P1017953.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈撃沈な山食と変わり映えしない角食♪〉

昨夜は期待通り、ぼわっとお月様♪

おつまみもね、普段より2品ほど多めに作ってね、ゆっくりとワインを2杯♪

しかし、相棒殿が、宴も終盤に、そわそわそわそわ!

「足りなかった?」私、「う・・ん・・」と相棒殿(^^「地獄煮でも作る?」私。

(地獄煮、長崎島原の乾物からぐつぐつ煮込んだそうめんのこと)

干し椎茸のお出汁と、玉ねぎいっぱい、1束をはんぶんこ、お陰で花より団子な夜でした(笑)

 

覚書としてレシピ・・ミニ山食(2つ分)♪

強力粉230g

薄力粉20g

インスタントドライイースト3g

砂糖12g

塩4g

バター15g

水177g

材料を捏ね機に入れ、一次発酵までおまかせ。

一次発酵後、取り出し、ガス抜き、2分割、丸めてベンチタイム(10分程)。

丸めなおして、オイルスプレーを施した型に入れ込み、二次発酵。

型より少し生地がでてきたら、二次発酵完了。

190度のオーブンで5分。

180度に落として15~17分程焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、時間が変わりますので加減してくださいませ。)

 

野田琺瑯で作ろうと思って生地をしこんだのですが、深型を全部使っていて(苦笑)

急遽、このパン型で。

生地量が少し足らないかな?と思いながら・・無理やりミニ山食誕生。

おまけに発酵温度も高すぎたのでしょうね、あきらかに過発酵で、型にっくっつき撃沈。

過発酵なパンは弾力がなく、イースト臭がする・・、どうしようか?

チーズいっぱい乗っけて、カレーでも乗っけて、食べるとします(爆)

 

角食は、昨日作ったもの、お土産用です。

変わり映えしない、良くもないし悪くもない、そんな感じ。

精進ですな。

簡単記事で失礼します。

 

 

P1017967.JPGP1019684.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン