●パン工房●

〈よもぎのブリオッシュ&梅子はん・・にゃ♪〉

何時作ったのかな?ちょっと前ですね(^^

小さなブリオッシュ型に入れて、トップをハサミでちょきん♪

チューリップのようなパン目指したんだけど、ポップシュガーが大きすぎて(笑)

アーモンドも大きくて、ごちゃっとしたパンになってしまって、ボツ決定だったのですが(^^

今日は朝から用事があってバタバタ、ピンチヒッターです。

 

よもぎのブリオッシュ(ブリオッシュ型8個分)♪

強力粉100g

薄力粉30g

砂糖15g

塩2g

卵黄25g

牛乳78gg

インスタントドライイースト2g

よもぎフレーク10g

無塩バター45g

塗布用玉子・ポップシュガー・アーモンドスライス(各適量)

ボウルに強力粉、薄力粉、よもぎフレークを入れ、泡立て器で混ぜます。

インスタントドライイースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、卵黄、牛乳を合わせたものを加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを少しずつ加え混ぜ、15分捏ね、丸めて一次発酵。

ふっくらしたら、計量、分割、丸めて、ベンチタイム。

丸めなおし、オイルスプレーを施した型に、とじめを下にして入れ込みます。

二次発酵。

ふっくらしたら、溶き玉子を刷毛で塗り、ハサミで十文字に切れ込みを入れます。

ポップシュガー、ローストアーモンドスライスを乗せ、190度に温めたオーブンで、10分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

P1017209.JPG

 

 

甘さもちょっと足らなかったかな?

もう少し砂糖を加え、倍の量のイーストか、耐糖製のイーストにしたら良かったかなぁ。

また、今度、作ってみようと思います♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈まったり梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1018013.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン