P1015795.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈梅の花?と・・梅子さん♪〉

プチ山食を作るつもりが、どこでどう勘違いしたのか、10分割で丸めてしまって(^^;

リングパンには大きすぎるし??!!

バンズ型に無理やり並べて〜梅の花狙い♪♪

 

覚書としてレシピです。

梅の花パン(バンズ型内寸10・2個分)♪

強力粉120g

インスタントドライイースト1.8g

塩2g

砂糖7g

無塩バター8g

紫芋パウダー8g

水88g

ボウルに粉類と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え(冬はぬるま湯)混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、バターを加えながら13分程捏ねます。

丸めてラップをし、一次発酵。

ふっくらしたら作業台へ取り出し、10分割、丸めてベンチタイム10分。

型にオイルスプレー少々(分量外)を施し、丸め直した生地を5つ、入れ込みます。

ふっくらするまで二次発酵。

粉を表面にふるいます。

中央に刷毛で水を塗り、ポップシュガーなどを乗せます。(お好みです)

180度のオーブンで13~14分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

1981年から2010年の開花日の平年値
1月中旬:沖縄地方
1月末:九州地方から四国地方、東海地方の一部、関東地方の太平洋側の地域
2月末:中国地方から近畿地方、北陸地方の一部、関東地方北部、東北地方南部、太平洋側
3月:北陸地方、東北地方の一部
4月:東北地方
4月下旬〜5月:北海道地方

 

今は北陸なのね〜。

梅の花、桜に押されてなんとなく地味な印象だけど、春の訪れをいち早く教えてくれる可憐な花。

日本っぽい花だなぁと、最近特に、魅力を感じます。

 

 

P1015806.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈今日のパンは、なんとなく梅にゃんです・・梅子はん♪〉

 

P1015683.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン