P1015548.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈試作・・トマトのスノーボール&梅子はん♪〉

もうすぐホワイトデーなのでお返しのクッキー作り、試作です。

トマトパウダーと、トマトのドライフルーツを刻んで入れ込んでみたんですが・・イマイチ(爆)

味はとっても美味しいのだけどね(^^

ドライフルーツのねちっとした食感が、このさくさくクッキーには合わなかった、よってボツ。

お友達の”ラテ”ちゃんみたいに可愛く作りたかったんだけどなぁ。

って、ようは、このカンカン使いたかったのね(笑)

 

試作でボツですが覚書としてレシピです。

トマトのスノーボール(およそ18~20個分)♪

無塩バター50g

薄力粉60g

アーモンドパウダー35g

トマトパウダー2g

食紅少々

ドライトマト30g

粉糖30g

トッピング用粉糖・適量

バターは常温に戻し準備。

粉とトマトパウダー、食紅は、合わせてふるって準備。

ドライトマトは、フードプロセッサーにかけ、細かくし準備。

ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。

粉糖を入れ、泡立て器で混ぜ、空気を含ませます。

ふるった粉とアーモンドパウダーを加え、ゴムベラに持ち替えざっくり混ぜ合わせます。

細かくしたドライトマトを加え混ぜ、手のひらで素早く丸め、間隔を開け、天板に並べます。

150~160度のオーブンで20~23分焼き上げます。

熱いうちに粉糖(適量・分量外)をまぶし・・出来上がり。

トマトパウダーだけでは色が出ないので、食紅も加えております。

 

なんか良い方法がないかしらぁ。

うむぅ、一度湯煎するかな?ボツと言いながら、まだ考えてる(爆)

ドライトマトが残ってるからなんですが(^^パンかなぁ、やっぱりねぇ。

 

 

P1015537.JPG

 

 

今朝は寝坊で、お弁当作れず。

つくり置きしてあったのに、ごはん炊きが間に合わず(^^

そんな時もあるよね(^^

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈盗み撮りにゃんだ・・おお、リラックスなお顔だぁ、梅子はん♪〉

 

P1015501.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子