P1016723.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈フランスパンの練習&梅子はん・・にゃ♪〉

フランスパンの練習をしなきゃ、そろそろね(^^重い腰をやっとこさ(^^

昨日冷蔵庫(野菜室に入れて発酵させました)に、仕込んで休ませておいた生地を今朝取り出して。

生地が冷えてるのでベンチタイム30分・・ちょっと長過ぎましたか?

二次発酵も室温で。

高加水な生地ではないので、ナイフは入りやすかったけど、理想はもうちょっと加水して、穴ぼこぼこ。

試行錯誤。

 

ホシノ酵母・フランスパン(1本分)♪

フランスパン粉130g

全粒粉20g

ホシノ酵母生種10g

塩3g

水105g

ボウルに粉、塩、ホシノ酵母、水を加え混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、5分捏ねて、ボウルを被せ15分放置。

また、5分捏ねて、丸めてボウルに入れ、ラップをして冷藏庫の野菜室でオーバーナイト。

明くる日取り出し、室温に戻し、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして手のひらで長方形に伸ばし、成形。

ふっくらするまで二次発酵。

表面に粉をふり、ナイフで切れ目を3~4箇所入れます。

250度で7~8分、210度で12~15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

もうちょっと深くナイフを入れれたら良いのに・・・。

いつも浅くてね、思い切りが足りない、なんでかな?いつから臆病になったかしらね(苦笑)

 

 

P1016737.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈棚の上によじ登り、整理カゴ全部落とした梅子はん!反省してるのん?〉

 

P1016694.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン