P1018081.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈珈琲シナモンロール&めやにっ子♪〉

時折ごろごろごろと空から轟くような雷、断続的に降る雨、真っ暗です(^^

この時間になって、ようやく明るくなって来ました。

ちょっと写真が暗めですが、お許しを(^^;

 

久しぶりのシナモンロール

インスタント珈琲を加え、恐ろしいくらいの量の粉糖でアイシング(爆)

パンの中にもシナモンシュガー、グラニュー糖たっぷりなので、おめかしは1個だけ♪

暖かくなってきて、発酵に注意ですね、危うく過発酵、いや、ちょこっと過発酵気味(^^;

はやくなりました。

 

ハウス・ギャバン

パプリカシナモンシュガーフレンチハーブミックススパイスクッキング

今回はシナモンシュガー、新鮮なシナモンの香りがします、大人の味♪

P1017946.JPGP1018022.JPG

 

珈琲シナモンロール(マフィン型1台分)♪

強力粉80g

薄力粉20g

砂糖10g

インスタントドライイースト1.5g

塩2g

スキムミルク3g

インスタント珈琲5g

牛乳10g

水64g

無塩バター10g

シナモンシュガー・グラニュー糖(各適量)

ボウルに粉類とスキムミルク、珈琲を入れ、泡立て器で混ぜます。

砂糖を加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

牛乳と水を合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えながら、およそ15分ほど捏ね、丸めてボウルに入れラップをして、一次発酵。

ふっくらしたらボウルから取り出し、丸めなおしてベンチタイム、15分。

綴じ目を上にして、綿棒で長方形に伸ばします。

シナモンシュガーとグラニュー糖を混ぜ合わせたものを、のりしろを残し、満遍なくちらします。

上からくるくる巻き、最後はしっかりと指でつまみ、閉じます。

スケッパーなどで6分割。

マフィン型にオイルスプレーを施します。

切れ目を上にして、マフィン型に入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたら、180度のオーブンで10分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

ちょっと電話でピーチクの間に!

びっくり!過発酵気味な生地!生きてるのね〜。

過発酵なパンは、水分大目でも、油分が多くても、パサパサ(^^;気をつけないといかんのぉ。

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1018019.JPGP1018042.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈目やにっ子・・おちびさんにゃ♪〉

 

P1018002.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索