P1017897.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈今年も・・お月見団子&にゃに?〉

今年も気づけばお月見♪

はやいなぁ・・9月に入ってからがはやかった!

トントン拍子?違うな、ばたばたどたばたですね(笑)あっという間に、過ぎていきます。

今夜はのんびりお月さん鑑賞楽しみたい〜今朝の内に、簡単なおつま2品作りました♪

お月見団子さん、小豆と迷ったんですが、黒蜜で♪

満月を祈って12個♪

 

 

白玉団子の作り方(およそ4人分♪)
白玉粉130g
水110cc
ボウルに白玉粉と、お水を入れて混ぜます。
しっとり耳たぶくらいのかたさになったら、お好きな形にして、お湯でゆでます。
上にだんごが上がってきたらオッケーです。
冷水に上げ出来上がり。

以前作った白玉団子と同じです、その時の記事はこちら→

 

黒蜜の作り方(ウェック・デリカテッセン100ml1本分)♪

黒砂糖40g

三温糖40g

水100g

鍋にすべての材料を入れ、煮込みます。

お好みのとろみ加減で♪

 

 

プレーンと、紫芋、珈琲の3色。

ややしっかり目の弾力のある白玉が好きです♪

ぼわっとお月様、まんまるお月様、楽しめますように・・・。

 

 

P1017911.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈写真がボケていて小さい(ぶふっ)にゃにか見つけたかな?梅子さん♪〉

 

P1010940.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:今日のおやつ