P1016544.JPG

 

 

 

 

●パン工房●

〈胡麻マヨチーズパンとスープ・・ワンプレート休日ごはん♪〉

昨日、お昼爆睡していたせいか、夜眠れなくて夜更かし(^^

白ワイン飲みながらね、読みかけの小説片手にソファにごろりん、1ページ読んだかな(爆)

眠れないって嘘だぁ、そのまんま朝まで眠ってました(苦笑)

あくる日の朝、時間に追われること無く、ゆっくり目覚めても良いんだと思うと、幸せ♪

たとえ猫様に、「ごはんくれ!」と執拗なまでの攻撃を受けてもね(笑)幸せよん♪

そんな休日ブランチ♪

 

胡麻マヨチーズパン・グリンサラダ・梨・大豆のポタージュ。

ワンプレートにして♪

 

太白胡麻油の胡麻マヨチーズパン(4個分)

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

太白胡麻油4g

塩2g

水72g

黒胡麻大さじ1

トッピング/マヨネーズ適量・溶けるチーズ少々

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と、太白胡麻油を混ぜたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、12~13分捏ねます。

黒胡麻を加え何度か捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをし一次発酵。

ふっくらしたら、ガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばします。

向きを横向きに変え、三つ折り、さらに折り、綴じ目を指で閉じます。

左右に動かし形を整え、綴じ目を下にして天板に並べ二次発酵。

ふっくらしたら、ナイフで切れ目を真ん中に1本入れます。

切れ込みを入れた部分に、マヨネーズを絞り、溶けるチーズを乗せます。

190度のオーブンで、10~12分焼き上げます(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

大豆のポタージュ♪

大豆の水煮100g・じゃがいも80g・玉ねぎ60g・水150cc・牛乳170cc・有塩バター10g・固形ブイヨン1個。

薄くスライスした玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、水で柔らかく煮、ブイヨン、牛乳を加えます。

P1016562.JPG

 

 

ブレッドナイフを買い換えようと思い、ネットで調べてたら、良く切れる包丁がベスト!と。

なるほど・・じゃ、包丁買い替えかな?

またネットウロウロだ。

ウロウロして疲れ、結局、目当ての物を買わず、違うもの買ってるのよ・・(苦笑)

 

焼きたてのマヨチーズ・・美味しいですね♪

満足なブランチでした♪

皆様素敵な休日を♪

 

 

P1016539.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^;

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



JUGEMテーマ:手作りパン