、ふるっておきます。

板チョコは適当な大きさに刻んで準備。

ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

砂糖を2回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

太白ごま油と牛乳を数回に分け入れ、その都度混ぜ合わせます。

溶き玉子も同じように数回に分け入れ、その都度混ぜ合わせます。

ふるった粉類を加え、ゴムベラに持ち替え切り混ぜします。

混ぜ終えないうちに、ビーツと刻んだチョコを少し残し、加え入れ混ぜます。

艶が出るまで混ぜ、マフィンカップに入れ、少し残しておいたチョコを乗せます。

180度のオーブンで8分、170度のオーブンで12分。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

焼きあがってすぐ、バタースコッチリキュールを刷毛でたたき・・出来上がり♪

 

 

焼き上げる前、可愛い色♪           先日イケアでゲットの箱♪

P1014552.JPGP1014557.JPG

 

 

マフィン用個別の袋がなくて・・クリップシーラーで止めてはカット。

カットしては止め!そう想像通り、とっても汚い出来栄え(苦笑)

まぁ、手つくりということで、今回は許して下さい・・ごめんよぉ。

買い足しておかなきゃね。

 

なんとか6個入りました♪

コッタさんでゲットのシールを貼って・・ようようどうにか出来た♪♪

 

 

P1014594.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子