P1012743.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈美味しい国産小麦のスコーンと悶絶杏ジャム&にゃ♪〉

美味しい小麦粉は山口県産、”せときらら”、ままちゃんからの贈り物♪

パンに非常に向いてる国産小麦ということで、パン作りも楽しみですが(^^

あんこさんから頂いた、杏ジャムが食べたくて(^^

玄米粉を加え、ざっくり素朴なスコーン作りました・・杏ジャムたっぷり・・悶絶(笑)

 

玄米粉のスコーン(ミニサイズ・およそ10個分)♪

強力粉100g

玄米粉25g

ベーキングパウダー2g

砂糖10g

無塩バター32g

牛乳35ml

塩1つまみ

バニラオイル少々

粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

適当にカットしたバターと合わせた粉類を、フードプロセッサーにかけます。

砂糖、塩、玉子と牛乳、バニラオイルを合わせたものも、加え、何度かまわします。

ラップに中身を取り出し、包んで手で伸ばします。

型抜きし、200度に温めたオーブンで10~12分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1019105.JPGP1012779.JPG

 

 

強力粉のスコーンは、外側かりっと、中しっとり♪

砂糖と玉子が少ないので焼き色が薄いです(^^

気になる方は、型抜きした生地の上部分に、刷毛で玉子液を塗られると良いかと思います(^^

美味しくいただきました〜♪

 

ままちゃんあんこさん〜有難う〜おご馳走様でした♪

 

 

P1012744.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈我が家はエアコンが午後から、伸びとります・・梅子はん♪〉

 

P1012720.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン