P1015886.JPG

 

 

 

 

●パン工房●

〈濃厚ビターカフェラテと桜のパンナコッタ♪〉

今日の最高気温18度、部屋の中のほうが寒く感じます、外はポカポカ♪

そろそろ喉越し良い冷たいデザートも良いなと、桜のパンナコッタを作りました。

桜の塩漬けは10分程お水に浸して塩抜き、きゃわいい♪

桜リキュールやアマレットリキュールがあると、本格的になるんだろうけど(^^

ないので、代わりに、ラム酒少々とエルダーフラワーシロップ入れて、ちょっぴり大人味です。

美味し♪

 

桜のパンナコッタ(およそ2〜3人分)♪

牛乳190cc

生クリーム120cc

グラニュー糖25g

エルダーフラワーシロップ12g

ラム酒数滴

顆粒のゼラチン5~6g

食紅少々

桜の塩漬け少々。

桜の塩漬けは水洗いし、水に10分程漬け込み塩抜きします。

顆粒のゼラチンと食紅を、混ぜ合わせ準備。

鍋に生クリームと牛乳グラニュー糖を入れ、火にかけます。

鍋肌がふつふつして来たら、火からおろし、顆粒のゼラチンと食紅を合わせたものを加えます。

泡立て器でしっかり混ぜます。

エルダーフラワーシロップと、ラム酒を加え混ぜます。

氷をはったボウルに鍋を入れ、冷やしながら混ぜ粗熱をとります。

グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

少し固まってから桜の塩漬けを乗せ、冷やしかためます。

(とろみ加減は、お好みで♪)

 

 

おやつのお友は、ブレンディカフェ・ラトリー、濃厚ビターカフェラテ♪

主人のお気に入り♪

ブレンディー様では、このカフェラトリーの写真を投稿すると、全フレーバーが当たる♪

嬉しいキャンペン中なんです♪

皆様もいかがですか?(^^

 

はなちゃん当選すると良いね(^^

 

追記・・応募用の写真、カフェラトリーの箱がぁああ!

見えない!しまったです!この写真は断念かなぁ、また、仕切り直しです(爆)

 

 

P1015907.JPGP1015908.JPG

 

 

 

いつも沢山の応援と、嬉しいコメントに励まされています(^^

有難うございます・・心から感謝。

土日は猫様とゆるりです。

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子