P1012319.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈カンパーニュと茄子のパテ&梅子はん・・にゃ♪〉

大雨心配ですね・・私の住む街でも避難勧告が出されました。

我が家はマンション住まいなので、良いのですが・・・大きな被害がないよう祈るばかりです。

 

さて今日のパン。

3日の日に仕込んでおいたホシノ酵母、ちょっと力ない感じがしてたのですが、

昨夜パン生地を仕込んで、冷蔵庫の野菜室でオーバーナイト。

今朝冷蔵庫から取り出し、一次発酵。

やっぱり少し元気が無いなぁ、でも、どうにか出来上がりました、ほっつ(^^

 

オバール型のカンパーニュ(1個分)♪

フランスパン粉200g

全粒粉40g

ライ麦10g

ダークメープルシロップ4g(消費のため使ってます・入れなくても良いです)

ホシノ酵母20g

水150g~

ボウルに材料を入れ混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ねて、丸めてボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫へ、ひと晩休ませます。

あくる朝取り出し常温で一次発酵。

ふっくらしたらボウルから取り出し、丸めなおしてボウルを被せベンチタイム10分。

綴じ目を上にして手のひらで伸ばし、成形、粉をふったバヌトンへ、綴じ目を上にして入れ込みます。

2次発酵。

ふっくらしたらクッキングシートに取り出し、ナイフで切れ目を入れます。

250度に温めたオーブンで7分。

210~200度で20分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1012336.JPG

 

 

発酵が早すぎたかな?焦りましたか?(^^

気泡(穴が詰まってる気がする?)がないですね・・か、やっぱり酵母が元気が無いのか?

続けて作ったほうが良さそう、って、続けて作ってもわけわからんのだけど(爆)

 

久しぶりに茄子のパテと〜私のランチです♪

(茄子のパテのレシピはこちら→

綺麗な紙ナプキンは、お友達の”過労死予備群の「食から笑顔になる生活」”の

”予備群”ちゃんからの贈り物〜有難う〜素敵な”ブログ”です、どうぞ覗いて見て下さいませ♪

 

 

P1012343.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈昨日眠れなかったびびりぃの梅子はん・・おやすみね(^^〉

 

P1012316.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン