P1014659.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈甘納豆まっちゃベーグル&嬉しいこと・・にゃ♪〉

今日はお弁当なし、なのになんでいつもバタバタなんだろう?

しかも一次発酵なしのベーグルだと言うのにぃ、結局いつもと同じ時間に。

おやつとして常備の、どこにでも売ってる甘納豆を60g入れました、私にしては結構な量(^^

これでも少ない気がする、100gでも良さそう♪

 

甘納豆まっちゃベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

抹茶7g

砂糖5g

塩1.5g

水57g

ボウルに粉と抹茶、イースト、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねにくいですが頑張って10分ほど捏ねます。

計量、2分割、丸めてベンチタイム10分。

とじめを上にして、麺棒で小判型に伸ばします。

向きを横向きに変え、甘納豆30gをのりしろ部分を残し、横に並べ、上からくるくる巻き込みます。

巻き込んだ生地の端を左端を残し、指でしっかり閉じます。

左端を手のひらで押さえ伸ばし、綴じた右端の部分を包みます。

天板に並べ、二次発酵。

ふっくらしたら、お鍋にお湯をわかし、砂糖を入れます(水1リットルに対し大さじ1・分量外)。

片面ずつ1分茹で、180~190度に温めたオーブンで18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

P1014633.JPGP1014673.JPG

 

 

〈嬉しいこと♪〉

ブログ友達の”smaile and be happy””Aya”ちゃんが、稚拙ブログ、さつきくらぶを紹介下さいました♪

気恥ずかしくなるようなお褒めの言葉!ちっと褒めすぎです!でも嬉しい(爆)”Aya”ちゃん〜有難う♪

アイデアとセンスがきらり!大人可愛いお菓子の数々、そして、夢見る朝食〜素敵なブログです♪

どうぞ覗いて見て下さいませ〜♪

 

ついでに嬉しいこと(笑)

明日から相棒殿出張なんですよ〜きゃー!

パン何作ろう??

お夕飯とお弁当作りを気にせず、パンやお菓子が作れる〜幸せ〜〜〜(笑)

 

 

P1014666.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈またも・・梅子はん♪〉

 

P1012518.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン