P1015255.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ホットドッグでランチ&寅吉にゃ♪〉

光りがサンサン〜春間近と猫様もウロウロ、心なしか浮ついてる?(笑)

ベランダへ「出してにょ!」のひと鳴きが増えました。

皆大好きだよね、春♪

久しぶりにホットドッグパンを焼いて、こうして袋詰、近くの公園にと思ってしまいます。

 

米ぬか入りホットドッグパン(新IFトレー小判 170×65・2個分)♪

強力粉125g

米ぬか(煎りぬか)5g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩2g

水95g~様子を見ながら加水

無塩バター10g

仕上げ用溶き玉子少々

粉と煎りぬか、インスタントドライイースト、砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、ぬるま湯(冬季)を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加え、およそ15分捏ね、丸めてボウルに戻し、ラップをし一次発酵。

取り出し、軽くガス抜き、計量、2分割、丸めてベンチタイム15分。

綴じ目を上にして型の大きさよりやや小さめの小判型に伸ばし、向きを変えます。

三つ折りし、さらに折り、綴じ目をしっかり指で閉じます。

オイルスプレーを少々(分量外)を施した型に入れ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを190度に温めます。

溶き玉子を刷毛で塗り、13~15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

今日はいつもと違うセッティングにしたいなと、食器棚を物色。

なんもないなぁとぶつぶつ、ウロウロ〜してたすきに!

見たぞ寅吉ぃ!!!

べろべろべろべろべろりんりん・・・寅吉よ、母さん食べる・・。

 

 

P1015228.JPG

 

 

素敵な”予備群”ちゃんから”異国の香り”いっぱい頂いて♪

このSweet Piccalilliが美味しくて♪

たっぷり詰めて、塗って?詰めてだな(笑)”予備群”ちゃん〜有難う〜おご馳走様です♪♪

 

このホットドッグパン、かなりのボリューム!!

このあたりのお店で大きくて長いソーセージを買っておいたんですが、完全に負けてる!(笑)

お腹いっぱいになります、でもね、こうして食べると2本ぺろり。

ああ危険、危険(^^

 

 

P1015244.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン