P1013175.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈レーズン酵母・全粒粉のどっしりカンパーニュ&にゃ♪〉

レーズン酵母、全粒粉いっぱいのどっしりカンパーニュ。

レーズン酵母が、いまいち元気が無いので、膨らむのか??だったのですが、なんとか形になりました(^^

全粒粉の比率が多い生地のパンは、サンドイッチに向いてますよね♪

お肉系に合うのかなぁと思いますが、今日は作りおきのきのこのマリネ乗っけて♪

 

レーズン酵母・全粒粉のカンパーニュ(オーバル型1台分)♪

強力粉200g

全粒粉50g

レーズン酵母元種100g

塩5g

水155~160g

材料をっボウルに入れ、混ぜあわせ、作業台へ取り出し、10分捏ねて、丸めます。

20分寝かせ、パンチ作業をし、丸めなおしてボウルに入れラップをします。

冷蔵庫の野菜室でひと晩休ませます。

明くる日取り出し、ふっくらするまで常温で一次発酵。

ボウルから取り出し、綴じ目を上にして手のひらで軽く押さえ、三つ折りします。

三つ折りし生地をさらに折り、生地の端同士を指でつまみ閉じます。

粉をふったバヌトンに綴じ目を上にして入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたらクッキングシートに取り出し、お好みの切れ目をナイフで入れ

250度のオーブンで7分、200度で23~25分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

ちょっと弱い。はやく使ってしまわないと(^^

P1013210.JPG

 

 

理想の形、膨らみ、クープ・・まだまだ。悪戦苦闘。

深くもっと深く、どこまでも深く?切れ目を入れないと駄目なのかしらぁああ。

おとなしいよね、私のカンパ、誰に似たんだろ?(苦笑)

 

 

P1013219.JPG

 

 

エレガントなお皿、エレガントさのかけらもない私、どうにか使いこなしたい!

1番初歩なあわせ方、色で統一して・・盛り付けてみました♪

きのこのマリネのレシピはこちらを参考に作らせていただきました→

(有難うございます)

 

 

P1013243.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かくれんぼ・・梅子はん♪〉

 

P1013171.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン