P1015868.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈胡麻チーズのプチパンとえのきのスープ・・公園弁当にゃ♪〉

今日は昨日までの寒さが嘘のよう、風もなく穏やか〜過ごしやすいです。

なので、買い物ついでに徒歩5分の公園でパン弁当と思い、100均でゲットの可愛い箱へ。

保温スープジャーに、えのきのスープを入れて、いざ!!

さっきからおちびさんが、膝の上を離れませんで・・お家弁当になりそうです。

嬉しい悲鳴!ようやく私を母さんと認めてくれてるのかなぁ、野生児おちびさん(^^

 

胡麻チーズのプチパン(8個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖7g

塩1g

粉チーズ3g

黒胡麻10g

無塩バター5g

水(冬はぬるま湯)73g〜様子を見ながら加水。

ボウルに粉と粉チーズ、インスタントドライイースト、黒胡麻、砂糖を入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

13分程捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、取り出し、計量、8分割、丸めて、ベンチタイム10分。

丸めなおして、天板に並べ、ふっくらとするまで二次発酵。

粉をふりかけ、切れ目を入れます。

180〜190度に温めたオーブンで、5~7分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

後から気づく!油分をオリーブオイルにしたら良かった。

でもまあぁ、バターの香りがすると美味しいので良し!(笑)

 

 

P1015879.JPG

 

 

えのきのポタージュ(およそ3人分)♪

えのき1束と半分(150g)

じゃがいも100g

玉ねぎ80g

バター15g

水200cc

牛乳300cc

ブイヨン(固形)1個

お好みで塩胡椒少々。

えのきとじゃがいもは、適当な大きさにカットします。

玉ねぎも同じように適当な大きさにカット。

鍋にバターを入れ、玉ねぎ、じゃがいもを炒めます。

じゃがいもが透き通ってきたら、えのきをしんなりするまで炒めます。

水と牛乳、ブイヨンを加え煮込み、撹拌します。

お好みですが、塩コショウで味を整え、出来上がり。

 

気づけばもう週末。

最近眠れなくて、昨夜はブラッド・ピットプロデュースの映画鑑賞。

いくつになっても格好良いんだなぁ、どこから見ても格好良いんだぁと、感心しながら就寝でした。

格好良いのにナチュラルなのよね〜さすがとしか言いようがない♪

 

 

P1015833.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈微妙な隠し撮り・・寅吉っつぁん♪〉

 

P1014935.JPG

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン