P1016609.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈創味シャンタンデビュー・・きのこの胡麻ラー油鍋♪〉

パンやケーキ作り以外に、美味しく作れると良いなと思う、憧れの中華料理。

餃子、焼売、チャーハン、酢豚に春巻きなど、馴染み深いものから

北京ダックにふかひれスープ、ツバメの巣にアワビなどの高級料理と、想像するだけでよだれもの♪

 

でも、家ではなんでしょう?あの深い味わい、濃く?透き通ったあのスープ!絶妙な味が出せない!

特に私は苦手中の苦手!あまり家で作ることがありません(^^;

そんな時のお助けマン〜創味シャンタン

800mlのお湯に、大さじ2杯のシャンタンで、あの”清湯”スープが簡単に?!

作るしかない〜うっつ、うっつ・・旨い!

 

 

創味シャンタン♪

P1016578.JPG

 

 

創味シャンタンで、シメまでおいしい♪

きのこの胡麻ラー油鍋(およそ4人分)♪

創味シャンタン30g

お湯800ml

白胡麻ペースト10g

鶏もも肉500g

椎茸180g

しめじ160g

えのき茸160g

豆腐100g

白胡麻(すりごま)30g

ラー油小さじ6

フォー(乾麺)180g

小松菜適量

酢大さじ2

きのこ類は布巾で汚れを取り、軸をとり、食べやすい大きさにカットします。

鶏肉は綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をふきとり、

余分な脂、脂肪を取り除き、食べやすい大きさにカットします。

豆腐は水切りし、食べやすい大きさにカット。

鍋に、お湯と創味シャンタン、白胡麻ペーストを加え、泡立て器で混ぜます。

胡麻はフライパンで炒り、すり鉢で擦り、準備。

鍋を火にかけ、きのこ類と鶏肉、豆腐を加えます。

火が通ったら、すり胡麻、ラー油を加えます。

〆のフォーを表示通りに茹で、笊にあげ、水切りし、器に盛り付けます。

鍋の残りを網で上げ、火を通し温め直したスープに、

洗って食べやすい大きさにカットした小松菜を加えます。

小松菜がしんなりしたら、酢を加えます。

スープを器に注ぎ、お好みでラー油(少々・分量外)を垂らして、出来上がり♪

 

 

P1016637.JPG

 

 

シメまで美味しいの〆は、フォー♪

酢を加えた酸味のあるスープが美味しい♪

 

ラー油は自家製のものを使ってます。

それがあまり辛くなくて(^^;香りは良いのですが(^^

市販のものは辛いのかな?お好みで加減してください、でないと激辛になるかもだもんね(笑)

美味しくいただきました♪

 

創味食品様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

鍋つかみは、お友達の”ラテ”ちゃんのお手製♪

これからきっと、これまで以上の大活躍だわ、有難うね”ラテ”ちゃん

 

 

P1016601.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017