P1018141.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈八朔ジャムと嬉しい贈りもの・・にゃ♪〉

いただきものの立派な八朔で、ジャムを作りました、八朔マーマレード♪

皮は塩で綺麗に洗い、可能な限り薄くカット、3回茹でこぼし、甘酸っぱいジャムの出来上がり♪

中小のいろんな瓶に、8個できました、お裾分けしようね、梅子さん(^^

布を敷くと駄目、梅子さん、まったりムード全開で、てこでも動きません(^^;

 

八朔マーマレードの作り方♪

八朔3個

八朔の皮2〜3個分

砂糖(グラニュー糖)果実の50%〜お好みで

レモン汁適量

八朔は皮をむき、種と薄皮の部分を取り除き、鍋に入れます。

半量の砂糖とレモン汁を加え、30程放置。

その間に皮の部分を、薄くカットし、たっぷりのお湯で2~3回茹でこぼし、笊に上げます。

放置しておいた鍋に火を入れ、コトコト煮込みます。

残りの半量の砂糖と、皮を加え、お好みの濃さになるまで煮込みます。

煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れ、蓋をし、脱気をして、逆さまにし冷まします。

 

 

 

●日常●

〈嬉しい贈り物♪〉

 

 

 

お友達の”ぽんぽんとみーぽんのしっぽ””みけにゃん”から、嬉しい贈り物が届きました♪

わお〜ワインにも合うスパイシー大人なアップルパイ♪♪♪

綺麗なお写真がなくて、ごめんよぉ。

温めて食べてくださいと説明書付き、なので軽くトースターでチン♪

パイ生地のこのサクサク感〜凄い!!〜美味しい!!!〜”みけにゃん”これはワインに合いますぞよ♪♪

美味しくいただきました・・”みけにゃん”いつも有難う〜おご馳走様です(^^

 

 

何を考えていたのかどぎまぎで・・この写真??

フィルムを外した写真でないと意味ないやんね!春ということで(笑)

 

 

P1017888.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活