P1011666.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈夏のブリオッシュ&おちびさん・・にゃ♪〉

これからの時期、無性に柑橘系のものが欲しくなります(^^

日頃あまり食べないのにです(笑)

ヨーグルトのお友も、バナナや苺からオレンジに移行、我が家のマックスは金柑だけどね(笑)

甘くて酸味のあるオレンジピールを、生地に練り込んだ、”夏のブリオッシュ”作ってみました♪

 

レシピはこちら→

 

今回はオールマイティーなインスタントドライイースト、”金のサフ”を使って、簡単に♪

糖分や油分の多いリッチ系パンは、赤サフを倍の量でも作れますが

少量で作れる”金のサフ”が、お家で保管も安心、便利です。

 

 

P1011942.JPG

 

 

オレンジピールの爽やかさと、ほんの少しほろ苦さもあって、とっても美味しく仕上がりました。

お水を少量オレンジジュースに変えて作っても良いですね(^^

甘系ジュースを飲まないのでストックがありませんで、でも、十分オレンジオレンジしてました(^^

 

 

P1011633.JPG

 

 

バターの芳醇な香りが持ち味のブリオッシュ。

面倒ですが(^^型にはオイルスプレーではなく、バターを。

発酵バターだと、さらに悶絶です(笑)

 

 

P1011717.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・いつまでたっても細いのね、本当に家の娘にゃの?〉

 

P1010330.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪