P1012017.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈広がる我が家のごはん・・ゴーヤと実山椒の和ピクルスにゃ♪〉

さっつ、今日は嬉しいモニターです♪

この時期になるとつくり置きも、すっぱ系のものが大活躍♪

身体が欲しがると言いますか、安心だしね、何種類かのピクルスが冷蔵庫に鎮座してます(^^

小さな瓶に入ったピクルスは、眺めるだけでもテンション上がりますね♪

 

野菜の種類によっては、さっと下茹でしたほうが発色が良かったりします。

ゴーヤは塩で揉み込んで浸け込んだほうが色が綺麗ですが

今回は、大きめカットで、さっと下茹でし、苦味を減らし漬け込みました。

しっかりしたクッキングペーパー、クックアップは、大雑把な私の台所仕事にうってつけ♪

 

ユニ・チャーム様のぬれても破れない”クックアップ”

P1011733.JPGP1011983.JPG

 

ゴーヤと実山椒の和ピクルス(作りやすい分量・小瓶2瓶)

ゴーヤ90g

実山椒3g(塩漬けのもの)

水100cc

酢100cc

砂糖大さじ3と2分1

塩3つまみ

ゴーヤは縦2つにカットし、スプーンで白いワタと種を取り除きます。

ワタ取りしたゴーヤを食べやすい大きさにカットします。

お湯でさっと下茹でし、笊に上げ、氷水にさっと晒し、ざるに上げます。

クックアップで包み、(クッキングペーパー)しっかり絞り、水気をとります。

保存瓶にゴーヤと実山椒を入れます。

小鍋に水、酢、砂糖、塩を入れひにかけます。

砂糖が溶けたら火を止め、瓶に注ぎ入れ、出来上がり。

粗熱が取れてから蓋をし、冷蔵庫で保存します。

 

ゴーヤのピクルスは、ブログ友達の”mana”ちゃんの美味しいお弁当からヒントをいただきました。

有難う♪

実山椒の塩漬けは、お友達の”ラテ”ちゃんからの贈り物♪

有難う♪

昨夜はゴーヤチャンプルーだった我が家、クックアップで包んでレンチン、豆腐の水切り。

(600wのレンジでおよそ1分程)

驚くなかれレンチンできます!〜お陰でストレスフリー(笑)

 

ユニ・チャーム様、レシピブログ様、有難うございます。

 

P1012052.JPG

 

 

またも・・梅子はん、箱入り娘♪

P1011728.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

【レシピブログの「クックアップでラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中】

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん